• ベストアンサー

いすみ鉄道キハ52は何故いつまでも走れないのですか

いすみ鉄道にキハ52が搬入されて整備されてるようですが 今のところ実際に走っていないようです。 何故実際に走らないのでしょうか。 また動労千葉がキハ52の運行を反対してるそうですが どうしてキハ52が走ることを反対するのでしょうか?

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

走らない理由はすでに回答があったとおりです。 また、動労千葉に関しては、いすみ鉄道の現業がJRからの出向で、いすみ鉄道にも動労千葉の1支部が存在することから、全くの無関係とは言えません。 キハ52運転反対の論拠が安全性なのか合理化などの対応なのかわかりませんし、興味がわかないのですが、いすみ鉄道の現業にはJR出向者や動労千葉の支部があることは、事実として認識した方がよろしいでしょう。 動労千葉やいすみ鉄道に関しての事実確認に対してはWikipedeaの「国鉄千葉動力車労働組合」あるいは「いすみ鉄道」が参考になるでしょう。 第3セクターになってからだいぶんたつのに、いまだに・・・といった感もありますね。 ただ、異なる主張に関してふたをせず、ご質問のように「なぜ?」と内容の理解に努める姿勢は重要かと思われます(私見ですいません)。

質問者

お礼

>いすみ鉄道の現業にはJR出向者や動労千葉の支部があることは、 >事実として認識した方がよろしいでしょう。 キハ52がなかなか運行できない理由には いろいろなややこしい内部事情が関係してそうですね。 「国鉄形」であるキハ52を「国鉄色」にして運行するということに 内部では抵抗があるのかもしれませんね。 たとえば今回導入したキハ52が「いすみ鉄道オリジナル色」に塗られたとしたら 不具合がなおり次第 とっくに運行されていたのでは?とも思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147390
noname#147390
回答No.1

キハ52ですが、整備中に見つかったエンジンのトラブルの修復の為、予定より全般検査に時間がかかりましたが、近日中に営業運転を行う予定です。 いすみ鐵道はJRとは別の第三セクターです。キハ52がJRの路線を走るならともかく、そうではないので千葉動労がとやかく言う筋合いは全く無いはずです。

質問者

お礼

>整備中に見つかったエンジンのトラブルの修復の為 そうだったのですね。 >いすみ鐵道はJRとは別の第三セクターです >千葉動労がとやかく言う筋合いは全く無いはずです そうですよね。 いすみ鉄道のキハ52がJRに乗り入れようとして千葉動労が反対するならともかく 自社線内を走ることにたいして千葉動労がとやかくいう筋合いはないはずですよね。 回答ありがとうございます。