小学校時代の思い出の本を探す

このQ&Aのポイント
  • 小学校の図書館で読んだ本の題名を思い出せないので、再び読みたいと思っています。
  • 主人公が拳銃のような道具で撃たれると子供になる「ドモコ」という特殊な状態になる話です。
  • 主人公が元に戻るためには自分自身を撃たなければならず、最後にはある女の子が重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の時に読んだ本を探してます

30年以上前になりますが、小学校の図書館で読んだ本の題名が思い出せなく、 もう一度読みたいと思っているのですが、探し出せません。 「ドモコ」というキーワードがあったと思います。 粗筋もきちんと覚えていないのですが、  (1)主人公は、20~30代。  (2)拳銃のような道具で撃たれると子供の体になるものを発明(?)する。   子供ではなく「ドモコ」と呼ばれている。  (3)他に「ドモコ」と呼ばれる女の子がいる。  (4)最初は、楽しく遊んでいたがそのうち元に戻りたくなる。  (5)元に戻るには、(2)の銃を使い、自分で自分を撃つ。  (6)夢落ちのような感じで、主人公が目覚める。  (4)(3)の女の子は実は、主人公の奥さん?見たいなラスト。 というような感じだったと思います。 Google等で検索しても「ドコモ」のミスタイプと認識されてしまって、ドコモの情報しか見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

コドモをひっくり返した「モドコ」がキーワードではないでしょうか。 モドコなら寺村輝夫さんの「ゆめの中でピストル」に出てくるのですが…。 現在は販売されていないようですが、よろしければこちらでご確認を。 http://www.amazon.co.jp/dp/4569585302 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6246 http://rusuban.ocnk.net/product/651

zionic
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに、これです。粗筋とかをものすごく自分勝手に改ざんして覚えていたようです(^^; やっと、胸のもやもや感が取れました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    小さい頃に図書館で読んだのですが、絵本のタイトルが思い出せません。 あまり覚えていないのですが、幼稚園に通っている女の子が、幼稚園で押入れっぽいところから過去か異世界に行く話でした。最後には戻ってきて、終わると言うお話です。 ラストのほうで、上からみた幼稚園の絵がありました。(結構にぎやかに遊んでいる感じでした) すごくあやふやですが、思い当たるのがあればお願いします。

  • 小学校の時に読んだ本の名前が思い出せません。

    昔、小学校で読んだ小説の題名・・・ 小学校3~4年生くらいの時に読んだ小説の名前が思い出せません。 学校の図書室にあったんですけど・・・ 一冊は、小学生の男の子が霊感っぽいものを持ってる。 近所の古い家でマネキンの腕を見つける。(確か井戸がある家) 最後は男の子が号泣(何で号泣したかは覚えてません) 事件がおきて・・・って感じでした 曖昧ですみません・・・ もう一冊は、これも小学校の図書室で借りたんですけど。 小学校の男の子が塾に入る。 最初に質問用紙を書かされる。 その質問用紙には「死にたいと思ったことがありますか?」と書いてあり、 男の子と一緒に来ていた女の子(何とかユリって感じの名前だったような・・・)は「分からない」の所に丸を付ける。 その塾に入ってから、男の子は学校の日本の都道府県を答えるテストでクラスでただ一人の満点を取る。 ある日、男の子が勉強をしている時にうたた寝をしてしまい、起きた時に自分の影が勉強をしていた。 それからもう一人の女の子が登場。 その女の子は成績優秀だけれど、最後らへんになると、実はカンニングしていたことを自分から言う。 2冊とも同じ出版社だったと思います。(表紙も可愛いイラストで挿絵もありました) 曖昧でごめんなさい。 最近思い出して、もう一回読みたいなーっておもったんですけど・・・ 分かる方、回答お願いします。

  • この本の著者とタイトルを教えてください。

    非常に曖昧な記憶で申し訳ありませんが、このような本を探しています。 ・平成5年前後の夏休みの小中学生向け課題図書(推薦図書?) ・主人公は中学生くらいの女の子 ・主人公は、未来の自分へのメッセージをテープレコーダーで吹き込んでいる ・主人公のカップルは「ぴあ」を使ってデート情報を探索している こんな感じです。 昔、途中まで読んだ本なのですが、今でも気になっています。 分かる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 10~15年前に学校で観た映画

    主人公は先天的に両腕欠損の女の子なのですが、ラストはボートから海に飛び込んで元気いっぱいに泳いでいくという場面で終わっていったと思います。 子供心にかなり衝撃的な映画でしたが、ラストシーンは鮮明に覚えているのにタイトルが思い出せずにもやもやしています(>_<)

  • このあらすじの本のタイトルを知りませんか?

    子供のときに図書館で借りて読んだ本がもう一度読みたいのですが、タイトルが分かりません。 {あらすじ} 登場人物は、赤毛の女の子と、黒い服ばかり着ている男の子(クリス?)と、あと一人ずつ男の子と女の子(この二人は兄と妹という関係です)で、この4人が怪物と戦うお話です。 怪物が近くにいると、彼らの腕に模様(?)が浮かび上がります。 シリーズもので、ガーゴイルや凶暴な魚の怪物と戦っていたと記憶しています。 ぼんやりした説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • この本探しています。

    あれこれ25年以上前に読んだ本なのですが、タイトルがわからなくて困っています。 あらすじは 嘘をつくことや怠けることがいい事だとされている国で、正直者で働き者の少年が、周りから変人扱いされています。 ある時、町の時計屋で「壊れた時計直します」という看板を見て、 「自分は頭のネジがどこかおかしいんだろう」と思い、その店で頭を預けてみてもらうことになります。 頭がないままだと不便なので、とりあえず段ボール紙で筒を作って顔を書き、それで代用することになりました。 時は過ぎ、ダンボール頭になった少年は嘘をつき、怠ける生活を送るようになって、とうとうその国の大統領になってしまいます。 そして、ふと預けた頭のことを思い出して、時計屋を訪れました。 「預けた頭はどこかおかしかったですか?」と聞くと店主は 「どこもおかしくありませんでしたよ。それどころかこんなにすばらしい頭は見たことがありません。」 といいます。そして 「どうされますか?元の頭に戻されますか?」と聞きます。 主人公はちょっと考えて、 「いや、このままにしておきましょう」と言って、立ち去ります。 そして今でもその頭はその時計屋に飾られているのです。 というあらすじです。 ひょっとしたら、この話だけでなく、いくつかのお話を集めた本かもしれません。 子どもが大きくなって、自分が子どものときに読んだ本を読ませてあげたいと思って、探しています。 よろしくお願いします。

  • 警察官の出勤時の拳銃の受け取りについて

    普段良く眼にするおまわりさん、地域警察官について調べています。 警察署に出勤~各交番へ移動までにする事について教えて下さい。 各装備、特に拳銃を受け取る時はどのような感じでしょうか? 弾と銃は別々に受け取っておまわりさんが自分で装填するのか、それとも弾を入れた状態で手渡されるのかなどがわかると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本の題名を思い出せません。

    現在、高校生です。 小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せません(;_;) 大好きで何回も読んで、内容ははっきり覚えているのですが… 誰かわかる方いらっしゃいますか?(;_;) 特徴と内容です。 ・ ファンタジーです。 ・ 平成17年度に 指定図書でした。(ただ何の指定図書かがわかりません。) ・ 主人公は女の子です。当時同じくらいだと思ったので、小学四年生~六年生ぐらいだと思います。 ・ 主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行き、そこでの出来事。(その時、赤い傘をもたされる) ・ 山に登った時、急に霧が出てきて、知らない街が現れた。 ・ 知らない街には、いろんな人がいて親切で優しいが、一人意地悪なお婆さんがいる。 ・ お婆さんは、自分で働いてお金をかせげ という。 ・ その街でイロイロな仕事をして過ごす。 ・ みんなとお別れし、その街の道を歩いていたら、また霧が出てきて街は消えてしまい、元の山道に戻っている。 ・ たくさんのお土産の中に赤い傘がはいっていた……。 抜粋ですが、この様な内容です。 検索もイロイロかけて見ましたが、ヒットしません… どうしてもまた、読みたいです… 皆さまどうぞよろしくお願いします(;人;)

  • 本を教えてほしい

    昔読んだ本でもう一度読み直してみたい本があるのですが、題名を失念してしまって思い当たるような本がありましたら題名を教えて頂きたいのですが。 内容は、主人公は学生時代心理学を専攻していた女性、ある日一人暮らしの兄の変死を伝えられる(兄の死に方というのは食だったり等生きることを放棄した結果死に発見時は既に腐敗が始まってた) 主人公は兄の死に疑問を抱き昔関係を持っていた大学?の教授の元に訪れたり自分なりに調査を始める、それを通じ何か霊的なもの?に目覚め始める主人公ラストらへんでは公園のジャングルジムだったかな?の上で真っ裸になってトランスするっとこんな感じだったと思うのですが、 情報不足だとは思いますが、思い当たるものがあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • 星屑の銃?ねずみ弾?このアニメ教えて下さい。

    昔見ていたアニメのタイトルが分からなくて ネットで探しましたが分かりません。 キーワード (1)西部劇的な感じだったような気がします。 (2)小さい女の子がなぜか星屑の銃?とかいうのを持っている。 (3)動物の毛などを入れてねずみ弾とか銃から撃つ。 (4)最初は使いこなせなくてよく失敗する。 (5)星屑の銃とは別に珍しい銃が存在する。 (6)女の子は銃をもっているせいで狙われている。 これぐらいしか分かりませんが御存じの方や思い当たる作品ございましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 15年以上前に見たような気がします。