• ベストアンサー

すんごい明るい自転車ライト欲しい

 すんごい明るい自転車ライトを探しています  本当に真っ暗な道を自転車で走ることが多く  まったく先が見えません街乗り用のLEDライトでは無意味です    調べた結果  1、FENIX L2D CE Premium Q5(LED)  2、OLIGHT T25 (LED)  3、MAG-LITE (LEDじゃない)    が候補にあるんですけど  他にありますか?   

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MTB-nin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.11

No.7の書込み追記: グリップ部の胴径 21 胴部のへこみ部サイズ17.5 取付はこんなサイト紹介がありました。ページは下の方です。 http://ameblo.jp/saibaiman99/ 製品紹介サイトがありました。日本製みたいですね。 http://ledlenser.blog2.fc2.com/blog-entry-11.html ネットで値段を検索したら: CL-30SBヤマダで買ったよ~ん2980円なり。 180lmで約2時間くらい。メーカースペックは3時間だがw (私の購入価格はもちょっと安かったと思う。ヤマダは高いので) 単機能ですが 値段が安かった?のとSANYO ENELOOPでも点灯したので重宝しています。 使用感は藤沢境川サイクリングロードで冬季夜間走行に使用して 夜間の歩行者・ジョギングランナーの視認が容易になりました。点滅モードが無いので LEDランプの点滅タイプと併用がお奨め。

noname#223638
質問者

お礼

安いですねェ ゴムとマジックテープなら 取り外しが簡単 しかもずれたりもしないとは いいですね とりあえず、最初はこれから始めるのもいいかもしれません

その他の回答 (10)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.10

ブルベという競技というか大人の遊びをご存知でしょうか? 昼夜を問わず、雨が降ろうか風が吹こうが自転車でひたすら走る続ける遊びのことです。 人一人とおらず、耳を凝らせば獣の徘徊するガサガサとする音とか、目が光っているのを見ることができるようなところを走る関係でライトの明かりだけが頼りです。 だから、それに参加するブルベライダーはライトマニアと化します。 ブルベ ライトと検索すればどのライトが明るいというレポートを簡単に見つかると思います。 私も、例外ではないですけど(^_^;) 私がメインで使っているライトがIXON IQというライトです。 ただ、こいつ、ドイツでの専売モデルらしくて、日本で扱っている販売店が一社しか無いので入手しづらいです。 私は海外通販で普段、購入しています。 明るさの方はDOSUN並に明るいです。 ただ、生活防水程度しか無いので丸一日、走る続けるとか土砂降りの中を走り続けると故障します(^_^;) かわかせば、復帰するけどLEDの性能が劣化するために暗くなってしまいます。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど こっちの方が安いんですよね ですから気になっていました 雨に弱いというのは難点ですね DOSUNもそうだけど決め手に欠けるなー

noname#145430
noname#145430
回答No.9

http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=パーツ%3aパーツ&アクセサリー%3aライト%3a小物類/ 固定のための部品いろいろです。アマゾンにも同じ商品がありますが。 この中のバイクライトホルダーにジェントス333を固定してます。単3タイプの物なら大概使えそうです。マジックテープで締めるのでがちっと固定する物でないのでずれることがあります。逆に言えば手でちょいっと向きを直してやればいいだけなんですが。 あさひもDOSUN M1はありますがA1は無いみたいです

noname#223638
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどね、 考えてみます

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.8

再びNo.6のBongです。 ギャップを越えたときにライトが消えるというのは、壊れるわけではなく、 スイッチが切れるだけです。 すぐにスイッチボタンを押せば点灯します。 誤解のないように、念のため。

noname#223638
質問者

お礼

なるほどね カバーが取れたりするわけではないですか 以前、そういう経験があったものですから

  • MTB-nin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

cateyeのledタイプを2種類使っていたが 暗くて怖いので今はThe Moon CL-30SB 170lmタイプを使用しています。お財布にやさしい値段でした。 170lmとあるので20km強のスペードでも怖くない。今は点滅LEDと併用で安心走行。 普通のLED懐中電灯なので自転車用固定金具が必要なので注意。 固定金具が無い時ヘルメットに結束バンドで固定して利用しました。(100金で購入) 案外目線に合わせて調整が可能です。 ヤマダ電気で売っているみたいですが私はOKストアで3000円以下で購入。(購入金額が曖昧2000円以下かも)SANYO ENELOOP単三x2本で3時間程度可能。予備に2本持って利用。 100金があればアルカリ単3補充可能です。夜間の計画停電では凄く役に立っている。 欠点:モードは点灯のみ点滅やLoモードが無い。点滅が可能ですと最高。

noname#223638
質問者

お礼

自転車用固定金具ってどうやって手に入れるんでしょうか? それが出来ればヤマ電近くにあるし よさそうですけど ちゃんと固定して着脱もできるんでしょうか? それとも、固定したら工具がないと外せなくなっちゃうんでしょうか? そこが気になるんですけど

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.6

DOSUN A1を使ってます。 明るさは、30km/h程度までならOKという感じです。 さすがに下りではちょっと怖いです。 このライト、残念なことに衝撃に大変弱い。 ちょっとしたギャップでも振動で消えてしまいます。 (もしかして私がハズレを引いただけ?) 未舗装箇所や歩道/車道の段差などは言うまでもなく、普通に車道を走っていて、 ほんの1cmもないようなギャップを越えただけで消えることが多々あります。 また、明るさが最大のとき以外、フラッシングモードでも低出力モードでも キャットアイの無線式メーターと干渉します。 明るさという点では満足なのですが、この辺が惜しいところです。 明るさはA1には劣りますが、MAG LIGHTの単三電池用に、 サードパーティーの会社が出している3W LEDをつけると、なかなかいい感じでした。

noname#223638
質問者

お礼

海外製だから? あたりはずれもあるのかな でも30キロ以上のスピードを出すことはなかなかないので 大丈夫でしょう でも暗い所を走ってていきなり壊れたら嫌ですね 安定性がもうひとつ欲しいところですけど、これに決まりかな

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

#4です。 今はちょっと時期が悪いかもしれませんねー。 元々なかなか入荷しないメーカーですが、停電中の懐中電灯替わりに使う人も多いみたいで、 一気に在庫無くなっちゃってるんだと思いますよ。 カタログスペック上はM1+が170ルーメンでA1が200ルーメンですから、全然違うってことはないと思いますねー。 D1は500ルーメンですから、明らかに違うと思います。 D1のようなバッテリータイプまで候補に入れるならもっと明るいライトもいっぱいありますけど、 海外通販でしか買えないとか価格もかなり高く敷居も高いですし、キリがないですね。 私はM1+とS1を持っていますが、M1+があれば充分だと思ってます。

noname#223638
質問者

お礼

レスありがとうございます M1は在庫があるので、M1にするかもしれません ちょっと価格も安いですし 明るさも 広範囲だけとあんまり明るくないA1 広範囲じゃないけどスポットで明るさは強力のM1という報告もあるので んまーでもA1は後継モデルなのでM1の問題点が改良されてたりするんでしょうけどね

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.4

私も乾電池タイプならDOSUN A1あたりをお勧めですね。 配光も自転車用に考えられていますし。 懐中電灯タイプだと360度拡散してしまうので、対向してくる歩行者、自転車、自動車に少し迷惑をかけます。 A1で光量が足りない場合は2個使いとかする人もいます。 キャットアイとかよりはだいぶランタイムが短いので、充電式の乾電池を使ったほうがいいです。 バッテリータイプはさらに明るいでしょうけど、使い勝手はやはり乾電池タイプに劣るのではないでしょうか。 DOSUNでもD1というタイプがありますけどね。 2チャンネルに専用スレがあるので、「自転車用ライト専用スレ」や「懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に」のスレを一度見てみるといいですよ。 ちょっとマニアックな人にどのようなものが好まれてるのかわかります。

noname#223638
質問者

お礼

まあ、2個買ってもバッテリータイプより安いでしょうからね 価格も1万円くらいだし手ごろ どうやらこれはLEDタイプとそうでないタイプがあるようですけど 長持ちさを考えたらLED 明るさを考えたらLEDじゃないほうがいいんでしょうね でも、楽天のショップ見たら売り切ればかりwww

noname#223638
質問者

補足

A1どこを探しても品切れなんですけどOTL D1 M1 などと比べると差がありますかね?

noname#131704
noname#131704
回答No.3
noname#223638
質問者

お礼

ありがとうございます 猫目は以前も利用したことあり、 過去の質問履歴でも議論の対象になっていたんですが、 どうやらこれより私は質問で挙げたライトのほうが明るいらしいんですよね 実際ためしたわけではなく、情報収集の結果ですけど、 これが相当明るいのなら、近隣店舗でも手に入るし楽なんだけどなぁ

  • Roineko
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

すんごい明るい自転車ライトなら、自転車用HIDというのはいかがでしょうか。 おそらく、市販されている中では、世界一明るい自転車用ライトといえるでしょう。 HIDとは、俗にいうディスチャージヘッドランプのことです。 自動車で、真っ白なまぶしいライトはみんなソレです。 基本的にLEDは、指向性がある割りに、光量が低いためヘッドライトとして地面を照らすのは自転車用では無理です。 とりあえず、関連サイトを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/orbeaorca/e/b10b092cf0fd15c4a0dd8b4e0f664c91
noname#223638
質問者

お礼

自動車と同じライトなら それなら最強ですね バッテリーも別ですし バッテリー装着の光はすごいですね あとは、価格だよなぁ 安くても5万しかも入荷待ち そこらへんを考えるとむずかしいなぁ 絶対これが一番明るいんでしょうけどね ありがとうございました

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

それらのライトは自転車用に作られていないので、自転車で使うには光量不足です。 明かりも拡散するタイプですので。 自転車で使うには、進行方向に対して集中的に照らす必要があります。 ですのでやはり専用設計のライトを使うべきです。 http://blog.livedoor.jp/akaricenter/archives/51566508.html 例えば、上記のライト http://www.cbnanashi.com/parts/3318.html あと、このライトもすごく明るいです。 これらのライトは値段はそれなりにしますが、それだけの価値はあります。

noname#223638
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車用じゃなかったんですか びっくり DOSUN A1 がよさそうですかね 検証画像見たらかなり明るいし 本当にこれが一番明るいでしょうか? QuickBlueさんを信じていいでしょうかwwww

関連するQ&A

  • 自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいま

    自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいますが、どこが良いのでしょうか? 現在Amazonで送料込み1,633円と投売りされていますが、価格以外のメリットを感じません。 2年前、貧弱なライト(HL-EL500×2)を使用していた時、L2D Q5が欲しかったけど、高価で購入に踏み切れませんでした。 SG-305は、展示品を見てNG。 今年3月、DC-100Fが発売され、送料込2,010円だったので飛び付きましたが、SG-305の照射ムラをヒドくした感じで、良くなった点は無く、届いたその日にNG。結局殆ど使わずに処分となりました。 ※現在、HL-EL500のLEDを交換したもの(300円,90~100lm@350mA)と、FENIX E20(Amazonで送料込み2,980円で購入)を使用しています。

  • 自転車のライトをとりかえたいのですが…

    もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、 あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。 そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。 結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。 そこで... 最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。 友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。 ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか? どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 自転車のライト選び

    何時もお世話になっています。 1.自転車のライトは盗難にあいますか? 2.取り外しができた方がいいですか? 自転車のライトは何が良いのかわかりません。 もちろん使い方によって違うと思うのですが、 3.おすすめの一品を教えて下さい。 使用者は、妻と娘で2台、 盗難を恐れ、簡単に取り外しができた方が良いと思っています。 持ち運びに重量などバック内で邪魔にならない大きさ、 (電池の重さも含め) 帰宅時間が深夜になります。 4.使用するとしたらなにがいいですか? 下記の以外にもありましたら教えて下さい。 A)LED21 B)LED40 C)LED50 D)LED128 E)LEDのハロゲンHLー500~ F)ハロゲンHLー500~ G)その他、 それぞを買って、比較できれば良いのですが、 なかなかそうはいかないのでご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • MAG-LITEをLED電球化

    MAG-LITE Dタイプ 単一電池2本用です。 元々付いているクリプトン電球からLED電球に交換したいです。 色々ネットで情報収集していると、 メリットとして、LEDならばクリプトン電球よりも明るい光を得られる、消費電力が少ないので電池の長持ちができる。 デメリットとして、ネットで拡散光とスポット光の切替が出来ないとありました。 この情報がMAG-LITE純正だったか社外品だったか忘れてしまいました。 MAG-LITE純正のLED電球であれば拡散光とスポット光の調整が出来るのでしょうか?

  • LEDライトに使われてる素子の定格出力(入力?)・改造について教えてください。

    このほど、FENIX(フェニックス)社の「LD20」というライトを購入しました。 LEDは、Cree社の「XR-E Q5」というモノが使われてますが、同LEDは、同社製の他のライトにも使われています。 それらのライト、駆動電池として使われているもの 「単三×1本」「単三×2本」「CR123A×1本」「CR123A×2本」と サマザマです。 それぞれ「1.5V」「3.0V」「3.0V」「6.0V」となるハズですが、Maxの明るさ(ルーメン)は「あまり」変わりません。(発光持続時間は大きくかわりますが。) おそらく「昇圧」「降圧」回路でもって変換させてるのでしょうが、単にそのLEDを発光させるのに、こんなに多種の方式をとるのはナゼ? で、いちばん知りたいのは、これを 出力「6V-3.0W」の自転車ダイナモで駆動させるとしたら、どの電池を使ったライトを改造するのが 最も適しているでしょうか? (なるべく、改造にあたり、「深み」をエグらずに済ませたいという、姑息な思いが・・・) ・・・当方、電気知識にまったくウトイ者です。 よろしくお願いいたします。  こういう、トーシロが電気の知識を得るのに適した書物に お勧めのモノがあれば、その情報でもウレシク思います。

  • 懐中電灯を自転車用ライトに

     普通のLEDライトを自転車用の前照灯として使いたいです。L2D-CEが明るくて定評のようですが、ちょっと太めのライトに対応するブラケットは無いでしょうか?  当方でもWebを回って探していますが、なかなか空き時間ができず有力な情報に辿り着いていません。  また、改造して応用しているサイトがあれば知りたいです。  装着予定のものは下記URLのリンク先にあるライトです。この工具屋は隣町にあるので店舗で購入します。 http://www.worldimporttools.com/img_new/wit_ledlight/3watt.htm

  • Fenix L2D とエネループについて

    自転車用のライトとして、Fenix L2Dを購入しました。性能的には大満足ですが、Amazonのレビューサイトに以下の記述がありました。 「eneloopが使えないということです。L2D CEの内部は密閉性に優れているため、ニッケル水素電池が出す微量の水素ガスの逃げ場が無く、破損する恐れがあります。なので電池はアルカリ電池に限定されてしまいます。」 一回の通勤で、1時間近く使いますので、二日に一回は、電池の交換が見込まれ、経済的に充電式電池は必須です。 単三型2本で、筐体を破損する程のガスの発生があるとは、とても思えないのですが、実際に、破損、変形等を経験した方は、いらっしゃるのでしょうか? また、筐体にピンホール等を開ければ、破損等は防げるのでしょうか?(雨の日は乗らないので、防水性は必要ありません。) このカテゴリーが適当かどうか判りませんが、自転車用に購入している方が多いと思いますので、よろしくお願いします。

  • ハンディライトに最適な取付ブラケットは?

    現在ハンディライト(L2D)を購入予定(注文済)なのですが、同ライトの用途は基本的にハンディライト であるため、自転車の取付ブラケットは付いてないと思うのですが、これを取り付けるのに最適な ブラケットはありますか?使用しているみなさんのご意見を参考にさせて頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 自転車購入について

    先日自転車を盗まれてしまい、新しく自転車を購入しようと考えています。 そこで、その道に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか? 種類はロード、シクロクロス、ランドナーでお願いします。 条件はクロモリで(できれば)ホリゾンタル、ドロップ、STI、soraグレード以上のコンポ搭載、キャリア搭載可能 です。 soraのSTIは持っているのでWレバーでもSTIに交換できるものなら大丈夫です。 予算は20万くらいです。 前の自転車は普段の街乗りと旅に利用していました。 多分候補にルイガノのlgs-ctが挙がると思いますが、盗難にあった自転車なのでできれば違う型がいいです。 よろしくお願いします。

  • 目潰しになる程の強力な光を放つ護身用のライトを

    痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。 中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。 そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイチ効果に自信が持てませんでした。 そこで、 (1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」 また、 (2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」 ちなみ、試しに購入したライトは、 ジェントス 閃 325 150ルーメン CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト400ルーメン CREE XM-L T6 LED ハンディライト 懐中電灯ズーム機能付1000ルーメン ウルトラファイヤUltraFire 502B XM-L U21300ルーメン→(すぐ壊れました) 明りの強さはどれも大差ないような気がしますが、操作が単純でこの中では作りが比較的良いジェントス 閃 325 を今のとこもたせています。 その道のお詳しい方どうぞ宜しくお願いします。