• 締切済み

こんな映画ないですか?

映画で、ホラーだけどもお化けが出ないジャンル、といえば良いのでしょうか。 過激なスクラップもダメなのですが、人の『狂気』が伝わってくる作品でお勧めなのを教えてください。 例として、私が好きな作品は”バトルロワイヤルI”です。 幽霊・過激なスクラップ映画はダメなので、なるべくやさしいものが良いです。ホラーといえばホラーなのですが、狂気といった感じの映画ってあんまりないように思うのですよ。 それでは、よろしくお願いします(^^♪

みんなの回答

  • sana3486
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.16

私も幽霊が出てくるのなんかは苦手なほうです。 前のみなさんがおっしゃっているようにヒッチコックの監督作品はわりと好きです。 作られた時期も古いせいか、直接人をさしたりするシーンは少ないように思います。 先に挙がっていない映画では「ルームメイト」なんかが怖いですね。 細かいこと書くと長くなるので、映画のレビューとかあらすじを見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14405
noname#14405
回答No.15

「サイコ」「ガス燈」とか。正気に見える人が本当のところは、という内容 「何がジェーンに起ったか?」とかは、ちと笑えます。老婆が老婆をいじめる映画。 邦画だと「田園に死す」はスプラッターも幽霊も出ず、そもそもホラーじゃないのですが、背筋が凍るような怖い(感覚的に)シーンがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

人間の狂気ですか、 私は、狂気を感じる映画と言うと、犯罪映画、特に実録モノにそれを感じます。 「乙女の祈り」 ニュージーランドで実際にあった殺人事件の話です。 健康に問題のあった女の子が同様な女の子と出会い、元からの空想癖が加速。 女の子同士の世界をあまりにも大事にするあまり、実の母親を殺してしまう。 あまりにも犯人の心理に踏み込んでいるために、かなり恐いです。 後に、この事件の女の子がイギリスで著名な作家になったという嘘のような後日談があります。 ヒロインにケイト・ウィンスレット、監督はピーター・ジャクソン 「M」 戦前のドイツで騒がれたデュッセルドルフの吸血鬼を事件発覚後に間髪入れずに製作された有名な犯罪実録モノ。 処女を誘拐して殺害する犯罪者が出てきたために、警察の取締りが厳しくなったために、仕事がし難くなった裏社会の人間が独自に捜査を開始、ついに犯人を捕まえ裏社会で裁判が行われる。 犯罪者のあまりにも正直な告白「子供を見たら殺したくなるんだ」という叫びは強烈といえます。 犯人は、ピーター・ローレ、監督はフリッツ・ラング 「肉体の悪魔」 好色な司祭を密かに憧れを抱いている生涯を持った修道女が抱くその空想をフランスの宰相リシュリューが派遣した異端審問官に利用され司祭への異端審問が始まる。(実話らしいけど) 異端審問の取調べのあまりのきつい描写に見ていることがきつかった。 司祭はオリバー・リード、監督はケン・ラッセル 「チカチーロ」 ロシアで52人の子供を虐殺した、アンドレイ・チカティーロの犯罪と、それを捜査する刑事を描く。 この事件が8年もの長きに渡って続けられた理由の一つが、チカティーロが、共産党の党員だったために、捜査が続けられなかったという事実が十分衝撃的である。 実際の犯行に比べれば、かなり抑え目な描写ではあった。 捜査官の上司に、ドナルド・サザーランド、監督は、ミシシッピー・バーニングの脚本家、クリス・ジェロルモ 「惨劇のローズウッド 自由への脱出」 今世紀初頭の南部のある町、ゆとりのある生活を送っている黒人家族がいる反面、収入も低い白人がいる町で、ある主婦が浮気を隠すためについた嘘 「黒人にレイプされた」 をキッカケに町にリンチの嵐が起こる。 映画の最後に、数十年後に遺族に損害賠償がなされたというスーパーが入る。 襲われる黒人にドン・チードル、監督は、ジョン・シングルトン 「ありふれた事件」 全くのフィクションだが、ドキュメントの体裁の犯罪映画 ビジネスとして殺人を繰り返す犯罪者に付き従って取材しているうちに、一緒に殺人を行うなど、暴走していくドキュメンタリー・スタッフ。 あまりにもリアルなので、本物かもしれないと思える一瞬がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

キング原作の『シークレット・ウィンドウ』 静かな狂気というのかな。 幽霊も出てこない、スプラッタでもないけれど、 私には充分過ぎるほど怖かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.12

『SAW』 『穴』 『ハイド アンド シーク』←個人的にはつまらなかったですが。 『2001年宇宙の旅』←狂気である事は確かなのですが… 『ファイト クラブ』 『サイコ』 出てないところで…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12014
noname#12014
回答No.11

過激な物は避けたいとの事ですので 残虐なシーンが敢えて省かれている物で個人的にゾッとさせられた作品から 俳優のビル・パクストンが初監督を務めた ◆『フレイルティー/妄執』('01年・米) ある連続殺人鬼を追うFBI捜査官の元に 犯人の秘密を握るある男が現れて その男の口から語られる話を元にした「回想シーン」を主にストーリーが進行されて行きます。 この「回想シーン」の中では一見 ”狂気に囚われた父親と幼い息子達”を描かれている様に見えるのですが 最後まで観ると「実は実は・・・」というオチが用意されています。 で、その「回想シーン」の中での”狂気に満ちた親子の姿”も かなり精神状態が尋常では無くて恐ろしかったのは勿論なのですが 私が何よりもゾッとしてしまったのは、やっぱりその「オチ」で それが「有り」になっちゃったら怖いなぁ・・・ とある意味その部分に恐怖感を抱いてしまいました。。 現実でもよく逮捕後の殺人犯でそんな事言ってる人が居ますよね・・・ (ってコレは映画を見た人にしか解らないネタですが・・・) http://www.movienet.co.jp/movie/opus00/frailty/ あとホラーでは無いのですがソフトに狂気を感じさせてくれる ◆『愛してる、愛してない』('02年・仏) もご覧になると面白いかも知れません。 「アメリ」のオドレイ・トトゥが主演していて 実は私は「アメリ」という作品はあまり合わなかったので そのオドレイ・トトゥ主演という事で少し心配だったのですが こちらは結構スンナリと観る事が出来ました。 前半の表面から見える部分だけ描かれたストーリーを 後半に入ってからキュルキュルキュルっと巻き戻し 今度は一から裏側から暴く形でまた再生されて行くのですけど 巻き戻す前から”バレバレなストーリー展開(笑)”にも関わらず ”あ~なんか、この子怖いなぁ・・・”と楽しめる内容になっています。 個人的にはラストに映し出される”ある物”で描かれた「肖像画」 がゾッとしましたね。。 http://www.bigtimeweb.jp/catalog/detail_wahnsinnig.html

参考URL:
http://www.movienet.co.jp/movie/opus00/frailty/,http://www.bigtimeweb.jp/catalog/detail_wahnsinnig.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

「羊たちの沈黙」シリーズがいいですよ。 かなりグロいですよ。 1.羊たちの沈黙 2.ハンニバル 3.レッド・ドラゴン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.9

狂気を描いたものといったら邦画ですが 「CURE」 「39・刑法第三十九条」 が面白かったです。 ゾンビや怪物や霊などといったものより、「人間の狂気」が一番怖いと改めて思い知らされた映画でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87887

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87887
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • un-do
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

人間の狂気が見たいならお勧めは「クルーシブル」です。 ボストンかどこかの魔女狩り事件がテーマの映画でした。 あとはキューブリックの「博士の異常な愛情」とかもお勧め。静かで暗い2時間を絶えれば、最終的には爆発的な狂気が見れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.7

『キューブ』 『es』 この2つはお勧めです。 『キューブ』は狭い空間に閉じ込められた人たちの脱出劇です。 脱出するまでの謎解きの面白さもありますが、その過程で移り変わる登場人物たちの感情の変化がバトルロワイヤル的です。 『es』は一般募集した人々を看守役と囚人役に分け、実際に演技してもらうストーリーです。 はじめは役に徹していた看守役たちも次第にエスカレートして…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの映画

    おすすめの映画を教えてください! 希望は、感動系、恋愛系ならは濃くなく薄くなく。 戦闘系も種類によりますが、激しくないやつ。 ホラーは嫌です。コメディとかも大丈夫です。どれも、最後は感動するみたいな感じだと嬉しいです。 こんな感じなんですが、いろいろ教えてほしいです。 ここは、邦画ですが、洋画も書いていただいてもいいです。 今まで、ゆっくり映画はあまり見なかったのですが、 最近見たいと思って質問しました。 最近見てよかったのは、バトルロワイアル(2)です。 藤原くん好きです。

  • お勧めレンタル映画、注目映画作品教えて下さい

    お勧めレンタル映画、注目映画作品教えて下さい。 できれば最近のかこれからレンタルされる作品で、ジャンルは問いませんがホラーは除きます。 ホラーは今までお勧めと言ってくだらない全く怖くない作品が多かったのでホラーを勧めてくれるなら本当に怖い作品を教えて下さい。 自分が怖いと思ったのは心理的に怖かったのがSAWシリーズとハロウィンシリーズです。

  • 隔離系ミステリーでおすすめ、教えて下さい

    「バトルロワイヤル」「インシテミル」「クリムゾンの迷宮」などといった隔離系ミステリー小説が大好きです。 同系統の作品でおすすめのものがあれば教えて下さい。 また、他の系統でもミステリーやホラージャンルでおすすめがあればこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ラノベはあまり読みませんが、同ジャンルならばラノベ系統でもOK。 どんなに分厚くても巻数が多いものでも構いません。著者や国内、国外作品なども問いません(できれば日本語訳してあるものが嬉しいですが)。 よろしくお願いします。

  • びっくり系のホラー映画を教えてください。

    びっくり系のホラー映画を教えてください。 最近ホラー映画を観ていても鈍感なのか、何も恐怖を感じなくなりました。 そこで、思わず声をあげてしまうようなホラー映画を教えてください。 怖さの感じとしては、いわゆるお化け屋敷みたいな感じのやつです。 最近ではREC,REC2,P2などの洋画を見ました。 スプラッタ系でも大丈夫なので、何かおすすめはないでしょうか?

  • 洋画のホラーで

    アジア映画と邦画はなしで、 洋画限定で、ゾンビや幽霊などではない、サイコホラーみたいなので 古くない映画を教えてください。 映像が古いと入り込めないのと、 ゾンビや幽霊や怪物みたいなのはどうしてもつまらないと感じて好みではないです。 ソウやキャリー(クロエモレッツが出てた)のようなのがいいです。 しかし、ソウに似てる感じのデッドサイレンスは全然楽しめませんでした。 こんな私に、 2005年以降のもので、 お化け系ホラーではなく、洋画の独特のホラーの感じがわかる方におすすめをして欲しいです。 けっこうこの系統の映画は見たんですが、自分でたまたま選んできただけなので見たことないメジャーなのはまだあると思い質問してみました。

  • おすすめのホラー映画

    今まであまり観たことのなかったホラー映画に挑戦してみたいのですが、↓のようなおすすめのホラー映画を探しています。有名どころでも構いません。 ・洋物(幽霊系でないもの) ・殺人をする理由、化け物になってしまった過程などが描かれている(殺人鬼側の心情?) ・SAWのような、精神的に来るグロ表現があまりないこと ・レンタルできるもの 当てはまらなくても、これは見ておくべき!という作品がありましたら回答お願いします。

  • おすすめの映画は?

    暇なのでビデをでも借りてみようかな~と思っていますが、映画とかに詳しくない方なので何かおすすめの作品ってありますか? ホラーとか怖いのは全く駄目なので、面白い作品を見たいです。 お願いします!

  • 狂気・グロ描写の映画を探してます。

    人間の狂気を描いた作品や、一般的に変質者扱いされるようなプレイ、残酷シーンのある映画作品を探しています。 ゾンビ系などのホラー映画とはまた違う感じのもので、そういった残酷・変質なものをお洒落っぽく、アートとして魅せているような作品が見たいです。「スリーピーズ」などのように、モンスターの種植え系のストーリーもあれば見たいです。 (説明が曖昧で申し訳ありません) 今まで見た作品で例をあげると・・・ 「レクイエム・フォー・ドリーム」「キスト」「ザ・セル」「クロウ」「キャリー」「ソウ」など。 作品名がかぶってもいいですし、すでに見ている作品でも忘れているものが多いので、たくさん教えて下さると嬉しいです! 情報お待ちしております。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • オススメの映画・・

    最近いろんなジャンルの映画を見るのですが 戦争・ホラー・サスペンスなどのジャンルにはまっていて どのジャンルでもいいので おすすめの映画を教えてください年代は問いません

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができたり、出来なかったり、図面写真などが印刷できないことが多いです、印刷物の容量の関係かもしれませんが、以前は印刷できていました
  • お使いの環境について教えてください。・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android【 Windows10       】・どのように接続されていますか?(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル【  USBケーブル      】・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合【        】・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。【        】・電話回線の種類は何ですか?(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話【        】
  • 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
回答を見る