• ベストアンサー

時計で迷っています

腕時計 どちらが価値がありますか 1980年代 カルティエ サントスオクタゴン 生産修了アンティーク 新品 ショーメ スティルドゥショーメ ブレスタイプ 中古のカルティエか新品のショーメか、悩んでいます。 将来的に価値が高いのはどちらですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzu
回答No.2

この2本のチョイスですと、女性の方でしょうか? ずばり、『気に入った方を買う』のがベストです。 『将来的に』と言うのが何年先の事かは分かりませんが時計の将来的な価値と言うのは、その時の市場の状況によって変化しますから、どちらの価値が上がるかと言う話になると、『将来、アンティークになった時の流通量が少なく、需要が多い方』と言うことになってきます。 特に、この2本はキャラが全く違ったものですし、将来的な価値を考えながら選んでしまうと、後悔する恐れがあります。 個人的には、時計は自分の腕に乗せてみて、それを一番使うシーンの服装で鏡を見ながら選ぶ、と言うのが一番だと考えています。 ちなみに、アンティークの定義ですが、1980年代だと、まだ、アンティークには分類されません(60年代以前がアンティークで、それ以降は中古、もしくはヴィンテージと表現することが多いです)。 それでも、防水機能は落ちています。 当然、時計店やブティックで整備に出した時に防水パッキンの交換なども行われますが、新品の時の防水性は期待できません。 目に見えない、ケースや裏蓋の歪みなども影響しますので。 それを考えると、新品のショーメと言うことになってきます。 以上の事をふまえて、どちらにするか、じっくり検討してみてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 精度はどうですか? 地金使っていますか? 私ならショーメにしますけど