エクセルで特定の文字列を別の数値にしてグラフ表示

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、特定の文字列を別の数値に変換し、グラフで表示する方法について教えてください。
  • エクセルで順位を計測し、日ごとの順位をグラフ化したいのですが、順位が100位以下の場合はセルに「-」と入力しています。この場合、グラフ上では「-」が「0」と解釈されてしまい、正しい順位の下降が表示されません。順位が「-」の場合は自動的に「100」と判断してグラフ表示する方法を教えてください。
  • エクセルで日ごとに計測した順位をグラフに表示する際、順位が100位以下の場合はセルに「-」と入力していますが、グラフ上では「-」が「0」と解釈されてしまいます。順位が「-」の場合は自動的に「100」と解釈してグラフに表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで特定の文字列を別の数値にしてグラフ表示

普段あまりエクセルを使わないので、エクセルの関数もよくわからないレベルです。 エクセル2007を使用しています。 やりたいことは、日毎に計測した順位をグラフ化したいのですが、 順位が100位以下の場合はセルに「-」と入力しています。 (現在は、A列に日付、C列に順位が入っています。) そのままグラフにすると、「-」は「0」と解釈されてしまうようで 図的にはそこだけ順位が跳ね上がっているのですが、 実際は100位以下なので、正しく順位が落ちているように表示して欲しいのです。 単純に、「-」を全て「100」に置きかえれば解決する話ではあるのですが、 それも正しい情報ではないので、データ上は「-」という情報を維持したいと考えています。 そのため、「-」というデータがセルに入っている時は とりあえず「100」と判断し、グラフ表示を行う というようにしたいと考えているのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>可能でしょうか? いいえ。エクセルのグラフでは,セルの値を読み替えて違う数字として示すといった事は全く出来ません。 >A列日付,C列順位 もしも,あなたが今問題のC列の順位を,誰かが作ってくれた?関数で計算させているとしたら,その関数のセルに細工するのが一番簡単です。 といってもお奨めとしては,仮に 今の式(想像): =IF(RANK(B2,B:B)>100,"-",RANK(B2,B:B)) のように100位より下をわざわざ「-」にして計算しているのだとしたら, 訂正: =RANK(B2,B:B) のように,120位でも230位でもそのまま順位を計算させてしまいます。 グラフの方は100位までしか表示しないようにしてあるので(そうしてないなら,軸の書式設定で最大値最小値を固定して100までしか出さないようにしてください),とりあえずグラフの問題はこれで終わりです。 一方数式を入れたセル範囲を選択,右クリックしてセルの書式設定の表示形式を選び,ユーザー定義で例えば [>100]"-";0 のようにしておくと,100位より下位のセルに「-」が表示されます。

dararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のグラフですが、特に計算式などは入っておらず もの凄く単純に「-」と入力してしまっています。 具体的にはキーワード別の検索順位をグラフにしているのですが、 100位以下の場合、調査が面倒なので一律「-」としているのです。 普通に考えて、そんな情報で計算して欲しいというのが そもそもの間違いのようで、 他にお返事をいただいた方たちも、大変失礼しました。 いただいたお返事の”[>100]"-";0”という方法が 一番簡単で分かりやすかったので ベストアンサーとさせていただきました。 他にお返事をいただいた方達も、本当にどうもありがとうございました。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エクセルのグラフは、シートに具体的なデータが無いとグラフに書いてもらうわけには行きません。頭や口で言うルールは、エクセルに伝える方法はありません。 1つあるのは非表示のセルや列・行はグラフデータに用いられないことぐらいですか。 ですから(エクセルのグラフの経験が少ないのでこんあ質問をするのでしょうが)、あきらめて、新しい適当なデータをつくり、ルールを具体的な数値に定着化することを考えてください。それには関数式が使える場合があるかもしれないが。

• akiomyau
回答No.2

グラフ作成機能だけでは無理なので例えばsheet1にデータがある場合 Sheet2に =IF(Sheet1!A1="-",100,Sheet1!A1) の式を入れ、Sheet1と同じ範囲にコピーします。 この作成したSheet2のデータを元に グラフを作成したらどうでしょうか。

dararan
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うシートのデータを基にする、という方法で実現できるのですね。 勉強になりました。

• f272
回答No.1

グラフ表示用に新たな列を作って「-」であれば100,そうでなければC列と同じにします。この列を使ってグラフを書けばよいでしょう。