• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomo スマートフォン アプリについて・・・

docomoのXperiaTM arc SO-01C など、 おサイフケータイ機能がないものに関してなんですが、 スマートフォンのアプリに おサイフケータイと同じような機能のものがあって、 そのアプリをダウンロードすれば おサイフケータイのように使えるということはないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

有りません。 おサイフケータイはソフトに依存しているのではなくて、 ハードに依存しています。 なので、アプリがあっても、 本体が対応していなければ使えません。 最近ではあまりありませんが、 アプリが使えて、お財布機能がない携帯で、 アプリをダウンロードしても、 お財布機能が使えないのと同じ理屈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おサイフケータイのキモは「無線通信」です。日本ではあまりに普及しすぎてそれが忘れられてるような気がしますが(苦笑)。 無線通信を行うためには専用の無線機とアンテナが必要で、俗に「おサイフケータイ」と呼ばれるケータイは、おサイフ通信(Felica)用の無線機とアンテナを搭載しているのです。 現状においてソフトウェアの追加で無線機を増やすことはできませんので、残念ながら質問者さんの希望通りにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!