• ベストアンサー

アクティブフィルタの質問

パワエレの分野のアクティブフィルタについて、どのようなものに使われているか教えてください。またアクティブフィルタの動作原理について、簡単な回路を用いて説明できればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

フィルターの目的は50Hz正弦波以外の周波数成分の除去にあります。 サイクロコンバータという周波数変換装置を用いると16Hzのような3分の1の周波数が出ますし、インバータを使うと20kHzくらいまでの周波数が出ます。 電力系統でこれらの成分を除去するにはコンデンサとリアクトルを組み合わせて設置してハイパスフィルターやローパスフィルターとします。 これらはL,Cの値が固定であれば特定の周波数に依存してしまいます。 そこで従来は、5倍、13倍などサイリスタ変換で特徴的な周波数のみを除去するフィルターを複数並列に設置したり、コンタクタで切り替えたりしていました。 アクティブフィルターはコンデンサやリアクトルに流れる電流を調整するように半導体スイッチを設け、系統内の不要周波数を検出してスイッチを制御することで特定の周波数を除去したり、変動する不要周波数に追従しながら除去したり、除去量を調節することができるようにしたものです。 回路はL,Cの直並列回路を負荷としたインバータ回路に似ています。 回路や制御方法については東京電力の大学生のためのインターネット電力講座、各重電メーカー(日立東芝三菱電機、日新、富士、安川、高丘のHP、各電力会社研究所のHPなどで検索してみてください。

ARADDIN
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 図書館などの本を見てもなかなか期待通りの答えが載っておらず困っていたところだったので助かります。