• ベストアンサー

暴力団が被災地で炊き出しをする・・どう思いますか?

阪神大震災でもあったそうですが、今回の大震災でもそういう動きがあるそうです。 まともにそれと分かると被災場所で拒否されるので、分からないようにやるそうですが、そもそもこういうアウトロー集団が行うことに対して、どう思いますか? 誰であろうと、こういう援助に加わってくれることに対して感謝しますか? 分からなければ、一向に構わないですか? それとも、こういう組織はやるべきではないですか?やって欲しくないですか? 私はうがった見方かもしれませんが、末端の組員がまともでない方法で得たお金が上納されて、そのお金の一部分が結果的にこういう炊き出しの物資に化ける・・・というような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ ヤクザ、普通の社会感では関わりたくも無い団体です。 しかし、昔からの心意気が有る本物のヤクザでしたら、義理と人情を重んじる集団ですから、非常事態には荒稼ぎした分、社会奉仕にも全てを投げ出して奉仕する強い気持ちが有る人たちだと思います。 いわゆる「極道」ですね。 「道」が付く日本の文化は有りますね。 茶道、華道、剣道、柔道、弓道 などなど。 末端のチンピラは困った物で、社会的にも違法行為や一般市民に迷惑の存在ですが、、、 通常の社会的生活が流れている時なら絶対にお近付きに成りたく無い存在の方々ですが、私も東北在住で、表向きの看板で大いに助けてもらいました。 しかし、裏の面にはやはり関わりたく無いのが実情ですし、どんなに笑顔で助けてくれた個人にもこれから先、その時の好感は有ってもこれからも好意を持つ事は難しいでしょう。 今の芸能会は義援金の価格競争みたいで、表向きのアピールが主体ですかねぇ。  その意味で、現場に入って炊き出しなど、本当の人海戦術は被災現場にとっては利害を超えた瞬時の対応が感謝ですよ。      by.東北在住の個人的感想です。。。

localtombi
質問者

お礼

>義理と人情を重んじる集団ですから、非常事態には荒稼ぎした分、社会奉仕にも全てを投げ出して奉仕する強い気持ちが有る人たち そうですね、そういう感覚なのかも知れませんが、荒稼ぎの犠牲で泣いた人が、泣かされた人から助けてもらうという構図はどうも変な気がします。 個人的には、炊き出しはしなくていいので、普段の荒稼ぎを止めてもらいたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• dandyman
回答No.15

片方で、罪の無い人を不幸に陥れ、人を殺し、その一方で人を助ける。 訳のわからない、理解したくもない連中です。 「ヤクザにも社会的な存在意義がある」と思わせるパフォーマンスです。 あの連中に義理人情があると思ってる人はヤクザ映画の観過ぎですね。 そもそも人を助けたかったら…ヤクザにならない、暴力団解散が一番の人助けです。

localtombi
質問者

お礼

>そもそも人を助けたかったら…ヤクザにならない そうなんですね、このへんの矛盾がどうしても分かりません。 平時は人を貶めているのに、非常時には人助けをする・・・この感覚の背景は何なのか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.14

考え過ぎると眠れなくなりそうですが^^; 確かにもとではきれいなお金ではないかもしれません。 でも今何が出来るか、何が必要かと考えて暴力団でも炊き出しをしてくれた事に関しては 被災地にいたらありがたいと思うかもしれません。 暴力団の人も純粋に人助けと思ってした行動だとは思うのですが。 暴力団の仕事がどんなものなのか詳しくはわかりませんが 被災地のその時の行動に助けられる人も多いと思います。 温かいものを食べると心も温かくなると思うので。

localtombi
質問者

お礼

>暴力団の人も純粋に人助けと思ってした行動 そう、この行動や考え自体は嬉しいと思いますが、普段とのギャップがあり過ぎてちょっと戸惑います。 こういうことができるなら、アウトローな行いなんかしなければいいのに・・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

もし暴力団がくれる食料がなければ飢え死にすると したら、私は死ぬことを選ぶかもしれません。 戦後の食糧難で多くの人はヤミ市で食料を買って 生き抜きました。 でも、それは違法行為だとしてヤミ米を食べることを 拒否して餓死した裁判官がいました。 あまりに頑なすぎるかもしれませんが、精神の気高さは 尊敬できます。人はパンのみで生きるにあらず。 中国の映画に「豚になってでも生き抜け」という セリフがありましたが、私はそこまでたくましくなる 自信はありません。 この質問に対する正答はないでしょう。 人それぞれの考え方生き方があるだけです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、結局は被災された方が選択する問題と言っていましたが、それぞれの行動でいいと私も思います。 身分を明かさない炊き出しならば仕方ないですが、明らかに分かるならば私も利用しないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

平常時はアウトロー集団でも、心の中はいつも「男っぷりを上げるチャンス」を心待ちにしているピュアな人達ではないでしょうか。ブチ切れるようなストレスは与えずに、「とても助かりました、ありがとうございました」で喜んでもらえると思います。 きれいなお金、綺麗な水、きれいな労働力は使い方次第。すべて流動性があります、きれいに使えば何でもきれい。 罪を憎んで人を憎まず。

localtombi
質問者

お礼

結局は、汚い方法で得たお金でも、ロンダリングで清い方法に使ってもらえばいいということでしょうか・・・ >罪を憎んで人を憎まず なるほど! 回答を頂き、ありがとうございました。

• horndesu
回答No.11

阪神淡路大震災 当時の○○組の組長宅で食料の配給(一日数回)と水の配布(井戸水だそうでした。)をしていました。 水は組員の方が数人でポリ容器に用意して並べてありました。 組長宅の周りには地元の人たちが作ったと思われる「立ち退き看板」があちこちに張ってありました。 食料は高級なハムなどのいわゆる贈答品で配布前からかなりの列になっていました。 私は被災された知り合いのためにリックを背負って仲間数人と知り合い宅に行きました。 西宮北口から徒歩で三時間位歩き昼過ぎに着きました。 幸い知人の所では食料は十分足りていて不足はなかったので、持って行った食料はあまり役にはたちませんでした。 で、何か困っていることは無いか尋ねました。 「お風呂に入りたい」 幸い電気とガスは通っていましたが、水道が来ていませんでした。 知人の話で、少し高台に水を配っているところがあると言われました。○○組の組長宅でした。 知人宅から組長宅はかなりの高低差があり、知人といってもその方はかなり年配の方でしたので、 一人でバスタブを一杯にする事はとうていできません。 私たちは20-30歳くらいが中心でお邪魔したので体力はまだ残っていました。恐怖と好奇心と嫌悪感と罪悪感。急勾配の坂道を数分上ると組長宅がありました。 水が入ったポリタンクがずらっと並べてありました。 何度も往復していると台車も貸してくれました。 知人宅のバスタブが一杯になるころ、同じ階の人にも頼まれてしまいました。 結局四件のバスタブに水を入れました。 組員の方たちは一月の寒い中、シャツ一枚で汗だくになった水を敷地内から玄関まで運んでいました。 「ありがとうございます」と言うと小さくうなずくだけでした。 あとで気が付きましたが、しゃべると兄貴分の人に怒られるようでした。 なんともやるせない気持ちでまた数時間歩いて西宮北口まで行き、大阪の自宅に帰りました。 普通に生活していれば1週間風呂にはいらないなんてまずないでしょう。 いつ水道が復旧するかもわからないのです。 被災者のために水を運んだ私たちは悪人ですか? 汗だくになって水を用意してくれた組員の人に「ありがとうございます」とお礼をした私たちは間違えてますか? 炊き出しで用意された食事が普段でも「ご馳走」のようなものでも食べない自身はありますか? 被災から三週間が経ち、まともな食事もできてないひとに「食べるな」といえますか? また、義捐金がすべて「きれいなお金」なんでしょうか? 募金活動をしているタレントや所属事務所はそのような方たちと繋がっていないといえますか? 暴力団が義捐金を出していたとしましょう。貴方は被災者です。 もしかしたらあなたの手に渡ったお金は暴力団が義捐金で出したお金かもしれませんよ。 それでも貰わない自信がありますか? 八百長した力士や親方が出した義捐金も返還させますか? どんなに高貴な動機や行動でも相手の望むものでなければただのおせっかい。 川でおぼれている少年を助けたのが暴力団員だったらどうですか? 助けられた少年があなたの子供でも感謝しませんか? 「あなたを助けた人は暴力団員だから」といって我が子を川に投げ込みますか? まともでないお金でもまともなことに使われたのなら由としませんか?

localtombi
質問者

お礼

いろいろと極端かつ荒唐無稽の例を挙げていらっしゃいますが、そんなことはともかく・・・ 要は、表と裏ということです。 裏の顔があるからこそ表の顔ができると思います。 芦屋の総本部の話でしょうから、二次三次団体からの上納で賄っていると思いますが、末端の組員はまともな方法ではお金を得ていないでしょう。 それが巡り巡ってそういう形で出てくることに、どう思うかということです。 義援金の出自がきれいなものかきれいでないかは、そんなことは分かりません。 ですが、彼らの活動を見ると、そして源泉は明らかにおかしいと分かるはずです。 聞きたかったのは、社会的な弱者やまともな人から甘い汁を吸うような搾取をやっていながら、一方で弱者を救うような炊き出しをするという、そういう矛盾するような整合性の説明が欲しかったということです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.10

おはようございます。 阪神大震災の時、ある地域では、警察よりも消防よりも自衛隊よりも早く救援物資を皆さんに届けたのは暴力団関係の方だったそうです。 寒い1月に飢えを防ぐ温かい食料と、寒さを凌ぐ毛布等の物資は被災者の方にどれだけ安心を与えたかはわかりません。 私は義理人情に熱い方が多いと思うんだけどな。

localtombi
質問者

お礼

>私は義理人情に熱い方が多いと思うんだけどな 先ほどの方も任侠をあげていましたが、それはそれでいいのですが、普段は弱者から搾取しておきながら、こういう時には炊き出しをするという・・・そういう矛盾がどうも分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.9

問題は暴力団の中身ですね。  祭りの出店など経営するいわゆる『テキヤ』系なら地元密着のまぁ企業といっても差し支えない集団ですからね。  あと侠客的な一般のカタギには出を出さない方面の方なら 歓迎しまけどね 

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そう考えると微妙ですね。 お祭りには必ず露店が出て、テキヤ同士で場所決めがされると聞きます。 私の地元にも、そういう親玉がいます。 以前、暴力団排除でそういう露店を一切認めなかった自治体がありましたが、お祭りが全く沈んでしまってお祭りらしくなくて、結局は方針を転換したことがあります。 テキヤといえども、範疇としては立派?な暴力団ですからね・・・ 悩ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• michael-m
回答No.8

武士は喰わねどタカ楊枝・・・だというなら受け取らなければいい。 溺れるものは藁でも掴む・・・であれば受け取ればいい。 呉越同舟・・・だと思えば感謝すればいい。 ようるすに、被災者が決める事で、毎日飯を食えている者がどうのこうのというべき問題じゃない。 一方で山積みの救援物資を「上からの指示がない」と言って配りもしない役人が居る。 やってきた物資を「どっちの省庁が運搬費用を負担するんだ」と揉めている役人が居る。 果たしてどっちが「最善」なんでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、結局は被災された人の考え次第でいいと思います。 そういう関係と分かっていても必要ならば行っていい・・・ ですが、普段の行いを見るにつけ、善意なのか偽善なのか打算なのか、判断がつきません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

終戦後の闇市をまとめて庶民の生活を守ったのは国でもなければ自治体でもない任侠の徒でした。 縄張りを守るためであろうが男を上げるためであろうがやってくれるならやってもらいたいです。 麻薬を売ったお金でも盗んだお金でもお金はお金。 困った人が助かるのはきれいごとや耳当たりのいい正論ではなくお金です。 少なくとも猜疑心が強く、世の中の狡さを知ったような物言いで財布の中の小銭をケチっている自分を正当化している利口な連中より人としてまともな心を持っていると感じます。

localtombi
質問者

お礼

おっしゃる任侠はよく分かるのですが、普段は弱者から搾取するような行いをしておきながら、こういう時には弱者を救うという・・・この矛盾がどうも理解できません。 お金のことよりも、その行動の真意が分かりません。 中国の偉い人が、“白い猫でも黒い猫でも、ネズミを取る猫はいい猫だ”と言いましたが、そういうことなのでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• erzsebet
回答No.5

もし自分が被災者で、衣・食・住の全てを無くした状態ならば感謝します。 命を助けてくれてるんだから当然です。 死んでしまったら、もうそれで終わりじゃないですか。

localtombi
質問者

お礼

そういう絶体絶命の状態であればちょっと見直すかも知れませんが、それよりも平時に悪さをしない方を望みます。 回答を頂き、ありがとうございました。