• ベストアンサー

携帯電話の防水性能について

携帯電話の防水性能はどの程度でしょうか?お風呂でメールや通話ができると思いますが、一瞬お風呂の湯船の中に落としてても平気ですか? またどのようにして防水ができるのか、構造が理解できないのですが、ボタンの隙間、また電池の蓋はパッキン?また充電端子もパッキンで防水?なのでしょうか?なにか教えていただきたく、質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

防水一般論についていうと、基本的にはパッキン (Oリング等) で防水します。 水圧の限界はOリングよりむしろ筐体の方にありますが、防水がちゃんと働くかどうかはOリングの部分に依存します。 簡単に言うと髪の毛一本でも挟まってるとそこから漏水しますので、油断は禁物です。管理して無いなら保険程度に考えておいたほうがよろしいかと。 ダイビングの機材等は毎回水を汲んでその中で泡が出ないかテストします。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

防水でも過信は危険ですよ。うっかり濡らした程度の物です。風呂場でのメールやワンセグ視聴はすぐに壊れます(湯気と温度差に非常に弱い)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

携帯で主に採用されている防水規格だと、それくらいは大丈夫です。 入浴剤入りのお風呂はダメですが水道水を沸かした程度のお風呂なら落としても平気ですね。 しかしコネクタキャップや電池カバーがシッカリ閉まっていないとだめですし、 数ヶ月使っていると落として傷ついたり、ゴムパッキンの劣化などにより防水性能は落ちることもあります。 必要以上にはぬらさないのがやはり望ましいです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/29167.html