• ベストアンサー

すんごい明るい自転車ライト欲しい

すんごい明るい自転車ライトを探しています  本当に真っ暗な道を自転車で走ることが多く  まったく先が見えません街乗り用のLEDライトでは無意味です    調べた結果  1、FENIX L2D CE Premium Q5(LED)  2、OLIGHT T25 (LED)  3、MAG-LITE (LEDじゃない)    が候補にあるんですけど  他にありますか?   

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MTB-nin
回答No.11

No.7の書込み追記: グリップ部の胴径 21 胴部のへこみ部サイズ17.5 取付はこんなサイト紹介がありました。ページは下の方です。 http://ameblo.jp/saibaiman99/ 製品紹介サイトがありました。日本製みたいですね。 http://ledlenser.blog2.fc2.com/blog-entry-11.html ネットで値段を検索したら: CL-30SBヤマダで買ったよ~ん2980円なり。 180lmで約2時間くらい。メーカースペックは3時間だがw (私の購入価格はもちょっと安かったと思う。ヤマダは高いので) 単機能ですが 値段が安かった?のとSANYO ENELOOPでも点灯したので重宝しています。 使用感は藤沢境川サイクリングロードで冬季夜間走行に使用して 夜間の歩行者・ジョギングランナーの視認が容易になりました。点滅モードが無いので LEDランプの点滅タイプと併用がお奨め。

質問者

お礼

安いですねェ ゴムとマジックテープなら 取り外しが簡単 しかもずれたりもしないとは いいですね とりあえず、最初はこれから始めるのもいいかもしれません

その他の回答 (10)

• QuickBlue
回答No.10

ブルベという競技というか大人の遊びをご存知でしょうか? 昼夜を問わず、雨が降ろうか風が吹こうが自転車でひたすら走る続ける遊びのことです。 人一人とおらず、耳を凝らせば獣の徘徊するガサガサとする音とか、目が光っているのを見ることができるようなところを走る関係でライトの明かりだけが頼りです。 だから、それに参加するブルベライダーはライトマニアと化します。 ブルベ ライトと検索すればどのライトが明るいというレポートを簡単に見つかると思います。 私も、例外ではないですけど(^_^;) 私がメインで使っているライトがIXON IQというライトです。 ただ、こいつ、ドイツでの専売モデルらしくて、日本で扱っている販売店が一社しか無いので入手しづらいです。 私は海外通販で普段、購入しています。 明るさの方はDOSUN並に明るいです。 ただ、生活防水程度しか無いので丸一日、走る続けるとか土砂降りの中を走り続けると故障します(^_^;) かわかせば、復帰するけどLEDの性能が劣化するために暗くなってしまいます。

質問者

お礼

なるほど こっちの方が安いんですよね ですから気になっていました 雨に弱いというのは難点ですね DOSUNもそうだけど決め手に欠けるなー

noname#145430
noname#145430
回答No.9

http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=パーツ%3aパーツ&アクセサリー%3aライト%3a小物類/ 固定のための部品いろいろです。アマゾンにも同じ商品がありますが。 この中のバイクライトホルダーにジェントス333を固定してます。単3タイプの物なら大概使えそうです。マジックテープで締めるのでがちっと固定する物でないのでずれることがあります。逆に言えば手でちょいっと向きを直してやればいいだけなんですが。 あさひもDOSUN M1はありますがA1は無いみたいです

質問者

お礼

ありがとうございます なるほどね、 考えてみます

• Bong
回答No.8

再びNo.6のBongです。 ギャップを越えたときにライトが消えるというのは、壊れるわけではなく、 スイッチが切れるだけです。 すぐにスイッチボタンを押せば点灯します。 誤解のないように、念のため。

質問者

お礼

なるほどね カバーが取れたりするわけではないですか 以前、そういう経験があったものですから

• MTB-nin
回答No.7

cateyeのledタイプを2種類使っていたが 暗くて怖いので今はThe Moon CL-30SB 170lmタイプを使用しています。お財布にやさしい値段でした。 170lmとあるので20km強のスペードでも怖くない。今は点滅LEDと併用で安心走行。 普通のLED懐中電灯なので自転車用固定金具が必要なので注意。 固定金具が無い時ヘルメットに結束バンドで固定して利用しました。(100金で購入) 案外目線に合わせて調整が可能です。 ヤマダ電気で売っているみたいですが私はOKストアで3000円以下で購入。(購入金額が曖昧2000円以下かも)SANYO ENELOOP単三x2本で3時間程度可能。予備に2本持って利用。 100金があればアルカリ単3補充可能です。夜間の計画停電では凄く役に立っている。 欠点:モードは点灯のみ点滅やLoモードが無い。点滅が可能ですと最高。

質問者

お礼

自転車用固定金具ってどうやって手に入れるんでしょうか? それが出来ればヤマ電近くにあるし よさそうですけど ちゃんと固定して着脱もできるんでしょうか? それとも、固定したら工具がないと外せなくなっちゃうんでしょうか? そこが気になるんですけど

• Bong
回答No.6

DOSUN A1を使ってます。 明るさは、30km/h程度までならOKという感じです。 さすがに下りではちょっと怖いです。 このライト、残念なことに衝撃に大変弱い。 ちょっとしたギャップでも振動で消えてしまいます。 (もしかして私がハズレを引いただけ?) 未舗装箇所や歩道/車道の段差などは言うまでもなく、普通に車道を走っていて、 ほんの1cmもないようなギャップを越えただけで消えることが多々あります。 また、明るさが最大のとき以外、フラッシングモードでも低出力モードでも キャットアイの無線式メーターと干渉します。 明るさという点では満足なのですが、この辺が惜しいところです。 明るさはA1には劣りますが、MAG LIGHTの単三電池用に、 サードパーティーの会社が出している3W LEDをつけると、なかなかいい感じでした。

質問者

お礼

海外製だから? あたりはずれもあるのかな でも30キロ以上のスピードを出すことはなかなかないので 大丈夫でしょう でも暗い所を走ってていきなり壊れたら嫌ですね 安定性がもうひとつ欲しいところですけど、これに決まりかな

• mahaze
回答No.5

#4です。 今はちょっと時期が悪いかもしれませんねー。 元々なかなか入荷しないメーカーですが、停電中の懐中電灯替わりに使う人も多いみたいで、 一気に在庫無くなっちゃってるんだと思いますよ。 カタログスペック上はM1+が170ルーメンでA1が200ルーメンですから、全然違うってことはないと思いますねー。 D1は500ルーメンですから、明らかに違うと思います。 D1のようなバッテリータイプまで候補に入れるならもっと明るいライトもいっぱいありますけど、 海外通販でしか買えないとか価格もかなり高く敷居も高いですし、キリがないですね。 私はM1+とS1を持っていますが、M1+があれば充分だと思ってます。

質問者

お礼

レスありがとうございます M1は在庫があるので、M1にするかもしれません ちょっと価格も安いですし 明るさも 広範囲だけとあんまり明るくないA1 広範囲じゃないけどスポットで明るさは強力のM1という報告もあるので んまーでもA1は後継モデルなのでM1の問題点が改良されてたりするんでしょうけどね

• mahaze
回答No.4

私も乾電池タイプならDOSUN A1あたりをお勧めですね。 配光も自転車用に考えられていますし。 懐中電灯タイプだと360度拡散してしまうので、対向してくる歩行者、自転車、自動車に少し迷惑をかけます。 A1で光量が足りない場合は2個使いとかする人もいます。 キャットアイとかよりはだいぶランタイムが短いので、充電式の乾電池を使ったほうがいいです。 バッテリータイプはさらに明るいでしょうけど、使い勝手はやはり乾電池タイプに劣るのではないでしょうか。 DOSUNでもD1というタイプがありますけどね。 2チャンネルに専用スレがあるので、「自転車用ライト専用スレ」や「懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に」のスレを一度見てみるといいですよ。 ちょっとマニアックな人にどのようなものが好まれてるのかわかります。

質問者

お礼

まあ、2個買ってもバッテリータイプより安いでしょうからね 価格も1万円くらいだし手ごろ どうやらこれはLEDタイプとそうでないタイプがあるようですけど 長持ちさを考えたらLED 明るさを考えたらLEDじゃないほうがいいんでしょうね でも、楽天のショップ見たら売り切ればかりwww

質問者

補足

A1どこを探しても品切れなんですけどOTL D1 M1 などと比べると差がありますかね?

noname#131704
noname#131704
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます 猫目は以前も利用したことあり、 過去の質問履歴でも議論の対象になっていたんですが、 どうやらこれより私は質問で挙げたライトのほうが明るいらしいんですよね 実際ためしたわけではなく、情報収集の結果ですけど、 これが相当明るいのなら、近隣店舗でも手に入るし楽なんだけどなぁ

• Roineko
回答No.2

すんごい明るい自転車ライトなら、自転車用HIDというのはいかがでしょうか。 おそらく、市販されている中では、世界一明るい自転車用ライトといえるでしょう。 HIDとは、俗にいうディスチャージヘッドランプのことです。 自動車で、真っ白なまぶしいライトはみんなソレです。 基本的にLEDは、指向性がある割りに、光量が低いためヘッドライトとして地面を照らすのは自転車用では無理です。 とりあえず、関連サイトを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/orbeaorca/e/b10b092cf0fd15c4a0dd8b4e0f664c91
質問者

お礼

自動車と同じライトなら それなら最強ですね バッテリーも別ですし バッテリー装着の光はすごいですね あとは、価格だよなぁ 安くても5万しかも入荷待ち そこらへんを考えるとむずかしいなぁ 絶対これが一番明るいんでしょうけどね ありがとうございました

• QuickBlue
回答No.1

それらのライトは自転車用に作られていないので、自転車で使うには光量不足です。 明かりも拡散するタイプですので。 自転車で使うには、進行方向に対して集中的に照らす必要があります。 ですのでやはり専用設計のライトを使うべきです。 http://blog.livedoor.jp/akaricenter/archives/51566508.html 例えば、上記のライト http://www.cbnanashi.com/parts/3318.html あと、このライトもすごく明るいです。 これらのライトは値段はそれなりにしますが、それだけの価値はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 自転車用じゃなかったんですか びっくり DOSUN A1 がよさそうですかね 検証画像見たらかなり明るいし 本当にこれが一番明るいでしょうか? QuickBlueさんを信じていいでしょうかwwww