• ベストアンサー

水垢が落ちやすい洗車用洗剤と水垢が付きにくいワックス

洗剤とワックスが無くなって、次に買いに 行く度に悩む、この二つ。 一度、ここで聞いてみようと思っていました。 ついにその機会がきたんですけど、 ホワイトボディーの車の水垢落としが 楽で経済的な洗剤と、水垢が付きにくいワックスが あれば教えてください。 あんまり高いのは無理です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

洗剤に関して言えば、食器洗いなどの中性洗剤で十分ですよ。 ワックスは保護、艶出しの目的のみで使用してください。 汚れが落ちるワックスというのは研磨剤が入ってます。 確かに、多少の汚れは落ちますが、ワックスのたびに研磨剤で塗膜を削っている状態になりますので、塗装面によくないです。 マメな洗車を心がけ、月一程度で固形ワックスを塗り、もし水垢等ついてしまったなら早急に1500~2000番くらいの細かいコンパウンドで軽くこすり汚れを落としてください。 コンパウンドをかけたら必ずワックスをかけ保護してください。 手間よりお金をかけるならポリマーなどで保護したほうが汚れもつきにくいです。 一度、ポリッシャーなどで今の汚れを落とし、ワックスで保護してから上記の方法で手入れをすれば綺麗な状態を長く保てるでしょう。 ワックスをかけているからと長時間放置しないで汚れたらすぐ水洗いするのが汚れをつけさせない一番良い方法です。 ワックスのお勧めとしては#1の方と同様、シュワラスターをお勧めします。 少量でかなり伸びるので1回の量が他のワックスと比べ少なく済みますし、塗るのも楽です。 塗るコツとしては、ゴム部分やドアノブなのどの隙間がある部分はさけて塗ることです。 あまりきっちり塗りすぎると目にワックスがつまり汚くなりますし、落とすのが大変です。 端のほうは拭き取り時に伸びますので大丈夫です。 付属スポンジで広い面をサーっとかけ、乾く前にやわらかいウェスで拭き取り&細かい部分のワックスがけを一緒にやります。 数十分待ち、ワックスが乾いたら別のやわらかいウェスで綺麗に拭き取りましょう。 もし、屋外で作業する場合は砂に気をつけてください。 砂が舞うぐらい風の強い日は屋外でのワックスがけはさけたほうがよいです。

その他の回答 (5)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

korekaranohitoさんおはようございます。  水垢が付きにくいWAXと水垢を落としやすい洗剤は?この答えは、どれも差は無いです。  水垢は塗装表面の状態で付きやすい&落ちやすいが、変わるからです。では塗装表面の何によって変わるか?それは表面の傷(溝)です。  傷といっても物凄く細かい傷(夜間電灯の下で観ると電灯の明かりの回りに輪が出来る程度)です。この傷が多い&深いと傷(溝)に汚れが入り込むので特にホワイトの場合は黒ずんで見えるのです。  傷に入り込んだ、汚れ(水垢)は洗剤程度では落ちません。  ホワイト車用の洗剤等はこの水垢を落ちやすくする為にコンパンド等の成分が入っていて傷の中に入り込み汚れ(水垢)を落とすのです。  傷が浅いとWAX等が、傷を埋めている間は水垢が付きにくくなりますが、WAXが、落ちてくると傷に水垢が入り込み易くなります。  水垢の対策は「傷を少なくする」これが、付きにくく落ちやすいにつながります。  洗車はSS等の洗車機を使うと1回で傷だらけになります。洗車の場合は必ず水で砂・埃・塵を最初に流しホースを片手に持ちながら洗車スポンジに必ず洗剤を付けて洗車します。  洗車やWAXの時に使うスポンジも添付の物は使わず天然素材(セルローズ製)のものを使うと洗車時の傷が、減ります。  既に傷が有る場合はコンパンドなどで塗装表面を磨くと次回からの洗車が楽になります。  冒頭で洗剤WAXはどれを使っても変わらないと書きましたが、シュアラスター社の物はWAX・洗剤・洗車スポンジ等どれもお薦めです。 以上 昔、洗車小僧のrobocutでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=367661
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.5

こんにちは YAHOOオークションで水垢落としで検索してみてください。簡単に落ち水垢がつきにくいです。金額は1200円くらいだったと思いますが。3ヶ月くらい洗車をしなくてもあまり筋がつきません。

  • eralglay
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

私のお勧めは「流水力 帝王」です。 ホームセンターで2千円くらいで売っています。 新車購入時にディーラーで5年間保証のコーティングを してもらいましたが、樹脂パーツ部分は保証対象外なので バンパー・エアロに使っています。 今まで試したワックス/コーティング剤より長持ちで、 伸びが良く拭き取り不要で作業もカンタンです。 (私は性格上、拭き取ってしまいますが...) なにより、他の物と比べて”樹脂パーツに強い”のがいいです。 ちなみに「流水力 撥水シャンプー」なんて物がありますが 知人がメーカーに問い合わせたところ、 ”併用はしないで下さい”だそうです。 なんでも、コーティング効果が薄れるらしいです。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

追加です。 ホワイトとのことですが、最近の塗装は白と言ってもパールホワイトのように、白専用のシャンプー・ワックスが不適当なものもありますから、ご注意を。この場合は、濃色車用の物を使わなければいけません。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

洗剤については、私個人としては直付けタイプ(水で薄めないタイプ)が水垢落しには効くように思っています。 ワックスは難しいですね。そこで、一つ確認方法を トランクがあれば、友達からワックスを借りてください。そしてトランク部分に(トランクが無ければボンネットとルーフを除いた部分で、ここは他の要因が大きいので効果の違いが分からなくなります。)自分の持っているワックスと、借りたワックスを部分を区切り塗り分けておき、確認する。 買えば、使い切らないと次を買わないでしょ。(しかし、私は次々に買い、倉庫には使っていないワックスが貯まっています。ふ・ふ不経済~~。) ということで、今落ち着いたのは、シュアラスターです。最初は少し高いですが、固形なのでかけた後の持ちが多少良く、一缶でかなり持ちますから(ワックスをかける頻度によりますが)トータル的に見ても高くはならないと思います。

関連するQ&A

  • 洗車について

    お勧めの基本的な洗剤、水垢取り専用剤等、ワックス、コンパウンド、及びスポンジ等、それらの使い方を教えて下さい。 乗っている車はエスティマハイブリッドのパールホワイト2008年7月登録です。 中古車で購入して、ポリマー加工はもう落ちているので、考慮しなくて良いのかなと思っていますがいかがでしょうか? コンパウンドはボディを削ることになるので、使わない方が良いって聞いたのですけど、どうなんでしょう? パールホワイトで特に気をつけることはありますか? ホイール周辺はどう洗うべきでしょうか? スポンジは液体の種別毎に使い分けるべきですか? 基本的な洗剤と水垢取り専用剤等は同一スポンジで使うべきではないのですか? スポンジも洗剤毎に使い分けるべき?

  • 赤い車の水垢

    ミラのワインレッドの車に乗っています。 最近は「車は動けばいい!」という感覚になってしまったので、 細かい傷とか汚れとかは気にしないのですが、 それでもお正月前、年に1度はWAXは掛けています。 今日洗車していてやはり車がかわいそうかなと思い、 今年の年末は購入(’00)以来初の水垢落としもやってあげようかと思っています。 でも赤い車って水垢が見えないですよね。 鉄粉のようなものは触るとザラザラで分かるんですが。 濃色車に水垢が付いているかってどのように判断できるのでしょうか。 また水垢落とし効果のあるWAXをザラザラがなくなるように掛ければ、 水垢も落ちてるのでしょうか。

  • ご意見聞かせて。貴方は洗車派それともワックス派

    つい先日、天気がよかったので久しぶりにワックスを愛車に掛けました。 自分は、水洗いの洗車よりも、定期的にかけるワックスがけの方が好きです。 その理由は、洗車は、天気の良い日にミスをかけてしまうと、ふき取る前に乾燥してしまい、後に、水あかとして残ってしまうからです。 特に、ウインドウ(窓ガラス)に残る水あかは災厄なので、もっぱら、定期的にワックスを使用してボディを綺麗にしています。 その辺で、知り合いと少し白熱した口論となり、正直な話、車のボディにはどっちの方がよいのでしょうか。 確かに、ワックス掛けるとほぼ半日は消化されてしまいます。 大変だし面倒。 でも、一度かければ、数カ月はもつし、ウインドウ関係も水あかが残る心配もなく、自分はこまめにワックスをかけるワックス派です。 皆さんは、どちらでしょうか。 良い点、悪い点をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の水垢について

    会社のトラックのボディにワックスをかけると、なぜだかワックスをかけた部分だけに黒い水垢がつきます。水垢ではなく、天井の汚れかもしれませんが。 ワックスをかけていない部分は手が届かない半分より上なのですが、そこにはつきません。 なぜでしょうか? もちろん、ワックスがかかってないところはボディの艶はありません。 ワックスがかけてあるところは、艶はあり綺麗ですが、雨が降ると水の通った跡が黒く残ります。 理由がわかるかた、教えて下さい

  • 洗車がうまくできないんですけどww

    こんばんわ^^ 昨日洗車をしたのですが、汚いんですw 洗車がうまくできませんorz というか汚れが落ちないし、光沢もないですし、ワックスもうまく塗れなかったです。 シャンプーも直ぐ乾いて逆に汚れちゃって もう一回水洗いしたりして、しんどかったです。。。 ちなみに、ここで言う汚れというのは、基本的に「水垢」です。 ガラスに着いた水の後が、磨いても磨いても取れないのです。 初心者なので研磨剤の入っていない水垢取りを使ったのですが ・・・取れない。 ボディについた水垢は、その水垢とりで取れたのに,ガラスだけ取れない...イラッ ネットで下調べして道具を揃えて、方法もメモし 「ピカピカにするぞ♪」という意気込みで挑んだ結果 『光沢がなくガラスも汚いワックスの塗りすぎ?な車』が出来上がりました。 リベンジしたいです。できるだけ自分でやりたいです。 洗車をするコツを教えてください。 特に知りたいのが ・ディーラーに並んでいる車と同等の光沢に近づける方法(素人ができる限りの) ・ガラスをピカピカにする方法 ・ワックスの塗り方(キュッキュ言うまで磨いても綺麗に伸ばせていない) ------以下参考に------ 車:10年前の車 色はホワイト単色    過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、    キズだらけ、そして今回失敗 今回の洗車方法 (1).洗車場でバケツに水を汲み車にかける (2).シャンプーをあわ立て、スポンジにつけて全体をゴシゴシ (3).(1)と同じ (4).シャンプー洗い流すのに失敗。もう一回水をかけ直す (5).タイヤの黒さを戻すスプレーとホイールの茶色い汚れを落とす溶剤を吹き付ける (6).シャンプーで取れなかったボディの水垢を水垢とりを使い落とす (7).窓の水垢を取る作業に移る。しかし、水垢は取れなかった (8).妥協して窓にワックスを塗る。綺麗に伸ばしたつもりが、後日失敗に気づく (9).ボディを拭くピカで拭く 終了

  • シュアラスターワックスについて

    ダークメタリック車に乗ってます。 今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか? また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。 また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか? リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか? また、順序としては、 シャンプー ↓流す 水垢落し ↓拭く ワックス という順序で正しいでしょうか? 洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

  • 頑固な水垢を落とす、おすすめ商品を教えてください。

    私の車が水垢がひどく、頑固でなかなか落ちません。 特に水滴のあと円状についてます。 車のカラーがブラックマイカ(209)なので屋根やボンネットは非常に目立ちます。 業者に頼む費用もないので、オートバックスなどへいきましたが、水垢落としは色々あり買って失敗したくありません。 どなたかいい商品を教えていただけないでしょうか?

  • 洗車方法で困っています。

    日曜日に固形ワックスまでしたのに、たった一日の雨でボディに水垢が付きます。 しかも、砂を含んだ水垢なので目立ちます・・・ これじゃあ日曜のワックスの意味がありませんよね(;>_<;) 何故なんでしょうか・・・ 屋外駐車なのですが、これが原因でしょうか? おすすめのワックス方法があれば御伝授下さい。 ちなみに車の色はシルバー。 洗車方法は全て手洗いで。 (1)撥水材のシャンプー (2)水で洗い流す。 (3)タオルで水をふき取り、乾かす。 (4)艶なんとかって固形ワックスの商品で、ボディに塗りこみ数分後に拭取る。 以上が私の洗車です。 なにか間違ってますか? お勧めの商品・洗車方法があれば教えてください!! 回答待ってます!

  • 水垢がよく落ちるWAX&クリーナー。

    車の洗車についての質問です。水垢や排気ガスによる薄黒い汚れを落としたいのですが、今使用している液体洗剤&液体ワックスでは落ちません。先日、粘土クリーナーを使用したのですが、擦り過ぎたのか薄っすらとボディの色が粘土に着いた気がします。よく落ちる洗剤とWAXを教えて下さい。もしよければメーカー名と商品名も教えていただけたら幸いです。ちなみに私の車の色は「赤」です。

  • 水垢は?

     現在濃紺メタリックの車に乗っています。先日スタンドで洗車をしたのですが、横から見ると表面が薄っすら白っぽくなっています。スタンドの人には水垢で、水垢とりとコーティングで9,000円位で1時間かかると言われました。自分で水垢とりの洗剤を買ってきて洗ってみたのですが、表面が油っぽいというか水を弾くようになっていて取れませんでした。これって水あかなのでしょうか?