• ベストアンサー

防水について

閲覧ありがとうございます♪ 私は防水の携帯やスマートフォンを 持ったことがないのですが 防水のヤツだと 普通の携帯やスマートフォンに比べて バッテリーやカメラの画質や その他の機能は劣りますか?(o~-')b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯のカメラやバッテリーの性能は、それ自体の性能や使い方に左右されるので「防水だから…」という理由で性能が悪いといったことにはなりません。 そうでなければ、防水型の携帯がこれだけ普及しているはずがありませんし、カシオのGz-oneのような「いかにも!」的な物でも最近はかなり高性能です。 私も防水型の携帯を何機種か使ったこととがありますが、性能が悪いと感じたことは一度もありませんね。 以下は参考までに…。 防水ケータイについて、よく耳にするのが「音が籠もって聞こえる」というのがあります。 マイクやスピーカーから内部に水が入らないようにするための処置が施されているためですが、聞こえ方については個人差があるので、正直よく分かりません。 ボタンと本体に隙間を作らないようにシートキーと呼ばれる物を採用している機種もあります。 「なんかペコペコして押しづらい」といった意見もよく聞かれますが、これも慣れの問題のような気がします。 バッテリーの保ちについては、性能以前にユーザーの使い方に依るところが大きいです。 ほとんど通話もメールもしない人と、メールも通話もアプリも…とガンガン使う人とでは、当然バッテリーの減り方も違います。 ちなみに、スマートフォンは普通の携帯よりも多くの電力を消費します。 そのため、当然バッテリーの減りも早くなります。 いろいろ書きましたが、質問者様が防水型の携帯を検討中であれば、安心してその機種を選んでください。 参考になれば幸いです。 長文たいへん失礼いたしました。

noname#138699
質問者

お礼

大変詳しく回答していただき ありがとうございます!! 回答を読んでいて スゴく分かりやすく 安心できました♪(o~-')b 夏か近いうちに 防水の携帯やスマートフォンに 変えようと思います('◇')ゞ