• ベストアンサー

カーナビとiPodの同時使用について

・FMトランスミッターを使用すると、音質が悪いと聞くのですが、どの程度なのでしょうか? ・3連ソケットを使うと、カーナビのバッテリーが持たないというような話も聞きました。どうなのでしょう? ・iPodの接続ケーブルを使うと、カーナビの案内は使えないでしょうか? 質問を3つ並べさせて頂きました。 効率よく、iPodとカーナビを同時に使いたいのです。どういった方法が一番いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

・音質の件ですが、数値的には、例えばパナソニックのあるカーオーディオの場合 DVD・MP3のSN比が90dB、FMチューナーが70dBとなっています。 また、高音を出そうと思うとノイズ(サーという高い音)が目立ちますし、ノイズを抑えようとすると高音が不足しこもったような音になります。私が使っていたのも後者で、低ノイズですがコモッた感じが嫌でした。 ・ソケットの件は、何連かが問題ではなく、どれだけの電力を使う機器を繋ぐかが一番重要です。 ・iPodとカーナビの併用については、カーオーナビの仕様によります。普通は大丈夫だと思いますよ。

osugi-p
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 非常に参考になりました。 実例まで出していただき、わかりやすく読ませていただきました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

カーナビの機種名を書けば同じ機種を持っている人から回答がつくかも知れないのに、どうして書かないのですか? >・FMトランスミッターを使用すると、音質が悪いと聞くのですが、どの程度なのでしょうか? 音質もFMラジオと同等なので良いとは言えませんが、それ以前の問題として雑音が入る事があります。 >・3連ソケットを使うと、カーナビのバッテリーが持たないというような話も聞きました。どうなのでしょう? 判りません。 >・iPodの接続ケーブルを使うと、カーナビの案内は使えないでしょうか? あなたのカーナビはFMラジオやCDを聞きながらカーナビ画面になりませんか? カーナビがオプションとして用意しているiPod接続ケーブルで接続するのなら基本的にCDやラジオを聴くのと同じことですが。音声案内も同様です。

osugi-p
質問者

お礼

機種の件は、忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。今後質問させていただく際には気をつけます。 また、このような分かりにくい質問に対して、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。