• ベストアンサー

免許更新の場所

足立区に引っ越したので免許証の住所を変更したいのですが、どこの警察署にいけばよいか悩んでいます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin01.htm このページによりますと、竹ノ塚と下谷警察署でできるとあります。ですが他の警察署ではできないのでしょうか? 近い警察署が西新井警察署ですが、ここでは免許証の住所変更はできませんか? また、混み具合によりますが、どれほど時間をみておけばよいでしょうか? よろしくお願いしします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu1973
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

記載事項の変更ですので、見るHPが違うと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm こちらのページに書いてある 住所変更に必要な物をを持参し 最寄りの警察署(交通課)に行って下さい。 県外からの住所変更の場合、 写真が要ったと思います。 必要な時間は込み具合によりますが、 手続き自体は10分も要らなかったと記憶しております。

関連するQ&A

  • 免許更新と住所変更@東京都

    ゴールド免許を持っており、違反はなく、11月29日までに更新をしたいと思っています。 また、住所変更もするのですが、東京都民になって始めての更新なのでまったくかってがわかりません。千葉・茨城での更新は近所の警察でできたのですが…。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin01.htm 私は東京都足立区に住んでいますが、ここを見ると、近くの警察署でなく、下谷か竹ノ塚に行く必要があるみたいなのですが、そういう事なのでしょうか。 免許更新ができる場所、必要書類(公共料金等の領収書等でも良いのか)を教えて頂きたくよろしくお願い致します。 休日でも更新できると助かるのですが、平日でもかまいません。

  • 外国免許から日本免許への切換え

    について教えて下さい。 鮫洲運転免許試験場に問い合わせたところ、 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gaikiri.htm の内容と同じことを言われました。 また、コンピュータによる適性(学科?)試験10問中7問正解で合格。その後、日を改めて運転テストをすると言われました。 適性(学科?)試験・運転テストとはどんなものなんでしょうか? 俗に言う一発試験とはどの程度違うのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。ちなみに、来月海外(フィリピン)から日本(東京)に帰任予定です。

  • 至急願!!本免学科試験のとき仮免許証が必要??

    明日、朝から、試験場で学科本免試験なので 急いでます。お願いします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm この警視庁のページには、仮免許証が必要とは書いていないのですが、 取り消し処分者講習を受けて、もらった「免許取得手続きの」用紙に、 仮免許証が必要と書いてあります。 教習所を卒業して、明日、学科本免試験しか受けないので必要ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この時間は・・・

    このリンク(原付免許受付時間)は午前のほうは適性試験受付が8:30~9:05で学科試験が8:30~9:15と記載してありますが、どうやって同時に受けろというのでしょうか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

  • 免許の更新

    今回初めて免許の更新をすることになったのですが、 免許は地元の和歌山県で取得しており、今現在京都府に住民票を移しています。 免許の住所は和歌山のままで、更新連絡書も和歌山の管轄から届きました。 そこで京都府警察のホームページを見たところ、京都に住んでいればOKと書いています。 そこで持って行くものとして、更新連絡書・運転免許証・手数料と あと住民票の写しを持って行けばよろしいのでしょうか? http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kosin/index.html

  • 免許更新、意味が分かりません・・

    近々、始めて免許更新をします。免許証に記載されている住所は福岡県(地元)です。現住所は兵庫県です。兵庫県で免許更新をしようと思っていて、現住所の公共料金を証明として更新+住所変更をしようと思っています。できますか?? 知恵袋等のサイトなどを見てみるとできそうなんですけど、警察のサイトを見てみると条件を全て果たしてないとダメみたいに書いてあります。 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/koshin/index.htm 助けて下さい 笑

  • 運転免許の住所変更

    足立区に引っ越してきたのですが、運転免許の住所変更だけがまだ終わっていません。 検索したら、警察署でも住所変更できると聞いたのですが、原付免許でも可能なんでしょうか??

  • 免許取得について

    免許の住所変更は住民票がなくてもできことはわかりました。 http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/04kakushu/06henko_1.html そこで質問なんですが、住民票を移さずに免許の住所を変更して免許を取得することは可能でしょうか? やはり住民票を移さずに免許は取れないのでしょうか? ちなみに今は大阪にいますが、住民票は福岡にあります。

  • 運転免許の「通算して」とはどういう意味ですか?

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は現在大学3年生で、将来のことも考え『普通自動車第二種免許』を取得しようと考えているのですが一つ気になることがあったので質問しました。 それは受験資格の欄に ・21歳以上 ・大型、普通、大型特殊免許のいずれかの免許を現に受けており、経験が通算3年以上の方 と書いてあることです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki12.htm#12_3 そこで本題なのですが、通算して3年以上とは ●免許証が交付された日から3年 なのか ●普通免許を取得して3回目の誕生日が来たら なのか どちらなのでしょうか? ちなみに私の誕生日は11月で今年で満21歳にで、免許証が交付されたのは17年の8月です。(今年の11月で一回目の更新に行きます)免許証の有効期限は取得後3回目の誕生日だからです。ちなみに現在持っているのは普通免許のみです。 通算して3年とはどちらのことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許再交付

    自宅内で無くしたのか、外出時に無くしたのか。 いずれにせよ、財布は見つかりませんでした。 運転免許証も社会保険証も財布の中に入っているため、財布に伴い、免許証と社会保険証も無くなりました。 再交付回数がカウントされてしまうのは屈辱ですが、免許証は無いわけにいかないので再交付手続きをしに行くことにしました。 こういうのは、手続きをして再交付された直後に出てくるんですよね、どういうわけか。 話は変わりますが、私が初めて取った免許は小型特殊で、取得したのは2009年12月25日です。 翌2010年1月4日には原付を取得。 2010年6月10日に普通1種を取得。 同い年の友人が18~20歳前後で普通免許 ( 同期の連中は旧・普通免許 ) を取る中、私は友人たちより8~10年前後遅れて免許を取ったため、友人たちの多くがゴールド免許を持つ中、私は違反歴なしでありながら未だブルー免許の状態です。 ゴールド免許の場合は再交付手続きを警察の所轄署でできると聴きましたが、ブルー免許の身分である私は試験場でないと手続きが取れないのでしょうか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu01.htm ↑ 警視庁の案内によると、写真を持参よう指示する記載がありますが、持参した写真が直接免許写真として採用されるんでしょうか? その場合、ブルー免許の身分である私も写真持参することになるのでしょうか? 持参する写真はカラー・白黒のどちらでも良いのですか?