• ベストアンサー

痛いとバイバイ?

一歳十ヶ月の娘が転んだときや何かにぶつかったときなど痛い目にあったとき 数秒口をへの字にして固まってから 泣き顔でバイバイバイバイと手をふりながら 後ずさりして私から遠ざかります。 今日は足の裏を何度も見ていたので 「どうしたの大丈夫?」と私が足を見ようと近づいたら 物凄い勢いでハイハイで後ずさりしながら バイバイバイバイと言ってました。 たいていはしばらく遠ざかった後 私に抱き着いてきます。 行動の意味がわからずポカンとしてしまうのですが どんな意味があるのでしょうか。 同じ行動をするお子さんはいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

子供さんの中では何かきちんと関連性があるのでしょうね^^ 間違って関連づけているのかもしれませんが、 意味不明なのは本人以外で本人は何かあるのでしょう。 うちの子供は泣いた瞬間痛かったりしても 淋しかったよぉっと双子二人とも言います。 恐らく、兄の方は寂しかったよぉの使い方はあっているのですが 弟は全く間違えて覚えてしまってます。 痛いから触られるのが怖いとか、(病院でそんな経験をしたとか) 真意は本人しかわからず、その次にわかるのはお母さんだと思いますけどね^^ 親も全く意味不明な行動はよくありますけどね^^

tofuokara
質問者

お礼

なにか関連があるんでしょうね… それがよくわからないのですが 私以外の人がわかるわけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その年齢なら日本語間違えて覚えているだけでしょう 私の経験、私自信覚えていないけど家出の事を停電と覚えていたようです(笑) かわいいではないですか ちゃんと教えてあげましょう

tofuokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、教えてみます。