• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自らの身を滅ぼすような生き方)

自己崩壊の生き方とは?

crow0530の回答

  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

必要以上に傷つきたくはないので、何事も深入りは避けています。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深入りすることはあまりよくないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 精神的な体力を身に付けたいです。

    現在高3です。一人っ子で今まで甘やかされて育ってきたためか、自分の精神的タフさのなさに困っています。ストレス耐性が弱いのかもしれません。何か物事を始めた時、すぐに飽きてしまったり、面倒くさくなってしまうことが良くあります。自分の好きなことに対しても同じような感情を持つときがあります。何事も最初からうまくいかないのは頭では分かっています。ですが、このままだとこの先も困ることになるだろうと思うので、どうすればいいかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 精神的な体力を身につけたいです。現在高3です。一人

    精神的な体力を身につけたいです。現在高3です。一人っ子で今まで甘やかされて育ってきたためか、自分の精神的タフさのなさに困っています。ストレス耐性が弱いのかもしれません。何か物事を始めた時、すぐに飽きてしまったり、面倒くさくなってしまうことが良くあります。自分の好きなことに対しても同じような感情を持つときがあります。何事も最初からうまくいかないのは頭では分かっています。ですが、このままだとこの先も困ることになるだろうと思うので、どうすればいいかアドバイスを頂けないでしょうか?精神的な体力を身に付けたいです。

  • 過敏性腸症候群について

    ストレスなどで胃が炎症を起こすことはありますが、腸は炎症を起こすのでしょうか。過敏性腸症候群という病気を家庭の医学などで調べると、「炎症は見られないのに、慢性の下痢を云々」と書かれていますが、炎症を起こすと聞いたことがあります。実際の所、どうなのでしょうか。過敏性腸症候群の経験者の方や詳しい方、お願いします。

  • 彼のために身を引くべきですか…?(メンタル・恋愛)

    はじめまして。 私にはいま付き合って4ヶ月ほどの 彼氏がいます。 しかしこれから支えていく自信と このまま好きでいられる自信がないから 別れようと言われてしまいました。 それもそのはず、私は今精神状態が不安定でたくさんの迷惑をかけてしまっているからです。病院に行き鬱病ではないといわれましたが、ストレスが原因で鬱病と似たような症状が出るときがあるため、通院し薬を飲んでいます。 そのため、いままで彼には相当な我慢をさせてしまいました。 迷惑をかけてしまっている、自分と付き合ったせいで大好きな人を苦しめてしまっているという罪悪感に押し潰されそうになることもありました。しかし、そのたびに迷惑なんておもってない、気持ちのコントロールが上手くできなくなってるからしょうがない。頼っていいんだよ。俺が支えるから。といってくれていました。 しかし、わたしが頼りすぎたせいで荷が重く、嫌気がさしてしまったのでしょうか。 つい最近まで仲が良く、向こうから大好きとも言ってくれていました。 嫌になるのも当然だとわかってはいるのですが、突然のことすぎて理解しきれないでいます。 なんとか直接話そうということになったのですが、やはり彼のことを思って身を引くべきなのでしょうか。 私の本音としては、彼と一緒にいれることが一番の心の支えになっているためどうしても別れたくありません… わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病の人間でも、簡単に出来るストレス解消法

    今、自分はストレスが溜まり過ぎてます・・・。何事にも興味が持てなく、何をするのも億劫ですし、体がとてもシンドイです。ストレスが溜まり、それがブレーキになって何も出来ない状態になってるみたいなんです。  そんな自分でも気軽に出来るようなストレス解消法ってないでしょうか?たとえば、これを食べるとストレス解消になるとか、腹式呼吸が良いと言われたりしましたが、具体的なやり方とか。今は趣味でストレス解消というのが出来ないんです。でも、ストレスを解消していかないと、溜まる一方で、辛いです。何とか発散させて、少しでも楽になりたいのですが。

  • 常に「頑張らないといけない」「ベストを尽くせ」と思い苦しいです

    30歳女性です。 物事に対して「ベストを尽くさないと」と思い、何事にも必死、120パーセントの力を振り絞って臨んでいます。責任感が強く、自分や家族や周りの友達が困っていたりしたら、できることは精一杯やらなきゃ!と思う自分です。 小さいころから、ベストを尽くすことが大事といろいろなところで教わり、余力を残して物事をやるのはいけない、と思っています。サボるとかできず、不器用です。 そんなことから、物事は頑張ればそこそこ達成できる(限界はアリ)、という考え方はもっており、ヘンな自信もあり、ある意味ポジティブかもしれません。 人が頑張っているのをみれば、「私もそこまでできなくて恥ずかしい」と思い、同じように頑張らないと落ち着かなくなります。 こういうことから、常に走り続けていないとダメ人間のような感情が頭をめぐり、にんじんを目の前に走り続けている馬のように感じることがあります。 疲れすぎて、時々体調がおかしく起きれないことがあります。朝の貴重な時間を失ったり、寝込んだり、気分転換のためにフラっと出かけたりすると、「私は何もしていない」と罪の意識にさいなまれます。  常に何か自分以外のもののために何かしよう、と頭をめぐらせ、することを自分で作り出してしまいます。 周りからはバイタリティあるね~と言われますし、頼りにされることも多いです。 こういう女性だからこそと好きになってくれた男性もいます。  心の底では私は心身そんなに強くないと思っています。2年前、1ヶ月ほど仕事を休んで引きこもり、自分の短所ばかり考えていました。今はそこまでではありませんが、もしかしたらうつ病も入っているのでしょうか。 何かに追われているような感覚を除き、「休んでもいいんだ」と、罪悪感を最小にして堂々と肩の力を抜いて生活していくためには、どうしたらよいでしょうか。

  • 自ら別れを選んだのに

    最近学生の頃から6年交際、3年同棲していた彼とお別れを選びました。 彼は付き合う年月を重ねるほどお金にルーズになっていて同棲している際も 生活費、家賃をなかなか折半してくれませんでした。 彼は派遣社員で仕事を点々としていますがなぜそんなにお金がないのかは 最後まで教えてくれませんでした。。。 その話し合いになると口では誠実なことを言い反省している態度ですが なかなか行動には移してくれず私も結局甘やかしてしまうのでこのままでは お互いダメになるし結婚は無理だろうと判断した結果です。 彼にそのことを伝えると必ず変わるからと結婚するためにもっと具体的に動くからと 説得されたのですが私もじっくり考えて決意したことなので曲げる気はありませんでした。 3ヶ月くらい話し合いが続き先日やっと彼が納得してくれ同棲も解消できました。 本題はここからなのですが別れを決意してからの同棲期間はとても苦痛で 早く自由になりたいと、お金で振り回されることはもうないし、ひとりになったら 何をしようと楽しみにしていたのにいざ独りになると涙が止まりません。 自ら彼を傷つけて別れを選んだのに仕事中や女友達といるときでさえ気を張っていない と涙が出てしまいそうです。 彼が別れ際に流した涙も頭から離れず、あんなに突き放さないでもっと言い方が あったんじゃないかとか彼はこれから大丈夫だろうかと心配な気持ちもあります。 やはりお金の問題以外は自分にとても合っている人だったので恋人と親友を一度に なくした気分です。 また彼に幸せになってもらいたいと思うと同時にずっと私のことを追いかけてほしい、 好きでいてほしい、彼と想いあっていた昔の自分が羨ましいとも思います。 彼にあってくだらない話をしたいです。 自分勝手な感情にとても驚いています。 でもよりを戻す気はありません。 この涙ってどう言う心理状況ですか? ただの罪悪感?寂しいだけなんでしょうか。 あんなに別れたいと彼にうんざりしていたのに別れが決まった途端こんなに 真逆の感情が生まれるとは思わず混乱しています。 別れを決意した際のポジティブさがなくネガティブなことばかり考えてしまいます。 時間が解決してくれることなんでしょうか。 ご意見お聞きしたいです。

  • 胃の検査(上部)と腸の検査(下部)の違いについて。

    不規則な仕事のストレスから軽い「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」で いくつか薬を処方してもらっていました。(現在も) 胃カメラもすっかり慣れてしまっていたのですが・・。 1年前それとは別に(汚い書き方ですが)突然「便」が赤く、しかも「ジャム状」に・・。 「大腸」に関しての異常は今まで無かったのでびっくり! 自ら「大腸内視鏡」をお願いしたところ、いつもの主治医はすぐに予約を受け付けてくれました。 結果は・・「直腸の炎症」という事で薬の処方は無しで翌日から 驚くように普通に戻り、また検査した事で「腸の洗浄」的なものにもなったのかと。 そろそろ1年経ちます、先日疲れ、ストレスからか「右下腹部」が なんだか変で、痛みもあったので「これは胃ではない!腸かも!それとも他??」 ・・・と思いすぐに病院へ行き「腹部超音波エコー」「胸部レントゲン」「腹部レントゲン」をしてもらい その数分後・・結果として画像を見せてもらいながら説明を・・。 「便がところどころに少しずつ残っていて、腸の働きが少し悪い程度」 という事でした・・(そろそろまた大腸内視鏡やろうかなと・・)そんなに辛くなかったので・・。 そこでいつも疑問に感じているのは・・。 胃(上部)が変→診察(触診など)→バリウム→胃カメラ という順序のように自分はおもっているのですが・・。 「腸」の場合・・「内視鏡」をやる前に何かの検査(胃で考えるとバリウム)みたいなもの・・。 そういう順序みたいなものありますか? 先日やった腹部レントゲンがそれになるのでしょうか? そのへんがイマイチわからないのですが・・どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します!!!

  • 夢の中で自分が「うつ病」になっていた

    夢の中ですが、自分が「うつ病」になっていました。 がっ、と頭のなかがかたまってしまい、 心も体も動かなくなっていました。 実際の生活では、ストレスはいろいろあるものの、 なんとかこなしてこれたかな、と 感じていたので、「うつ病」になる夢に少し驚きました。 これは警告、凶夢でしょうか??

  • 気楽に生きるとはどうすればいいのでしょうか?

    本当に病は気からなのか、最近の私は胃腸の炎症、夜の軽い吐き気、便秘、胃腸の軽い痛み、めまい、憂鬱気分、 帰ってきてもすぐに寝てしまうなどをしています。 いくら病院を回って大学病院まで行っても胃、腸カメラやCT 血液検査 などをしても炎症は見られるものの、若いを言い訳にしているのか異常なしの言い回し、治療法すら教えてもらえません。 仕事でも失敗すると 自分を追い詰め、人より劣っているとダメな器だ、しまいには地面に頭を打ちつけるような性格です。 しかもキャラ位置上、人から馬鹿にされやすく、何をやってもキモイ、どのグループでも家畜レベルの扱い、優しく近寄ってきたと思えば利用され、私への責任や害の収束などで、ストレスがかなりたまるので物事を気にしない 気楽に生きるということが私にとっては至難の業ではないかと思えてきます。 仕事を辞めようにも親が厳しく、怠けるな、甘えるな と言うでしょう。 上に書いたとおり、私は精神面でも肉体面でも最弱に等しいので、一人で生きていくこともできないでしょう。 だが何かに頼ろうとも やはり私は誰かに支えられたり、フォローされて救われるようなキャラ位置でもありません。 何か道はあるでしょうか?