• ベストアンサー

痛いとバイバイ?

一歳十ヶ月の娘が転んだときや何かにぶつかったときなど痛い目にあったとき 数秒口をへの字にして固まってから 泣き顔でバイバイバイバイと手をふりながら 後ずさりして私から遠ざかります。 今日は足の裏を何度も見ていたので 「どうしたの大丈夫?」と私が足を見ようと近づいたら 物凄い勢いでハイハイで後ずさりしながら バイバイバイバイと言ってました。 たいていはしばらく遠ざかった後 私に抱き着いてきます。 行動の意味がわからずポカンとしてしまうのですが どんな意味があるのでしょうか。 同じ行動をするお子さんはいますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

子供さんの中では何かきちんと関連性があるのでしょうね^^ 間違って関連づけているのかもしれませんが、 意味不明なのは本人以外で本人は何かあるのでしょう。 うちの子供は泣いた瞬間痛かったりしても 淋しかったよぉっと双子二人とも言います。 恐らく、兄の方は寂しかったよぉの使い方はあっているのですが 弟は全く間違えて覚えてしまってます。 痛いから触られるのが怖いとか、(病院でそんな経験をしたとか) 真意は本人しかわからず、その次にわかるのはお母さんだと思いますけどね^^ 親も全く意味不明な行動はよくありますけどね^^

tofuokara
質問者

お礼

なにか関連があるんでしょうね… それがよくわからないのですが 私以外の人がわかるわけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その年齢なら日本語間違えて覚えているだけでしょう 私の経験、私自信覚えていないけど家出の事を停電と覚えていたようです(笑) かわいいではないですか ちゃんと教えてあげましょう

tofuokara
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、教えてみます。

関連するQ&A

  • 1才児身体の強張りが起きます

    友達の娘さんのことでお伺いします。 時々身体に強張りがあり何か病気ではないかと疑っています。 強張るときの特徴といえば、 ・肘が後ろに行き胸を張る ・手首は脱力していて時々ぷるぷるする ・寝ている状態だと強張らない(ような気がする) ・お座りの状態だと足首が外向きになってぷるぷるする  (子どもの左側にいると左足の足の裏が見えるほど外向き) ・椅子に座っているときだと、必ず右足が痙攣する ・口角が下がり口がへの字になる ・目が泳いでしまう ・意識はあるようで名前を呼ぶと振り向こうとする ・1回当たり10秒から20秒前後でひどいときはそれを2,3分おきに繰り返す 以上です。 運動面の成長が穏やかで、1才になりたてで、ハイハイがようやくできるようになってきたところです。 成長も関係しているのでしょうか? 強張っているときに足を握ったり、手を握ったりすると 大泣きしますが強張りはおさまります。 ・・・が、果たしてそのようなときに刺激を与えてよいものか?と思い 刺激せず見守っています。 何かお心当たりのことはありますか? 受診すればよいのはわかっていますが、その前に助言がほしいと相談されましたので 投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • もしかして、シャフリングベビー?

    もうすぐで9ヶ月の娘ですが、おすわりが大好きです。 ハイハイ、つかまり立ちはできません。自分のまわりにあるおもちゃで遊んでいます。 寝返りは3ヶ月半でできるようになりましたが、嫌いでほとんどやらなくなってしまいました。 おすわりの状態で両手を前について少し前傾姿勢になったりしますが、足がひっかかり、ハイハイにつながりません。 まわりのおもちゃに手を伸ばしてるうちにおすわりのまま、少し位置がずれていたりします。 そこで、娘はシャフリングベビーなのでは??と思い始めたのですが、シャフリングベビーの特徴として、両脇をかかえたときに足をM字にして着かないとありますが、うちは立つのが大好きで、立たせると、でんとしっかり足をつき、突っ張っています。 足は突っ張っても、いざりばいすればシャフリングベビーとなるのでしょうか?!

  • 11ヶ月の赤ちゃんの不可解な行動(動作、奇声)について

    11ヶ月の娘ですが、しばしばお座りの状態で、両手両足を力を入れて伸ばし、「アー!!」「ウー!!」などすごい大声を張り上げています。また、手をバタバタさせながらこれまた大声を出し、これを何度も続けて繰り返しています。  未だにずりばいもハイハイも指差しもしないのに、代わりに不可解な行動をするので心配しています。  目は合い、意味はよくわかりませんが「ンマンマンマ…」「アダダダ」という声は出しますし、本を読んでやればじっと聞いています。    同じ年頃の赤ちゃんの不思議な行動で、「こんなことしたよ~」というものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 発育の速さに遺伝って関係ありますか・・・?

    いつもこちらでお世話になっています^^ 11ヶ月の下の娘はまだ伝い歩きをしません。と、いうのも寝返り、おすわりまでは早いうちに簡単にこなしましたが、うつぶせが大嫌いで寝返りもしなくなりハイハイといえばズリ這い状態で回転と後ずさりがせいいっぱいで最後には大泣き><;やっぱりお座りが大好き!足を地につけるのも嫌いで、10ヶ月後半になってやっと足をつっぱることを覚えました^^; 今現在、歩行器で家中を探検したりお姉ちゃんのお菓子を奪いにいったり・・と、動ける楽しさは分かってきたみたいですが座らしてると動こうとしません。はいはいの状態におくと一人でお座り状態に・・・-_-;足はよくつっぱりますがなかなか足がでません。 そこでこんな娘のことで質問です。うちの旦那は2歳まで歩かなかったそうです。伝い歩きも無く、いきなり立って歩き出したそうです。これって遺伝ってあるんでしょうか?私も、上の娘も歩くのは1才なったくらいで遅い方ではありませんでした。周りの人に言うと、「じゃ、パパに似てゆっくりなんや~」ってよく言われます。足もしっかりしてきてそのうち歩くかな~って思ってるのですが、少し心配><;こんな方いらっしゃったら、アドバイスください^^;

  • ハイハイをしないで立つ子って、多いんでしょうか…

    ハイハイをしないで立つ子って、多いんでしょうか… もうすぐ8ヶ月になる娘です。 実はハイハイがまだなことに焦りや不安を感じているわけでなく、「ハイハイしなくても歩ければ良い」と言いながら何かとつかまりだちをさせようとしたり、腕を持って歩かせようとする同居の義父母に困っています… ハイハイしない子もいると聞きますし、ここからは私個人の考えですが、母としてはまず十分にずりばいなりハイハイなりしてから、自分で周りのものを支えにしたり時には大人の手を借りて少しずつつかまり立ちを覚えてほしいんです。 娘の場合は身体がとても大きく体重もあるので、しっかり全身の力の入れ方のコツがつかめてないうちに立たせる練習をしてしまうと、どこかしら無理がきてしまうのではないかと心配なんです… 今現在娘は、寝返りもお座りも好きで、目を離すと寝返りだけでかなりの距離を移動したりしています。ただお座りの姿勢から前にごろんとなるときまだ手が出ずに顔から(鼻から?)床につっこんでしまいます。 寝室では物をどかして広くしたところで、好きなおもちゃなどを広げて自然にはって取りにこれるような環境を作ったりはしています。 義父母には私の思いをそれとなく伝えているつもりなのですが、立たせようとするのを控える気配はなく、ついにつかまり立ちができるようになったとこの間私に知らせにきました。 見ると机に両手をついて足をぷるぷる腰のあたりをぐらんぐらんさせながら、ニコニコして立っていました。 …子どもが嬉しそうなのに、止めさせてハイハイしなさいっていうのもおかしいかと思うし、かといってこのままもなんだか嫌だと思ってしまうし… 子どもの成長を一番に見たいがための気持ちなんでしょうか、私の考えてることって… なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…長文すみません。 うちではこんなだったとか、うちもハイハイなしで立ったとか、なんでも良いので意見など聞かせてください(;_;)

  • 赤ちゃんが立とうとします

    いつもお世話になっております。 来週で生後5ヶ月に入る息子がいます。 1週間ほど前から、息子が立とうとするのです。 抱っこしたら立ちたそうに足の裏を動かしたり 私が座って息子の両わきの下に手を入れて支えてあげると 足の裏を私の太ももに乗せて踏ん張り、立とうとします。 座らせようとしても、しばらくは足を伸ばしたまま立っています。 (もちろん息子は支えています) 今日はお風呂の中でも、浮くのを利用して立とうとしていました。 結構しっかり足を伸ばしていて、本人はキャッキャと笑ってとても嬉しそうなのですが まだ腰もしっかりしていない時期なのであまりさせていません。 まだ寝返りしか出きず、もちろんハイハイもしない時期なのに こうして立とうとすることはあるのでしょうか? オムツを替えるときも足を伸ばしていたりすることがあるので (以前そのことで脳性マヒではないかと質問させていただき、 その後は心配していなかったのですが・・・) もしかして何か問題でもあるのかと心配になってしまいました。 この時期に立とうとすることは「足を突っ張る」という意味になってしまうのでしょうか? 小児科で見てもらうしかないのでしょうが、 その前にどの赤ちゃんにでもある行動なのか知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • つかまり立ち、つたい歩き いつからでしたか?

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 最近縦抱っこをしてもらった時に、足を突っぱねてビョンビョンするのが息子のマイブームのようなので、 先日何気にテーブルに手を置かせて、つかまり立ちのようにさせてみたら、数秒ですが一人で立てていました。 それに加え、テーブルを手でバンバンする余裕ぶり・・・。 腹ばいから「へ」の字になって、その体勢のまま前にジリジリ進む。 そんなハイハイの練習も6ヶ月になってすぐ始まり、足の力が強い子みたいです。 つかまり立ちやつたい歩きをする時期も、そう遠くなくやって来そうな気配を感じているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんのお子さんは、つかまり立ち・つたい歩きはいつからでしたか? 個人差があるのは重々承知しておりますので、 経験談を、参考程度にお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • はいはいについて・・・

    いつもお世話になっております^^; 過去ログでも同じような質問もありましたが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 うちの8ヶ月半の下の娘は、まだはいはいできません。 もともとうつ伏せが嫌いで、つい仰向けの状態にしてころがしていました。おすわりは7ヶ月にはできるようになったので、おすわりのほうが好きみたいです。 最近、保育園の園長先生をされている方に「はいはいする期間で頭の善し悪しが決まるんやから、ギリギリまでうつ伏せでほおっときなさい!」といわれました。はいはいしていた期間が長ければ賢い子になるって意味でしょうが、しないで歩いた子もたくさんいますよね。 よく同じような意見を聞きますが、なにか根拠ってあるんでしょうか? 言われてからは、食後などでない限りうつ伏せでほおっています。するとおもちゃを取りに行こうとして頑張ってはいますがズルズル後ずさり・・・^^;カメのように手足をバタバタ・・ギャーギャー泣いています(。 。;)そろそろはいはいしてもいい時期かなともおもいますし・・・。ちょっと不安になってきたので経験者さまや専門家さまのご意見、お待ちしています!

  • 1歳の娘、歩けないし手で食べ物を食べません(泣)

    1歳の娘の様子が気になって質問します。 ずっと成長が遅いなと気になっていたのですが、周りの同じ月齢の子供を見て心配が増幅してきました。 同じような体験をされた方、その後の様子など教えてください。 <出来ないこと、気になること> ◎伝い歩きできません(筋力が弱いようです) ◎食べ物や飲み物を自分で口に持っていかない。 (犬みたいに口を近づけますが、手に持たすと断固拒否して落としてしまいます。落ちても拾いません) ◎手をヒラヒラ?したり、変な動作がある。 (ハイハイ以降、頻度は減ってきましたが同じ動作を繰り返します) ・意味のある言葉を発しない。(宇宙語は何やら言っています) ・指差ししない。(指しても意味があるとは思えない) ・おもちゃの遊び方が振る、叩く、両手で回して眺めるのみ。 ・感情の起伏が激しい(ような気がします) <出来ること> ・ハイハイ(11ヶ月半ばから出来るようになりました) ・つかまり立ち(ハイハイの直ぐあとに出来ました。まだ不安定です) ・目は良く合います。じっと見つめあえます。 ・「いないいないばあ」をしてやるとよく笑います。 ・絵本を読んでやるとおとなしく聞いています。  (数冊読むとと飽きますが・・・) ・ご飯はたっぷり食べます。 ・ストローで飲み物を吸えます。(自分で手では持ちません) ・保育園でおもちゃの取り合いをしているそうです。 ・抱っこをしようとすると、手を伸ばしてきます。 ・親の後を追ってハイハイしてきます。(見えなくなると泣きます) ・「ちょうだい」と言って手を出すとおもちゃを手に落としてくれる時もあります。 今月こども医療センターに行きますが、 もし、障害等あっても時期が来ないと分からないのかも しれませんが不安に押しつぶされそうです。 よろしくお願いします。

  • はいはいのときの足が…

    こんばんは。 ちょっと不安になったことがあるので、お聞きします。 現在8ヶ月と3日の娘がおります。 順調に成長しており、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でお座りをしだし、 6ヶ月頃からはいはい、7ヶ月でつかまり立ち、現在は、伝え歩きをしている状態なのですが、特に家の中はごちゃごちゃしているとは思えないのですが、あまり長い距離はいはいをしていなかったこともあり、今まではとくに気付きもしませんでしたが、はいはいをするとすぐ左の足を立ててはいはいするのです。 ちょっと分かりづらいと思うのですが、 最初の2.3歩は、通常にはいはいをしだすのですが、 すぐ、左の足だけ、ひざをつくのではなく、足の裏を地面に ついて歩きます、右足はそのままはいはいの状態なので、 変な格好で進んでいます。 また、長い距離はやはりせず、すぐどこかにつかまって立っている状態なので、長い間観察が出来ません。 わが子の足は、どこかおかしいのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、なにか教えてください。 よろしくお願いいたします。