• ベストアンサー

あるエクセルファイル・・・

会社で前職員が残していったエクセルファイルがあり、それにはグラフがあるのですが、かなり工夫して作られています。 どのようにつくられているか知りたいのですが、まわりにわかる者がいません。 自分でもつくれるように勉強したいのですが、ファイルを一対一で渡して(ネット上で) 教えてくれるようなサイトってないでしょうか?情報お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 ※ファイルを渡すってことは悪意のあるファイルもありるのでそんなことやっているところないんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題なければ画像を添付して、質問してはどうですか? 添付図はグラフです(^^;

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

>会社で前職員が残していったエクセルファイル 会社の業務用のエクセルファイルとなると、社外秘的なデーター(経営的な営業数値や顧客データ等)が含まれているのではないですか? そんなファイルを社外の第三者に対して渡したりすると機密漏えい扱いになってしまいますので決して行ってはいけません。 >ファイルを渡すってことは悪意のあるファイルもありるのでそんなことやっているところないんでしょうか・・・? ファイルの渡し先が悪意の有る業者(個人)の可能性の方が高いですね やはりここはご自身でエクセルを学ぶなり、社内で精通している人を探すほうが賢明です。

• imogasi
回答No.1

直接の回答ではない。 しかし質問者が勉強したらどうです。 質問者はエクセルグラフを書いた経験はドレくらい?先任者の作ったグラフの種類も言えないのですか。あるいは多種あって1つや数個ではないのですか? エクセルのグラフは (1)グラフの種類   これはエクセルで用意しているグラフのドレでもないようですか? 挿入ーグラフーグラフの種類のどれか それにあてはまりそうにない場合はユーザー設定のグラフなどの特徴と合わないか。 これらは名前がわかれば、Googleでそのグラフの名で照会すれば、実例グラフ解説が出てくると思う。 (2)グラフには色々な体裁を変える(決める)要素があるが、先任者のグラフのの特徴の中で、該当する項目は無いか? 操作で「グラフのオプション」の画面の色んなたぶで出てくることが絡んでいいないか。 タイトル、軸、目盛線・・・など。 その他凝ったつくりと思える個所は など調べて文章で質問してみたらどうです。 そのグラフの項目の特徴を文章で書いて説明できませんか。 ーーー 質問者がいう、そんなサイトは、有料ではお客が付かないだろうし、無料ではエクセルのグラフの多種類の、正面からの解説をするだろう。 だから質問者の言うような、WEBは見つけるのが難しいだろう。 自分でコツコツやるしかない。 そんな凝ったグラフの究明に、力を注ぐより、エクセルで仕事に有用で役立つ機能を探したほうが良いと思うが。

wait4u
質問者

補足

あなたはどういうつもりで回答しているのですか? とてもお礼を言える回答とは思えません。 調べるといろいろなところでイチャモン付けていらっしゃいますね。 ひとこと言いたいのかもしれませんが、とても大人の回答とは・・・。 私も今後の回答をお断りします。