• ベストアンサー

60年代、70年代の映画で

ojiqの回答

• ojiq
回答No.7

1961 「恐怖の振子」監督.ロジャー・コーマン 原作.エドガー・アラン・ポオ 出演.ビンセント・プライス/ジョン・カー 1962 「早過ぎた埋葬」監督.ロジャー・コーマン 原作.エドガー・アラン・ポオ 出演.レイ・ミランド/ヘイゼル・コート 完全犯罪をたくらむ妻と、復讐に燃える男との陰惨な戦いを描く。 「性本能と原爆戦」監督. 出演.レイ・ミランド ロサンゼルスに住む4人家族がトレーラーで旅行中に世界戦争が起こる。邦題にはあきれるが、低予算の中、頭を使った脚本と工夫された撮り方には恐れ入る。 「リバティ・バランスを射った男」監督.ジョン・フォード 出演.ジェイムズ・スチュアート/ジョン・ウェイン/ヴェラ・マイルズ/リー・マーヴィン フォードは、自らが作ってきた西部劇の数々への鎮魂の思いで、この作品を撮ったのではないだろうか。 1963 「わらの女」監督.ベイジル・ディアデン 出演.ジーナ・ロロブリジダ/ショーン・コネリー/ラルフ・リチャードソン 007全盛期のコネリーの雰囲気を逆手にとって、心憎い配役。人物の動き、台詞などに巧みに伏線が張られ、緊張感のある極上のサスペンス映画である。 「誘惑されて棄てられて」監督.ピエトロ・ジェルミ 出演.ステファニア・サンドレリ しょぼくれていても、哀しんでいても、病んでいても、出て来る人物は皆元気である。 「忍者と悪女」監督.ロジャー・コーマン 出演.エドガー・アラン・ポオ ビンセント・プライス/ピーター・ローレ/ボリス・カーロフ/ジャック・ニコルスン クレーブン博士とスカラバスの壮絶な魔術合戦を痛快に描く。 「底抜け大学教授」監督.ジェリー・ルイス 出演.ジェリー・ルイス/ステラ・スティーブンス 「ジキル博士とハイド氏」のパロディ。 「あなただけ今晩は」監督.ビリー・ワイルダー 出演.ジャック・レモン/シャーリー・マクレーン 「それはまた別の話」という台詞で幕を閉じる。三谷幸喜の「王様のレストラン」は、この部分を参考にしており、最終回に登場する謎のフランス紳士〔三谷自身が演じていた〕は今作のX卿をモデルにしている。 1964 「ねえ!キスしてよ」監督.ビリー・ワイルダー 出演.ディーン・マーティン/キム・ノヴァク/レイ・ウォルストン/フェリシア・ファー 恐ろしく不道徳なお話なのに、印象はスカッと爽やか。 1966 「雨のニューオリンズ」監督.シドニー・ポラック 出演.ナタリー・ウッド/ロバート・レッドフォード 夢見る乙女と、鉄道員の首切り通知を運ぶためにやって来た男との愛。 1967 「いつも二人で」監督.スタンリー・ドーネン 出演.オードリー・ヘップバーン/アルバート・フィニー/ジャクリーン・ビセット 現在と過去を巧みに交錯させ、12年間にわたる夫婦の愛の軌跡を描く。 1968 「戦争プロフェッショナル」監督.ジャック・カーディフ 出演.ロッド・テイラー/イベット・ミミュー/ジム・ブラウン 1960年ベルギー領コンゴを舞台に、政府軍に雇われた戦争プロ5人による住民救出作戦を描く。 「夜霧の恋人たち」監督.フランソワ・トリュフォー 出演.ジャン=ピエール・レオ/クロード・ジャド/デルフィーヌ・セーリグ トリュフォーの自伝的シリーズで、何をやってもうまくいかないドワネルの日常の混沌を混沌のままで描く。こだわりから離れた、伸びやかな若者の生き方が描かれてもいる。 1969 「砂漠の流れ者」監督.サム・ペキンパー 出演.ジェースン・ロバーズ/ステラ・スティーヴンス  どこかおかしく寂しげな風情が漂う。無法者が暴れまわる西部の時代〔前の作品「ワイルドバンチ」〕と情け容赦の無い権力がはびこる現代社会〔次の作品「わらの犬」〕との狭間に、この作品が位置しているように思われ、野に咲く顧みられない花のように、いとしく思われてくる。 「夕陽に向って走れ」監督.エイブラハム・ポロンスキー 出演.ロバート・レッドフォード/キャサリン・ロス インディアンの青年が、恋人の父を誤って殺し、二人で逃亡するが、保安官に追い詰められて行く。1900年に起きた実話をもとにした作品。 「脱走山脈」監督.マイクル・ウイナー 出演.オリバー・リード/マイケル・J・ポラード ナチスの追跡を逃れ、象を連れてアルプス越えをする男。 「泥棒野郎」監督.出演.ウディ・アレン 悪の道で名をなすことを夢見る落ちこぼれが、前科53犯の有名人となるまでを描く。 「夕陽に立つ保安官」監督.バート・ケネディ 出演.ジェームズ・ガーナー/ジョーン・ハケット/ウォルター・ブレナン/ジャック・エラム/ブルース・ダーン ゴールドラッシュでわきかえる町に現れた滅法強いガンファイターを中心に、西部劇のパロディがふんだんに盛り込まれている。

noname#138060
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 紹介していただいた作品の中で観た事があるのは 「いつも二人で」くらいです。 最近レンタルビデオ店に行くと 80年代の作品が結構並んでいるので、 この先70年代の作品もどんどんDVD化されるといいなと思います。