Windows ServerのDNS動的更新
Windows Server 2008で、サーバ内のDNSのAレコードにサーバ自身のIPアドレスを自動登録(動的更新)するのを停止させるには、どうしたらよいのでしょうか。
Windows Server 2008にNIC2枚を搭載して、一方をLAN・他方をWANに接続しています。それぞれのIPアドレスはローカルアドレス・グローバルアドレスが割り当てられています。LANはActive Directory環境が構築してあり、DNSはActive Directory連携で動いています。
この状態だと、Active Directoryのドメインに対してLAN側のローカルアドレスだけではなく、WAN側のグローバルアドレスも定期的に自動登録してしまいます。
DNSはLAN内で名前解決に使用していますので、クライアント側の(例えば)ftpなどがグローバルアドレス側を引き当ててしまう事が、たまに発生して困っています。
クライアントのIPアドレスは動的更新しなければならないので、DNS側で自動更新を禁止する事は出来ません。サーバマシンのAレコードの自動更新だけを止めたいと考えています。
クライアントのAレコードの自動更新はクライアント側の設定(TCP/IP接続のプロパティでDNS登録をOFFにする)で停止できますが、サーバ側で同じ設定を行っても停止できませんでした。サーバ側の自動更新は別の仕組みで行われているようです。
netlogonがnetlogon.dnsの内容を登録する…などという情報も調べたのですが、これはSRVレコードを登録するもので、netlogon.dnsの内容を見てもAレコードの内容は記述されていませんでした。
ネットワークの環境としては、それほど特殊な事をやっているわけでもなく、どなたか同じ経験をされた方がいるのではないかと思います。ご存じの方がいらしたら、お願いします。
お礼
回答ありがとうございました。 さっそく導入してみます。