• ベストアンサー

暴力団が被災地で炊き出しをする・・どう思いますか?

阪神大震災でもあったそうですが、今回の大震災でもそういう動きがあるそうです。 まともにそれと分かると被災場所で拒否されるので、分からないようにやるそうですが、そもそもこういうアウトロー集団が行うことに対して、どう思いますか? 誰であろうと、こういう援助に加わってくれることに対して感謝しますか? 分からなければ、一向に構わないですか? それとも、こういう組織はやるべきではないですか?やって欲しくないですか? 私はうがった見方かもしれませんが、末端の組員がまともでない方法で得たお金が上納されて、そのお金の一部分が結果的にこういう炊き出しの物資に化ける・・・というような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ ヤクザ、普通の社会感では関わりたくも無い団体です。 しかし、昔からの心意気が有る本物のヤクザでしたら、義理と人情を重んじる集団ですから、非常事態には荒稼ぎした分、社会奉仕にも全てを投げ出して奉仕する強い気持ちが有る人たちだと思います。 いわゆる「極道」ですね。 「道」が付く日本の文化は有りますね。 茶道、華道、剣道、柔道、弓道 などなど。 末端のチンピラは困った物で、社会的にも違法行為や一般市民に迷惑の存在ですが、、、 通常の社会的生活が流れている時なら絶対にお近付きに成りたく無い存在の方々ですが、私も東北在住で、表向きの看板で大いに助けてもらいました。 しかし、裏の面にはやはり関わりたく無いのが実情ですし、どんなに笑顔で助けてくれた個人にもこれから先、その時の好感は有ってもこれからも好意を持つ事は難しいでしょう。 今の芸能会は義援金の価格競争みたいで、表向きのアピールが主体ですかねぇ。  その意味で、現場に入って炊き出しなど、本当の人海戦術は被災現場にとっては利害を超えた瞬時の対応が感謝ですよ。      by.東北在住の個人的感想です。。。

localtombi
質問者

お礼

>義理と人情を重んじる集団ですから、非常事態には荒稼ぎした分、社会奉仕にも全てを投げ出して奉仕する強い気持ちが有る人たち そうですね、そういう感覚なのかも知れませんが、荒稼ぎの犠牲で泣いた人が、泣かされた人から助けてもらうという構図はどうも変な気がします。 個人的には、炊き出しはしなくていいので、普段の荒稼ぎを止めてもらいたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.15

片方で、罪の無い人を不幸に陥れ、人を殺し、その一方で人を助ける。 訳のわからない、理解したくもない連中です。 「ヤクザにも社会的な存在意義がある」と思わせるパフォーマンスです。 あの連中に義理人情があると思ってる人はヤクザ映画の観過ぎですね。 そもそも人を助けたかったら…ヤクザにならない、暴力団解散が一番の人助けです。

localtombi
質問者

お礼

>そもそも人を助けたかったら…ヤクザにならない そうなんですね、このへんの矛盾がどうしても分かりません。 平時は人を貶めているのに、非常時には人助けをする・・・この感覚の背景は何なのか? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.14

考え過ぎると眠れなくなりそうですが^^; 確かにもとではきれいなお金ではないかもしれません。 でも今何が出来るか、何が必要かと考えて暴力団でも炊き出しをしてくれた事に関しては 被災地にいたらありがたいと思うかもしれません。 暴力団の人も純粋に人助けと思ってした行動だとは思うのですが。 暴力団の仕事がどんなものなのか詳しくはわかりませんが 被災地のその時の行動に助けられる人も多いと思います。 温かいものを食べると心も温かくなると思うので。

localtombi
質問者

お礼

>暴力団の人も純粋に人助けと思ってした行動 そう、この行動や考え自体は嬉しいと思いますが、普段とのギャップがあり過ぎてちょっと戸惑います。 こういうことができるなら、アウトローな行いなんかしなければいいのに・・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

もし暴力団がくれる食料がなければ飢え死にすると したら、私は死ぬことを選ぶかもしれません。 戦後の食糧難で多くの人はヤミ市で食料を買って 生き抜きました。 でも、それは違法行為だとしてヤミ米を食べることを 拒否して餓死した裁判官がいました。 あまりに頑なすぎるかもしれませんが、精神の気高さは 尊敬できます。人はパンのみで生きるにあらず。 中国の映画に「豚になってでも生き抜け」という セリフがありましたが、私はそこまでたくましくなる 自信はありません。 この質問に対する正答はないでしょう。 人それぞれの考え方生き方があるだけです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、結局は被災された方が選択する問題と言っていましたが、それぞれの行動でいいと私も思います。 身分を明かさない炊き出しならば仕方ないですが、明らかに分かるならば私も利用しないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

平常時はアウトロー集団でも、心の中はいつも「男っぷりを上げるチャンス」を心待ちにしているピュアな人達ではないでしょうか。ブチ切れるようなストレスは与えずに、「とても助かりました、ありがとうございました」で喜んでもらえると思います。 きれいなお金、綺麗な水、きれいな労働力は使い方次第。すべて流動性があります、きれいに使えば何でもきれい。 罪を憎んで人を憎まず。

localtombi
質問者

お礼

結局は、汚い方法で得たお金でも、ロンダリングで清い方法に使ってもらえばいいということでしょうか・・・ >罪を憎んで人を憎まず なるほど! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • horndesu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.11

阪神淡路大震災 当時の○○組の組長宅で食料の配給(一日数回)と水の配布(井戸水だそうでした。)をしていました。 水は組員の方が数人でポリ容器に用意して並べてありました。 組長宅の周りには地元の人たちが作ったと思われる「立ち退き看板」があちこちに張ってありました。 食料は高級なハムなどのいわゆる贈答品で配布前からかなりの列になっていました。 私は被災された知り合いのためにリックを背負って仲間数人と知り合い宅に行きました。 西宮北口から徒歩で三時間位歩き昼過ぎに着きました。 幸い知人の所では食料は十分足りていて不足はなかったので、持って行った食料はあまり役にはたちませんでした。 で、何か困っていることは無いか尋ねました。 「お風呂に入りたい」 幸い電気とガスは通っていましたが、水道が来ていませんでした。 知人の話で、少し高台に水を配っているところがあると言われました。○○組の組長宅でした。 知人宅から組長宅はかなりの高低差があり、知人といってもその方はかなり年配の方でしたので、 一人でバスタブを一杯にする事はとうていできません。 私たちは20-30歳くらいが中心でお邪魔したので体力はまだ残っていました。恐怖と好奇心と嫌悪感と罪悪感。急勾配の坂道を数分上ると組長宅がありました。 水が入ったポリタンクがずらっと並べてありました。 何度も往復していると台車も貸してくれました。 知人宅のバスタブが一杯になるころ、同じ階の人にも頼まれてしまいました。 結局四件のバスタブに水を入れました。 組員の方たちは一月の寒い中、シャツ一枚で汗だくになった水を敷地内から玄関まで運んでいました。 「ありがとうございます」と言うと小さくうなずくだけでした。 あとで気が付きましたが、しゃべると兄貴分の人に怒られるようでした。 なんともやるせない気持ちでまた数時間歩いて西宮北口まで行き、大阪の自宅に帰りました。 普通に生活していれば1週間風呂にはいらないなんてまずないでしょう。 いつ水道が復旧するかもわからないのです。 被災者のために水を運んだ私たちは悪人ですか? 汗だくになって水を用意してくれた組員の人に「ありがとうございます」とお礼をした私たちは間違えてますか? 炊き出しで用意された食事が普段でも「ご馳走」のようなものでも食べない自身はありますか? 被災から三週間が経ち、まともな食事もできてないひとに「食べるな」といえますか? また、義捐金がすべて「きれいなお金」なんでしょうか? 募金活動をしているタレントや所属事務所はそのような方たちと繋がっていないといえますか? 暴力団が義捐金を出していたとしましょう。貴方は被災者です。 もしかしたらあなたの手に渡ったお金は暴力団が義捐金で出したお金かもしれませんよ。 それでも貰わない自信がありますか? 八百長した力士や親方が出した義捐金も返還させますか? どんなに高貴な動機や行動でも相手の望むものでなければただのおせっかい。 川でおぼれている少年を助けたのが暴力団員だったらどうですか? 助けられた少年があなたの子供でも感謝しませんか? 「あなたを助けた人は暴力団員だから」といって我が子を川に投げ込みますか? まともでないお金でもまともなことに使われたのなら由としませんか?

localtombi
質問者

お礼

いろいろと極端かつ荒唐無稽の例を挙げていらっしゃいますが、そんなことはともかく・・・ 要は、表と裏ということです。 裏の顔があるからこそ表の顔ができると思います。 芦屋の総本部の話でしょうから、二次三次団体からの上納で賄っていると思いますが、末端の組員はまともな方法ではお金を得ていないでしょう。 それが巡り巡ってそういう形で出てくることに、どう思うかということです。 義援金の出自がきれいなものかきれいでないかは、そんなことは分かりません。 ですが、彼らの活動を見ると、そして源泉は明らかにおかしいと分かるはずです。 聞きたかったのは、社会的な弱者やまともな人から甘い汁を吸うような搾取をやっていながら、一方で弱者を救うような炊き出しをするという、そういう矛盾するような整合性の説明が欲しかったということです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.10

おはようございます。 阪神大震災の時、ある地域では、警察よりも消防よりも自衛隊よりも早く救援物資を皆さんに届けたのは暴力団関係の方だったそうです。 寒い1月に飢えを防ぐ温かい食料と、寒さを凌ぐ毛布等の物資は被災者の方にどれだけ安心を与えたかはわかりません。 私は義理人情に熱い方が多いと思うんだけどな。

localtombi
質問者

お礼

>私は義理人情に熱い方が多いと思うんだけどな 先ほどの方も任侠をあげていましたが、それはそれでいいのですが、普段は弱者から搾取しておきながら、こういう時には炊き出しをするという・・・そういう矛盾がどうも分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

問題は暴力団の中身ですね。  祭りの出店など経営するいわゆる『テキヤ』系なら地元密着のまぁ企業といっても差し支えない集団ですからね。  あと侠客的な一般のカタギには出を出さない方面の方なら 歓迎しまけどね 

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そう考えると微妙ですね。 お祭りには必ず露店が出て、テキヤ同士で場所決めがされると聞きます。 私の地元にも、そういう親玉がいます。 以前、暴力団排除でそういう露店を一切認めなかった自治体がありましたが、お祭りが全く沈んでしまってお祭りらしくなくて、結局は方針を転換したことがあります。 テキヤといえども、範疇としては立派?な暴力団ですからね・・・ 悩ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

武士は喰わねどタカ楊枝・・・だというなら受け取らなければいい。 溺れるものは藁でも掴む・・・であれば受け取ればいい。 呉越同舟・・・だと思えば感謝すればいい。 ようるすに、被災者が決める事で、毎日飯を食えている者がどうのこうのというべき問題じゃない。 一方で山積みの救援物資を「上からの指示がない」と言って配りもしない役人が居る。 やってきた物資を「どっちの省庁が運搬費用を負担するんだ」と揉めている役人が居る。 果たしてどっちが「最善」なんでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、結局は被災された人の考え次第でいいと思います。 そういう関係と分かっていても必要ならば行っていい・・・ ですが、普段の行いを見るにつけ、善意なのか偽善なのか打算なのか、判断がつきません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

終戦後の闇市をまとめて庶民の生活を守ったのは国でもなければ自治体でもない任侠の徒でした。 縄張りを守るためであろうが男を上げるためであろうがやってくれるならやってもらいたいです。 麻薬を売ったお金でも盗んだお金でもお金はお金。 困った人が助かるのはきれいごとや耳当たりのいい正論ではなくお金です。 少なくとも猜疑心が強く、世の中の狡さを知ったような物言いで財布の中の小銭をケチっている自分を正当化している利口な連中より人としてまともな心を持っていると感じます。

localtombi
質問者

お礼

おっしゃる任侠はよく分かるのですが、普段は弱者から搾取するような行いをしておきながら、こういう時には弱者を救うという・・・この矛盾がどうも理解できません。 お金のことよりも、その行動の真意が分かりません。 中国の偉い人が、“白い猫でも黒い猫でも、ネズミを取る猫はいい猫だ”と言いましたが、そういうことなのでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.5

もし自分が被災者で、衣・食・住の全てを無くした状態ならば感謝します。 命を助けてくれてるんだから当然です。 死んでしまったら、もうそれで終わりじゃないですか。

localtombi
質問者

お礼

そういう絶体絶命の状態であればちょっと見直すかも知れませんが、それよりも平時に悪さをしない方を望みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地ではないのですが…

    義援金、物資が、続々と被災地へ送られていきます。 私の職場は建築系、現場で使う材料のほとんどが震災直後に買い占められ、被災地へと送られ、仕事ができなくなりました。 これから更に厳しくなっていくそうです。 日給月給で働いている私は、収入が無くなります。 元々が低賃金の為に蓄えもほとんどありません。 来月の家賃も払えるかどうか… 私がホームレスになろうと、飢えに苦しもうと、私のもとに救援物資は届きません。 頼るべき親族も居ません。 このままでは、震災地を救うために、それ以外の土地が被災地になっていく気がします。 そして私はこのままだと5月を越せないでしょう。 どうしたらいいでしょうか…

  • 被災地を忘れてはいない、けど

    大震災から月日が経ちますが、震災から何年目という区切りには 「震災が風化」「被災地以外の人には忘れられていく」 と言われますよね。 実際は忘れてなんかいませんが、大抵の人は自分や家族、子どもの生活を守らなければいけない責任があるから、これ以上お金も出せないし、ボランティアにも行けないんじゃないかと思います。 テレビでは「みんなの励ましの声を」「つながりを」なんて言いますが、実際に被災地やボランティアグループに問い合わせると 「必要なのは義援金、新品か美品の支援物資。 それか私達の商品を購入してもらうこと。」 と言われます。 それは震災がおきた時に全て送り、もう送料すら使う余裕がないのです。 皆様はこういったことにどう思いますか? 「お金もないし、自分がボランティアにいけない」 けど別の形で支援している方はどんなことをしていますか?

  • 被災地への資金援助

    阪神淡路大震災や新潟県中越沖地震では 日本政府は被災者にたいして金銭的援助は行ったのでしょうか? 行ったのならそれはいくらだったのでしょうか? 検索しても見つけられなかったので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 PS. スマトラ島沖地震では31億円の資金援助を行ったという情報を見つけたのですが、それは自衛隊や医療チームのほかに、31億円、ってことですよね?

  • 被災地では

    やくざの方々が、救援物資を届けまくってるらしいですね。 一方でどさくさ紛れに金やガソリンを盗む堅気の衆。 この現象は予想されたこととはいえ情けないですね。 阪神大震災の時も、山口組の皆さんが随分男を上げたらしいですが、、 今回もまた山口組の方々に花を持たせてしまったようです。 ただでさえ山口組に浸食されてしまっている東北地方もこれで決定的に食われちゃったようです。 このあと世の中が落ち着いたときにすっかり勢力図が変わってしまって対応が大変ですね。

  • 何故被災地に無料で配ってんの?金取れよ。

    被災地の食料とか水って何で無料で配ってんの? タダで何でも与えてたら「もっと美味い食い物よこせ」とか言ってつけあがるカスが確実に出る。 東日本大震災でもボランティアしたときそんなクソめちゃいたから。 今すぐに払うのは無理だとしても名前とマイナンバー聞いておいて後から請求できるようにすればいいのに。 もしくはタダで配るのはホントに安いもんだけにして、利益乗せて売るものも置いておけばいいのに。 そうすれば 「金払うからもっと早くよこせ」「もっとうまい食べものは無いのか、金は払う」って言う人たちが買うから。そうすれば業者も儲かるのに。 今頃、熊本の乞食は地震が来て喜んでるね。タダで何でもくれるから 。 そろそろ被災者から乞食に落ちるやつが出てくるよ 「タダで美味いものよこせ」とか「タバコをくれ」とか言ってるような人が出る。 被災者だからといって何でもタダで手に入れていい理由にはならない。 だから被災者に有料で物資を配ってもいいでしょ? そうすれば儲かるのだから。 そもそも物を貰うのに金を払うのは普通。今金が引き出せないのなら後から払えばいいだけ。 紙一枚の住民票を発行するのに300円近くもふんだくるのが行政なんだから、こういう時も被災者から金を取ればいいのに。

  • 非被災者が被災者に対して個人レベルでできる事

    推敲無しなので、乱文ご容赦下さい。 被災者に対して個人レベルでできる事を知りたいです。 (私自身は被災していません。また、東北・宮城から遠い所に住んでいます。) 私は被災後の対応が二種類あると認識しています。 一つ目は、早急な対応(現場急行や救助)。 二つ目は、継続的な対応(復興など)。 一般人個人では、今回の現場急行や救助は無理です。 これは公的組織しかできないと思っています。 復興については、これは援助金や物資などで援助できると思っているのですが、 これは今現状動ける訳ではありません。 「今、現状」非被災者ができる事は無いでしょうか。 うまく考えがまとめる事ができません。 こんな事を行っておきながら色々お叱りを受けるでしょうが 私は現状かつかつの生活をしているので、休職する訳には参りません。 月曜日には出勤せねばなりません。 どうぞぶん殴ってやって下さい。 ですがどうにかならないかとジレンマに陥っていて悩んでいます。 本当にどうすれば良いか分からず煩悶しています。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • とくダネ「被災地の子供に絵を」は誤り?

    本日(2011年3月18日)放送された、とくダネ!について、わかる方教えて下さい。 はっきり覚えてないので、なんとなく…の内容です。 心理カウンセラーのような方が、 阪神淡路大震災時の被災地の子供が書いた絵を見せて、 これらの絵を見ると精神的ダメージがわかるし、 その後の回復もよくわかる。というような事を話していたかと思います。 そして、小倉さんを始めコメンテーターの方々が、 被災地への救援物資の中に、クレヨンや画用紙を送ってあげたい。と言っていたかと思います。 これらの内容はあっていますか? またそのカウンセラーのような方は、 絵を描く事がセラピーになる。という事を言っていたでしょうか? 別サイトで、被災地の子供に絵を書かせるのはストレスになる。という記事を見かけたので、気になりまして、質問させて頂きました。

  • 日本のマスコミは

    暴力団以下の存在か? 阪神淡路大震災の時自ら率先して炊き出しを行った暴力団と被災者の邪魔をしているマスコミどっちが良いか?

  • 被災地の不足状況は誰へのメッセージ?

     11日の東北関東大震災以来、TVでは色んな局が現地へ入り 被災者のメッセージを届けていますよね。 「避難所には水・食糧がまだまだ足りていません。」 「寒い夜が続いています、毛布が足りてません。」 「ガソリン等の燃料が足りていません。」  こんな非常時ですから、何もかも足りていないのは常識でわかります。 ただ、こんなにも不足の状況を放送しているのに 「一般からの支援物資は迷惑です。」「後にゴミになります。」 「緊急車両の渋滞を招くので現地へは来るな!。」  のようなお話も聞きます。 なら、あの被災者からのメッセージは誰に届けているものなんですか? これから向かう救援のプロへ向けてのものなのでしょか? プロの方なら既に現地にも入り、そんな事は放送で見るまでも無く 知っている事では無いんでしょうか? 計画停電だ!と言うのなら、そんな放送は辞めて欲しいとさえ思います。  (不適切な発言かもしれませんが) それとも、現地の悲惨さを知ってもらうためだけのものなのでしょうか? 「○○が不足しています!」と、メッセージは入って来るのに こちらからは送る事をゆるされていないなんて・・・正直心が痛いです。  ミイラ取りがミイラになる!こういう事はしてはいけない! 義援金を送るのも、詐欺が出ているそうで・・・怖いです。 先日振り込みしたお金も、きちんと被災者のもとへ 何らかの形で届いたのか不安になってきました。 正直もう、何をして良いのかわかりません。 「○○はしないで下さい。」だとか、「協力出来ない状況よりも」 「これをして下さい!」的な放送は、出来ないものなのでしょうか?

  • 東日本大地震被災地に支援物資を届けたいのですが

    未曾有の大災害が発生し、どの企業も対応に追われていますが、私の勤務先も仙台に営業所があり、大変な思いをしながら頑張っているスタッフに飲料水などの支援物資を届けたいと思っています。 個人的にも被災地に親戚や知人がおりますので、保存食などを届けたいという思いが強いです。 しかし、ヤマト運輸等の運送会社は、「荷受け停止」を発表しており、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城への物資発送はできない状態です。 何か、支援品を届ける方法はないでしょうか。 当然ですが、自分の関係者だけでなく、災害に遭われた方みなさんが、1日も早く元の生活を取り戻していただきたいと思っています。 できれば、阪神大震災の時、公的・私的に支援活動に関わられた経験をお持ちの方にご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。