• ベストアンサー

防水携帯について

最近auから防水携帯が出始めていますが、この防水機能はどの程度の防水なんでしょう? やっぱり水浸しにしたら壊れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2005年のカシオのG'zOne TYPE-R で JIS保護等級7相当(水深1メートルの水槽に沈めた状態で30分放置しても性能を保つ)。 現行のW53SAやW52CA で旧JIS保護等級) 相当の防水機能 IPX7 ( 常温で、水道水、かつ静水の水深1mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての機能を保ちます。) IPX5 ( 内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。) とあります。 時計の「日常生活防水」程度で考えればいいんじゃないでしょうか。 長時間水中に浸すのでなければ(一瞬なら)OKだと思います。 機種により防水性は異なりますので、HPなどで調べたほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

小さな文字で注意書きありますが、特定の機種ということではありません。  http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w53sa/ (※)