• ベストアンサー

防水について

閲覧ありがとうございます♪ 私は防水の携帯やスマートフォンを 持ったことがないのですが 防水のヤツだと 普通の携帯やスマートフォンに比べて バッテリーやカメラの画質や その他の機能は劣りますか?(o~-')b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

携帯のカメラやバッテリーの性能は、それ自体の性能や使い方に左右されるので「防水だから…」という理由で性能が悪いといったことにはなりません。 そうでなければ、防水型の携帯がこれだけ普及しているはずがありませんし、カシオのGz-oneのような「いかにも!」的な物でも最近はかなり高性能です。 私も防水型の携帯を何機種か使ったこととがありますが、性能が悪いと感じたことは一度もありませんね。 以下は参考までに…。 防水ケータイについて、よく耳にするのが「音が籠もって聞こえる」というのがあります。 マイクやスピーカーから内部に水が入らないようにするための処置が施されているためですが、聞こえ方については個人差があるので、正直よく分かりません。 ボタンと本体に隙間を作らないようにシートキーと呼ばれる物を採用している機種もあります。 「なんかペコペコして押しづらい」といった意見もよく聞かれますが、これも慣れの問題のような気がします。 バッテリーの保ちについては、性能以前にユーザーの使い方に依るところが大きいです。 ほとんど通話もメールもしない人と、メールも通話もアプリも…とガンガン使う人とでは、当然バッテリーの減り方も違います。 ちなみに、スマートフォンは普通の携帯よりも多くの電力を消費します。 そのため、当然バッテリーの減りも早くなります。 いろいろ書きましたが、質問者様が防水型の携帯を検討中であれば、安心してその機種を選んでください。 参考になれば幸いです。 長文たいへん失礼いたしました。

noname#138699
質問者

お礼

大変詳しく回答していただき ありがとうございます!! 回答を読んでいて スゴく分かりやすく 安心できました♪(o~-')b 夏か近いうちに 防水の携帯やスマートフォンに 変えようと思います('◇')ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防水機能がある、お勧めのデジタルカメラは?

    価格コムなどで色々な防水機能を持ったデジタルカメラをチェックしてる のですが、オリンパスなどは画質が良くないようです。 画質が良い防水デジタルカメラはありますでしょうか? (オリンパスでも画質が良ければ問題ありません。) 教えて下さい。

  • 充電が簡単で防水機能のあるデジカメ知りませんか?

    充電は、カメラ本体にコードを差して充電ができたり、充電スタンドがあり、カメラ本体を差すと充電できるタイプ。 それに防水機能がついていればさらに嬉しいのです。 古くても良いのでご存知でしたら教えてください! 少し探してみると、ほとんどがバッテリーを外してキットにはめる方式でした。

  • 雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<)

    こんにちは!O(^-^)O 私はバイクに乗ってるのですが、雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<) 今は普通のナイロンっぽい手袋か毛糸の手袋を使っているのですが、どっちも雨の日は使えないんです・・・(´Д`|||) 前スキー用のなら防水かと思って高いやつを(5000円くらい・・・安い?)買ってみたのですが、雨が中まで湿ってきて結局ダメでした(´Д`|||) ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<) 何か防水の手袋があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!O(^-^)O

  • 防水携帯について

    最近auから防水携帯が出始めていますが、この防水機能はどの程度の防水なんでしょう? やっぱり水浸しにしたら壊れますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 防水センサーライトカメラ等を安く済ませる方法

    防水センサーライトに人感センサーカメラが付いてるものは、安くても5万くらいでした。 防水が無ければ安いのがありましたが、多少品質が心配です。防水でないものにカバーなど、それを取り付けしても、人感センサーなどは機能するものでしょうか? ハウジングの中に居れちゃうとか、でもハウジングが大きくてチープな家には不向きです。 コンパクトなハウジングを探してます。 希望としまして、防水センサーライトカメラで録画や工事など含めて5万~8万くらいが良いです。 そんなもの自作するしかないでしょうか? あと、考えたのは人感センサーが反応して画像を携帯電話などに送信するIPカメラ?ですか? これは最高ですが屋外に防水するとなれば、かなり高く付きますでしょうか? 他、防水小型カメラなど色々見ましたが、失敗したくないのです。 自分の目的は、嫌がらせ犯の顔を画像で見て警察に提供することです。

  • 防水カメラの選び方

    今年からダイビングを始めようと思っています。せっかくなので、カメラも買いかえようと思って調べてみたところ、今年はいろいろ出ているようで、何を選んでいいのやらさっぱりわかりません。 ダイビング・ボード(弟が使いたいらしいです)で、実際に使っている方の意見をお聞かせください。  ・予算はプロテクター込みで8万円以下   (といっても、いっぱいいっぱいです。安いにこしたことはないです。)  ・冬には弟がボードで使いたいそうなので、カメラ単体で防水なもの  ・画質にはそこまでこだわりません(PCで見たり、たまに印刷くらい)  ・あまりカメラには詳しくないため、簡単に操作できるもの  ・コンパクトデジカメがいいです  ・それなりのお金を出すので、今後も長く使えるカメラ あと、オリンパスのカメラのタップコントロールという機能はとても便利そうだと思いました。これは使える機能なのでしょうか?店頭で触ってみたのですが、自力ではその機能までたどり着けませんでした(^^;)店員さんに教えてもらって何とか操作できたのですが、素手では問題なかったのですが、ダイビング中とか、ボードで使えるのでしょうか。また、パナソニックはハイビジョン画像が見られるそうで、旅行後にみんなで見たら面白そうだと思いました。これも、びっくりする位綺麗なのでしょうか? ぐだぐだと質問を並べてすみません。いろいろご存知の方、教えてください。

  • 【au】0円携帯

    この度、携帯をドコモ→auに変えようかと思っているものです。少々わがままかもしれません・・。 0円携帯。スマートフォン以外で宜しくお願い致します。 現在の携帯:ドコモ/P-07B ◇携帯の使用頻度 ネット>メール>カメラ>電話>アプリ>音楽です。 --------------------- ◇重視する点 ・長時間ネットが使える(電池の持ちが良い) ・ハイスピード ・容量が大きい ・内側カメラがある ・(ネットで)文字コピー機能がある ・ボタンが打ちやすい ・携帯画面が比較的大きい ◇どちらでも良い点 ・防水/防衝撃 ・着うた ・カメラの画質 ・デコメ ◇重視しない点 ・本体の見た目/色 ・本体の重さ/軽さ/薄さ ・ワンセグ ・着うたフル ・その他の機能(おサイフ携帯など)

    • 締切済み
    • au
  • 防水機能のあるデジカメ

    水中での撮影のため、防水機能のあるデジカメが欲しいと思っています。いろいろ考えたところ、ビデオ機能に定評のあるXactyに防水機能のある物があると知り、これを買おうと思っていました。しかし、近所の量販店でたずねたところ「防水機能は申し訳程度。防滴のレベルなので水中撮影したら壊れるかも」「バッテリーの持ちが悪い」など、よくない情報を教えられました。(この量販店の店員自体、ほとんどバイトで素人同然の店員も多いので、それほど信用しているわけではありませんが・・・。)バッテリーに関しては、それほど長時間撮影を考えてないので問題ではないのですが、あくまでも水中撮影が目的なので、簡単に壊れてもらっては困ります。じっさいのところどうなのでしょうか。防水デジカメに詳しい方、教えてください。あるいは、それ以外のおすすめ機種でもけっこうです。

  • 防水携帯電話の防水性能について

    防水機能を持つ携帯電話の購入を検討しているのですが、防水性能がカタログ通りであるか若干の不安を持っています。 カタログなどに記載されている程度の水濡れにも関わらず、携帯電話が水濡れにより壊れてしまったというケースはありませんでしょうか? 購入を検討している機種はdocomo「F-08A」で、下記における使用を想定しております。 ・風呂場でのワンセグ閲覧・メール ・スキー場(雪がある場所)での通話・メール

  • アマゾンとカメラ

    子供が夏休みに、中南米へ行く予定です。 写真を撮るのに、普通は携帯(アイフォーン)で撮ってますが、ジャングルなどは失くすといけないので、デジカメを持たせようと思いますが、ジャングルなどに適したカメラはありますか? 衝撃や防水、光学や解像度、動画やバッテリーなど、全く解りません。 また、簡単なカメラは画質が、と思ったり、一眼レフなどは、持ち運びが大変そうだと思います。 また、失くしてもいいように、価格も安いものと思っています。 カメラにお詳しい方のアドバイスを頂けると嬉しいです。