• ベストアンサー

50年前頃に高校生が歌つていました。我ら愛す。。。

歌詞の一部です。   我ら愛す、この国の、空の青さよ! この国の、水の清さ! 不知火、                   東日本大震災の今ぜひ詳しい歌詞と曲、教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

われら愛す(新国民歌) 1953年(S28年)でしょう。 ↓視聴も出来ます http://www.fuzoku.gifu-u.ac.jp/chu/new/outline07.html http://www2.odn.ne.jp/second_tenor/wareraaisu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1970年頃の曲で、

    ドラマの、主題歌か、挿入歌だったと思うのですが、 歌詞のBメロの一部しか思い出せないのですが、 ♪帰る空亡くした 悲しげな鳩が 公園の片隅~♪  この曲を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 30年くらい前の曲名を知りたい

    今から30年くらい前にラジオで何度か聴いた曲が何なのか知りたいのですが、一部覚えてる歌詞で検索しても判りませんでしたので質問させて頂きます。 男性が歌っているフォークソングのような曲で歌詞は、サビの部分が「空に昇る日は高くまるで憧れのようさ 君よ振り返るなそれぞれの・・」という内容だったと思うのですが、数度聞いただけなので間違って覚えてるかもしれません。 ずっと謎のままでしたので何方か判りましたらよろしくお願いします。

  • この歌誰が歌ってるかわかりますか?たぶん4年程前です。

    4年くらい前の男のグループでリズム的には、ハイスタとかモンゴル800に近いような感じです。 歌詞が出だししか分かりません。 1、今歌え いかりさへ 届かぬ~~ 2DO YOU remenbe~~DO YOU remenber 英語ばかりの歌と、日本語の歌詞もあります。 アルバムで16曲だとおもいます。 わかりますか?

  • この歌のタイトルを教えてください

    男性が歌っているバラードな曲です。 歌詞の一部しか分らないのですが・・・ ♪幸せだったかなんて聞かないで 私の方が聞きたい 私がいなくなったら空を見て思い出して♪ 正確ではありませんがこんな感じの歌詞です。 友人の告別式で流れていた曲なのですが誰の曲なのか分らずにいます。 回答よろしくお願いします。

  • 1998年?1999年?ごろの音楽

    多分、1998、1999年頃の音楽だったと思うのですが、若い女の子が歌っていた音楽を探しています。 しかし、その曲名どころか、歌詞すらあやふやにしか覚えておらず、検索しようにも探しようがありません。 ところどころに覚えている歌詞の一部を載せますと・・・ 「Can ○○ me Can ○○ me Can ○ me tonight 深く深く海の底に~~ 裏も表も無い~~」 ですが、この覚えている歌詞さえ間違っているかもしれません。 しかも、この歌詞は曲の一部一部覚えているところのみを書いています。 そのぐらいあやふやにしか覚えてないのですが、でもいい曲だったのです。 歌っている女の子はたぶん10代後半くらいだったかな?? とても初々しい歌い方でかわいい声でした。 こんな情報しかないですが、もし分かるという方いましたら、教えてください。

  • 知りませんか?35年前の歌。

    今から35年位前に聞いた女性の曲が今でも耳に残っています。歌詞は『あなた(あんた?)は 嘘つき おんなたらしのやろうだよ~』。どなたか永い間探し続けている、私の小さな望みを叶えてください。

  • 1970年頃の歌で「誰にも優しいあなたじゃいやよ」で始まる曲名

    古い歌なのでどなたからもご回答いただけないかもしれませんが、「京都」というのが題名の一部にはいっていたような気がするのですが、誰が歌っていたなんという曲か、おわかりの方がいらっしゃったら、教えてください。 歌詞は、さだかではありませんが、だいたい以下のような内容でした。 「誰にも優しいあなたじゃいやよ。私にだけよと抓った指の、爪の痛みは忘れても、忘れないでねこの道を。京都、大原…」 とても綺麗な声の女性歌手が歌っていたもので、その当時「バチョンといこう」というラジオ番組で浜村淳さん担当の木曜日に流れていたのを覚えていますが、誰のなんという曲か全くわかりません。もし、おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。周りの誰に聞いても知らないと言われます…

  • 歌について

    歌詞「すととん すととん 空を見て」 という曲を教えてください。

  • 小鳩くるみが昔歌っていた歌の題名を教えてください

    もう、30年くらい前になりますが、確かNHKのラジオで小鳩くるみさんが歌っていた歌を、今になって子供に聞かせたいと思っていますが、題名が分かりません。 歌詞も次のような一部しか記憶にありません。どなたかご存知の方、題名と歌詞全部を教えてください。曲のリズムはお母さんが子供に聞かせる、非常に暖かく、ジーンとくる曲です。 覚えている歌詞の一部→♪カモメはどうして飛ぶの?虹を渡ってみたいから~ ♪虹はどうしてきれいなの?坊やが空に描いたから~・・・

  • 28年前のみんなのうたの曲名を教えて下さい。

    28年前位のみんなのうたの中に掲載されていた曲名をどうしても知りたいのです。歌詞は1番と2番の内容を混同して覚えているのですがこんな歌詞です。 のばらのかげに小鳥は憩い、森の泉も静かに眠る ご覧よ。あの空幸せの日があなたの上にも微笑んでいる。 知っている方、ぜひ教えて下さい。とても素敵なメロディーで思い出深い曲なのですが、私の周りのひとは誰も覚えていないのです。 よろしくお願い致します。