小学校時代の思い出の本を探す

このQ&Aのポイント
  • 小学校の図書館で読んだ本の題名を思い出せないので、再び読みたいと思っています。
  • 主人公が拳銃のような道具で撃たれると子供になる「ドモコ」という特殊な状態になる話です。
  • 主人公が元に戻るためには自分自身を撃たなければならず、最後にはある女の子が重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の時に読んだ本を探してます

30年以上前になりますが、小学校の図書館で読んだ本の題名が思い出せなく、 もう一度読みたいと思っているのですが、探し出せません。 「ドモコ」というキーワードがあったと思います。 粗筋もきちんと覚えていないのですが、  (1)主人公は、20~30代。  (2)拳銃のような道具で撃たれると子供の体になるものを発明(?)する。   子供ではなく「ドモコ」と呼ばれている。  (3)他に「ドモコ」と呼ばれる女の子がいる。  (4)最初は、楽しく遊んでいたがそのうち元に戻りたくなる。  (5)元に戻るには、(2)の銃を使い、自分で自分を撃つ。  (6)夢落ちのような感じで、主人公が目覚める。  (4)(3)の女の子は実は、主人公の奥さん?見たいなラスト。 というような感じだったと思います。 Google等で検索しても「ドコモ」のミスタイプと認識されてしまって、ドコモの情報しか見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

コドモをひっくり返した「モドコ」がキーワードではないでしょうか。 モドコなら寺村輝夫さんの「ゆめの中でピストル」に出てくるのですが…。 現在は販売されていないようですが、よろしければこちらでご確認を。 http://www.amazon.co.jp/dp/4569585302 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6246 http://rusuban.ocnk.net/product/651

zionic
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに、これです。粗筋とかをものすごく自分勝手に改ざんして覚えていたようです(^^; やっと、胸のもやもや感が取れました。