• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高等学校の社会科で必修にしてほしい科目は何ですか。

 私はずばり“現代社会”です。単位数は“4単位”です。理由は,人間の尊重と科学的な探究の精神に基づいて,社会と人間に関する基本的な間題についての理解を深め,広い視野に立って,現代社会に対する判断力の基礎と人間の生き方について自ら考える力を養うとともに,人間生活の向上を図り,進んで国家・社会の進展に寄与しようとする態度を育てられるからです。

noname#157574
noname#157574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#179475
noname#179475

TheWK1981さんに教わったら官僚になれそうですね。 広い視野は必要ですよね。自分の選挙区のことしか考えない政治家とかいますよね。国会議員の出身地には大きな施設ができたり、市長の地元は公園が整備されたり。そんなことで投票行動を決めてしまう人がいかに多いか。 それでも高校で教えてほしいのは、社会に出てから必要になる法律です。雇用、働く人の権利、社会保険、年金の仕組み、民間の保険の仕組み、健康保険、税金、などなど。住民税が前年の収入に課税されるのを知らなかったり、もらえる有給休暇を知らないことも多いと聞きます。 家庭科で教える学校もあるようですが進学校では軽視されがちな気がします。(子どもが今大学生ですが高校で家庭科は1年生で1単位だけでした) 働き始めてからオロオロしないように、そういえば何か教わったな~って思いだしてくれるようにどこかで教えてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転編入について 必修科目

    前も投稿した者です。 がんばって今の学校でも楽しもうとしていますが やっぱり高校を変えたい気持ちが 日々増しています。 転入したい公立高校は1年生で現代社会を必修科目としてやっているそうですが、 私が今通っている私立では現代社会は3年間やらない?みたいです。 こういう場合は転校できないんですか? あと編入の募集は7月ごろも行っているそうですが 単位がなきゃ編入できないんですよね? 単位って1年経たなくてもとれるんですか? お願いします!。。

  • なぜ世界史が必修なのか

    なぜ世界史が必修なのでしょうか、理解に苦しみます。 私が高校生だった頃は現代社会(4単位)だけが必修でした。 これを履修した後、選択科目として日本史、世界史、地理(以上いずれも4単位)、倫理、政治・経済(以上いずれも2単位)がありました。 【余談】私は現代社会の後、地理と政治・経済を履修いたしました。

  • センター現代社会の勉強法

    最近現代社会の勉強をはじめました。 今は知識を入れることと聞いたので参考書を使ってやってはいますが、どうも進展している気になりません。 ちなみに使っている参考書は「きめるセンター現代社会」です。一応現代社会の過去問集も用意しています。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#155731
noname#155731

倫理(etihcs)だな。僕も政治経済で私大に受かったけどこんなの(政経)ヘキサゴンでも問題になる誰でも知ってる知識。 人として生きることとは、生命の尊さ、さまざまな価値観、勉強しておくべき。 あ、創価の会員とかじゃないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

日本史、中国史など、歴史一般。歴史は人間の賢愚の集積です。社会に出たら役に立つでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

現代社会を授業で受けた経験から言うと 現代社会の先生になるような人、そういった学部に行って卒業した人というのは それなりに本人の強い思想というか思考があるんですよね。 そういったものを初めて直接吸収するときに、そういった偏った角度で解説されると 弊害もあるんじゃないかなぁト思ったりします(ついでに公民も) 世代と地域もあるのですが、公民も現代社会の先生もみな左傾気味で 非常に偏った授業を受けました。大学の法学部なんかもっと両極端だったりします。 その辺をなんとか、教える現場レベルでうまくやらないと弊害もあるんじゃないかなと思います。 あともうちょっと高校生には税金の話をして欲しいなと思います。 国があり、制度があり、税金があり…という 勉強や部活をするのに、一人当たりいくら支援をうけているのか。 怠惰な生活、勉強をしない、納税者になるための努力をしないのは まさに税金泥棒であること。 卒業式になぜ日の丸を掲げ感謝するのか…。 どこからお金が来てどうして好きなことをやれたり、学校に行けるのか その先に何をしなければいけないのかをもっと教えて欲しいと思います。 現実に卒業したらどういった社会保障費を納めるのかとか、そういったことも。 今回の原発の事件もそうですが自分が使っているものが どこでどう作られて、どう手元に届いているか、ということを 興味を持ったり勉強するための授業は確かに必要だと思います。 もちろん科学や人間としての進歩のための態度をはぐくむのは大切だと思いますが 高校という段階でもう、基礎力やそこでできうる勉強のレベルに大きな差ができています。 高校生の全般の必修とするのは難しいかもしれませんね。 大学1年で徹底して教えるのも良いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 科学者の社会的責任

    現代社会のレポートで、「科学者の社会責任について」という課題がでました。 「科学者の社会的責任」とはなんですか? また、何か知っていることがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 高認の試験科目について

    高認の試験科目において、 ■国語:必修 ■世界史A・B(2科目のうち1科目必修) ■日本史A・B、地理A・B(4科目のうちいずれか1科目必修) ■現代社会、倫理、政治経済(現代社会1科目か倫理+政治経済の2科目必修) ■数学:必修 ■理科総合、物理I、化学I、生物I、地学I(5科目のうち2科目必修) ■英語:必修 とありますが、最低限合格に必要な受験科目は 例:国語、世界史A、日本史A、現代社会、数学、物理I、科学I、英語 といった解釈で合っていますか? また、科目免除を申請するため学校で作成していただいた単位取得証明書のコピーを参考にすると、自分が必要な科目単位数を満たしているのは 国語→「国語表現I」「国語総合」のうち「国語総合」    →「現代社会」 数学→「数学基礎」「数学I」のうち「数学I」 英語→「オーラルコミュニケーション」「英語I」のうち「英語I」 理科総合→「理科基礎」「理科総合A」「理科総合B」「科学と人間生活」のうち「理科総合B」 です。 文部科学省のホームページなど他にも調べてみたのですが、大変恥ずかしい話、上記の科目が免除された場合どの科目を受験すれば良いのか頭がこんがらがってしまいました・・・ 例えば現代社会が免除されれば、倫理と政治経済を受験する必要があるのか。 それとも合格要件の「現代社会1科目か倫理+政治経済の2科目必修」というのは、 現代社会が免除されれば倫理と政治経済は受験する必要はないのか、といった疑問が浮かびました。 同様に国語表現Iが免除されれば残りの国語総合の受験は必要か否か。 数学Iが免除されれば残りの数学基礎の受験は必要か否か。 英語は英語Iが免除されれば受験は必要か否か。といった様子です。 わかりにくい文章で申し訳ありません・・・。調べても何度考えてもいまいち理解できず、さらにこんがらがっていく一方で、助言をいただきたく質問させていただきました。こんなことも理解できない奴が高認試験なんて大丈夫か!?と思われるかもしれませんが、どうかご教授ください。

  • 名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるよう

    名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるようですが、 実際の授業はやることが違って、三学科ともが分かれて行われるんですか? あと自分は現代社会学科に興味を持ってるんですけど、雰囲気とかも教えてもらえたらうれしいです。

  • 税理士試験受験資格 履修科目

    大学の人間科学部を卒業しています。 「日本国憲法」と、「現代社会と経済学」の単位を履修しました。経済学部や商学部が存在しない大学なので、授業内容はとても簡単でした。 これらは法律や経済系の単位に該当しますか??税理士試験受験資格があるのでしょうか。。。。。 大学に問い合わせてみると、前例がなく該当するかどうかわからないそうです。 どなたか分かる方はいますか??どうぞ宜しくお願いします。

  • 受験科目において、政治経済か現代社会か。

    来年受験をすることになりました。 ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。 海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。 しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。 今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。 向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。 政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 科目について&科目選択

    下記の質問に答えてください ・国語総合,国語表現,現代文,古典の違い。 ・世界史,日本史,地理のそれぞれのA,Bの違い ・現代社会・政治経済・倫理の違い ・数学IとA,数学IIとB,数学IIIとCの違い ・理科総合Aと理科総合Bの違い ・化学I,物理I,生物iと化学II,物理II,生物IIの違い ・オーラルI,英語I,英語II,ライティング,リーディングの違い ・家庭基礎、家庭総合の違い。情報ABCの違い を教えてください。 {科目選択について} 理系に進むときまったのですが、科目選択で迷ってます。 {2年} 日本史Bor地理B 生物Ior物理I {3年} 探究世界史or探究日本史or探究地理(1、2年で習ったものから選択) 生物IIor物理II で迷ってます。アドバイスください。 いちおう、必須科目(理社のみ)を書きます [1年} 世界史B、理科総合B {2年} 化学I {3年} 現代社会 化学II です。 将来は医師希望です。 沢山質問して申し訳ないのですがご回答御願いします。

  • 選択科目 文系

    明日選択科目決めなければなりません。 そこで一番迷っていることが 大きく分けて二つ。 私は今、高1でどちらにも系統しない感じですが一応文系です。 1、理科か国語 古典か生物(三単位)どちらをとろうかまよっています。 今一年は古典三単位必修 二年は古典講読二単位必修 だから古典を選択したら五単位になります。 理科は化学1だけ必修です。 二科目以上やったほうがいいのかなと思って生物を考えています。 2、日本史bか現代社会(どちらも四単位) 今世界史bが必修で、二年も必修です。 でも世界史より日本史が得意なので 点数を取りたいから日本史を選択しようか考えています。 現代社会は発表ばかりなので面倒だなあと思っています汗 よろしくお願いします

  • 高卒認定免除科目について。

    元々高校に通っていたため 国語総合 4単位 世界史 4単位 地理 4単位 現代社会 2単位 政治経済 2単位 数学 I 4単位 理科総合A 2単位 理科総合B 1単位 生物 I 4単位 現代文 4単位 英語 I 4単位 その他実技など諸々で56単位修得していますがこの場合どの科目が免除になりどの科目を受験すれば高卒認定資格が貰えるのでしょうか? 受験科目など調べた結果、現代社会のみ受験すればいいと思っているのですが間違いないですか? 今年の夏に備えて早めに対策を取りたいのですが自分が受けるべき受験科目がわからず本当に困っているのでお手数ですが詳しい方回答お願いいたします。

  • 教育って何のためにあるんだろう?

    教育は何のためにあるかは、大人になったら分かるって思ってたけど、ますますわからなくなった。 人を自立させることもできないし、世の中の仕組みとか教えないし。 夢のためって言ってしまえばいいんだろうけど、夢の前に家庭内で問題があったり、自己実現できてなかったり。そういうことの解決策を教えないんだよね。 正直、ヤンキーの方が真面目に生きてるなって思ってしまう。 社会性を身に付けさせたとして、何の意味があるんだ。世の中に反抗しない人間を大量生産してるだけだろ。 高校の数学とか一部の人しか使ってないだろ。 それより、現代社会だろ。現代社会の方を必須化すべきでしょう。そうすれば国民が政治に関心を持ち投票率は格段に上がるはず。新聞だって読むだろ。さらには判断力もつくだろう。これが、人が自分で考え行動することにつながる。下手に社会性なんて教えるから、判断力が鈍るんだよ。 教育って何のためにあるんだろう?

  • 緊急!!!現代社会における人間の問題状況、原因。

    現代社会における人間の問題状況やその原因はなんだと思いますか?また、人間を幸福にする社会づくり(社会構想)についての考えを教えてください!!!

専門家に質問してみよう