• ベストアンサー

マイカーローン

質問なのですが、もうすぐ金融機関からマイカーローンの実行を行うのですが、実行した後一週間後に車屋に現金を持って行っても大丈夫なんでしょうか?やはり実行した時その日の内に振込みをしないといけないのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>実行した後一週間後に車屋に現金を持って行っても大丈夫なんでしょうか? 合法か違法かといえば、合法です。違法とする法律は、存在しません。 が、金融機関及び経済取引としては非常識な行動になります。 つまり、融資後に質問者さまの信用が低下するのです。 >やはり実行した時その日の内に振込みをしないといけないのでしょうか? 先に書いた様に、常識的な行動だと実行日に支払いを行ないます。 質問者さまがどこの金融機関から融資を受けるのか分かりませんが・・・。 質問者さまと似た思考の方が存在するのも確かです。 そこで、「直接、ディーラーの口座に振込みを行なう」金融機関も増えていますね。 融資とのタイムラグがあれば、自動車ローンでない可能性も排除出来なくなります。 但し、誰もが認める「正当な理由」があれば金融機関も認める場合があります。

ryouma03
質問者

お礼

解答ありがとうございます。自分自身もその日の内がいいと思ってたんですが… やはり信用問題になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、購入先へ問合せることです。 どんな考え方で、ここに質問されるのか大変不思議でたまりません。 当日に持参するのが購入者の義務であり、マナーそのものだとしか思えません。

ryouma03
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 補足として車屋さんが一週間後でお金はいいと言われて。今は銀行も資金使途がかなり言われるみたいでそのタイムラグがどうかと思って質問させて頂きました。