• ベストアンサー

いよいよ、明日は!(1)

4月1日。 新年度の始まりです。 心機一転!!と考えておられることはございますか? もしくは、新年度をきっかけに心機一転された経験はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao398
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

明日になったら小学生じゃなくなって中学生なので まじめに心機一転したいと思います

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 そして、ご進学おめでとうござます。 中学の入学式で「今日から児童ではなく生徒です。」と言われたことを思い出しました。 たぶん、大切だったのはその後の訓示だったと思いますが、『児童→生徒』のインパクトが強くそこだけしか覚えていません。 意味ないなぁ~。

その他の回答 (3)

回答No.4

 んー、新年度を機に・・・という経験は ありませんね(酔汗) まぁ、折角ですから・・・生身さん女子から卒業した 生活に磨きをかけてみたく思います。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 生身から卒業ですか? それは・・・サミシクないですか?

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

>新年度をきっかけに心機一転された経験はございますか? 経験と書かれているので、過去の経験を書きますと。 進学のために地元を離れることになったその年に、ちょうど成人式がありました。 恐らく、全国的にも珍しい(?)この時期でしたので、何だか妙に「成人としての責任」を自覚した次第です。 成人式が年明けだったら、単純に学生としてノホホンとしていたかもしれません。 そういう意味で、『強制的に心機一転させられた』と思っています。 もちろん、いい意味で。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ホントに珍しい時期ですね。 新しい生活を向かえる時に成人式。 うん。否応無く心機一転、大人の自覚を持たざるを得ませんね。 でも、素敵ですね。 自覚を持たせて見送る・・・。

回答No.1

  明日は久しぶりに出勤です。 関西にいるのに震災以降は材料が手に入らず工場は臨時休業状態。 なんと3週間ぶりの出勤です、道に迷わずにいけるかな??(^_^)  

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 やっぱり、影響があるんですね。 今回の震災で東北にたくさんのいろいろな部品の工場があり、日本だけでなく世界の生産ラインにも影響が出るかもしれないと聞いて驚きました。 迷うこと無く出勤されましたか?

関連するQ&A

  • 新年度(4月)から何か変える!する!

    心機一転の時期ですね。 新年度から「何かをする、変える、始める、やめる」などの予定はありますか?

  • 春&新年度に欲しい物

    もうすぐ春&新年度で心機一転という時期ですが、何かそのへんに合わせて欲しい物ってありますか?

  • 4月1日生れの場合

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、 学校の年度始まりは、なぜ4月2日から始まり、 4月1日までとなっているのでしょうか。 また、なぜ日本では4月からが新年度なんでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 神様はいると思うのですが?

    神様はいると思います。 7月になり心機一転、がんばろうとしていた矢先、 とても会いたくない人に会いました。 わかります?7月になり心機一転しようと思っていたその当日にですよ!? せっかく張り切っていたのに。 でもこういうことって意外とあると思うんです。 そうすると思うのは、全てのことを操作している神の悪戯なんじゃないかと。 神様って実はいると思うんです。 だってそうじゃなきゃ、こんな運のないこと、よりによってっていうこと、起こり得ないもの。 あたくしは無宗教です。 でもそういうのとは別に、神様はいると思うのです。 あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、 これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか? どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか?

    携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか? 近々携帯を変えるので心機一転をかねて携帯番号とメルアドを新規変更しようかと考えています。 しかし、かれこれ6年近い付き合いだったので何か妙に寂しい感じもします。 元々友人なども少なく、変更したことを伝えなければならない人というのは実際そんに多くいませんので 割と気軽ではあるのですが。 電話番号やメルアドを変更した人にどんな理由でか聞いたところ、失恋をふっきる為や心機一転したい為、 ストーカー対策、ただ単に新規契約のほうが料金が安いからといったような意見を聞きました。 人それぞれ何かしらの理由があって変更すると思うのですが、皆さんの変更した理由やきっかけなどあり ましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手話について

    手話を始めて3年になりますが 指文字 単語 がわからず 先生と 話をしましたが、錯乱して頭の中が真っ白に成ってしまい挫折しまし た。 今年度からは心機一転して頑張りたいと思っていますが 指文字 単語 をおぼえるよい方法はないでしょうか。お願いします。

  • 1年の始まりはどの様に決まったのでしょうか?

    1年の始まりは、なぜ誰にでもわかりやすい、春分の日、秋分の日、夏至、冬至、などではなかったのでしょうか?なぜあの中途半端な季節から1月1日として決まった(始まった)のでしょうか?ついでに、年度という考え方(システム)はなぜ必要だったのでしょうか?特に学校の始まりに関連付けてしまうのですが、日本は4月でアメリカは9月にはじまるのはなぜでしょう?もっともアメリカには年度とは関係なく、単に新学期なのでしょうね??よろしくお願いします。

  • 失恋。心機一転するには…?

    以前にこちらで質問させていただきましたが、付き合っていた彼とお別れすることになりました。 今まで一緒にいた人がいなくなるということはやはり悲しく、さみしい気持ちでいっぱいです。 ですがいつまでもくよくよしてはいけない!と思い心機一転なにかをしてみたいんですがなにをしていいか分かりません。 そこでみなさんは失恋して心機一転するときなにをしますか? 髪を切る、パーッと買い物をする、習い事を始めるなどたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 神棚を交換するタイミングはいつでしょうか?

    よろしくお願いします。 10年以上使っていた神棚があります。 ちょうど今年は子年なので、心機一転神棚を交換しようかと思いますが、 何月何日に交換したほうがいいとかありますか?

  • 新年度を迎えるにあたってアドバイスを頂きたいです

    30代(女)です。 2021年度、自分の目標が達成できませんでした。 第一は再就職でしたが(今も仕事は細々としてはいますが)、正社員で内定をいただいたものの、会社の将来性が危うく、お断りをしました。 2022年度、当然、安定した仕事を模索するとして、心機一転、 良い1年を送るために何かしておいた方がいいことはありますか? 平日、会社は休みだったりするので時間だけはある、というパターンです。