信州大学の履修方法について

このQ&Aのポイント
  • 信州大学の履修方法について具体的なことが分からなくて困っています。
  • 教養科目には人文科学群、社会科学群、自然科学群、芸術・スポーツ群があり、選択必修科目もあります。
  • 基礎科目は全学生に共通に必要な科目であり、外国語、健康科学、基礎科学科目、新入生ゼミナールから構成されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信州大学の履修方法について

信州大学のHPを見ると、1年次では共通教育科目が中心であると書いてあり、述べられている教育方針は良いと思うのですが、履修方法について具体的なことが分からなくて困っています。ご回答宜しくお願いします。 教養科目について 環境科目群は全学生に最低1題目(2単位)の履修が求められるとのことですが、以下の科目群は選択必修ですよね。 <人文科学群> 1 精神と思想 2 言語と表現 3 人類の歴史と発展 <社会科学群> 1 日本社会の諸相 2 ヨーロッパ社会の諸相 3 アメリカ(北,中,南米)社会の諸相 4 アジア・アフリカ社会の諸相 5 法・政治・経済の諸相 <自然科学群> 1 人間の生と行動 2 生物の世界 3 物質の構造と動態 4 地球と宇宙 5 数理・情報の世界 <芸術・スポーツ群> 1 芸術 2 スポーツ科学の諸相 3 スポーツ実践演習 (http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/general/subje …) このなかで<社会科学群>の「5 法・政治・経済の諸相」と<自然科学群>の「5 数理・情報の世界」など限定して履修することはできますか。 また、これら「教養講義」と共に「教養ゼミナール」というものもありますが、これも必修ですか。 環境科目の2単位というと、どのくらいの出席回数でしょうか。 基礎科目について 「基礎科目は、大学教育(学部一貫教育)の基礎となる科目で、全学生に共通に必要な基礎科目です。」とあり 「外国語」「健康科学」「基礎科学科目」「新入生ゼミナール」で構成されています。 英語はともかく、これら全て必修なのですか。 専門的教養科目について 経済学部のカリキュラム(http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/economics/cur …) では、「教養科目(経済学部履修推奨科目のみ)」は以下となっていますが、全て必修ですか。 「世界経済の歩み」「現代日本の 経済と社会」「経済学入門」「経済指標の読み方」「ビジネス・ アカウンティング」「公法入門」「財産法入門」「社会科学の対話」 専門科目について 以下となっていますが、例えばAの「社会思想の諸相」を選ぶ場合、「社会科学特講」も合わせて履修しなければならないのでしょうか。 専門科目 A現代社会への多角的視点(「社会思想の諸相」「社会科学特講」) 専門科目 B資本主義経済の分析(略) 専門科目 C ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.1

基本的に履修科目に関しては学部や学科単位で決まっています。また、入学年度によって変わることもあります。極端な話、今あなたが見ている書類にしても来年度の入学者に向けたものとことわってないのであれば変更される可能性すらあります。 この時期あなたのように、先のことまで必要以上に心配する人がいますが、現時点でそんなことを気にしも仕方がありません。 それはガイダンスで説明されることですし、(おそらく)後日大学から配布される冊子にも書いてあることです。 ちなみに、大学の講義科目は、多くの場合、半年15回の90分授業で2単位になりますが、科目によっては1単位のものもありますし、実習などであればさらに少ない可能性もあります。

cn242m
質問者

お礼

>大学の講義科目は、多くの場合、半年15回の90分授業で2単位になりますが、科目によっては1単位のものもありますし、実習などであればさらに少ない可能性もあります。 大変参考になりました。心配性なので入学予定のほかの大学のほうはすでに、在学する4年間分の履修(+ゼミ)の計画を立てていました。おかげで現時点で不明な点は何かを把握することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

同業者であるNo.1の方のおっしゃるとおりです。あなたの質問に答えるには,2時間の新入生ガイダンスを要しますし,履修規定の細部まで承知している学部・学科教務委員でないとわかりません。手提げ袋に入った各種の冊子(「履修案内」をふくむ)を配布され,それにもとづいた説明がありますから,よく聴いてください。 1年次では必修科目も多いので,時間割にそれらを記入ずみの「テンプレート」が配布され,「空きコマにこれこれから選んで履修しなさい」ふうの指示があるんじゃないですか。さらにわからない点があれば,個人的な履修指導のデスクが置かれると思います。(以上はうちの学部の場合)

cn242m
質問者

お礼

ガイダンスについて詳しく知ることができて、良い準備になりました。ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

名称に囚われるのではなく、どこのコマでやっているのか、誰がやっているのか、自分はどれだけの単位を取る必要があるのか、ということから考える方が早いと思いますし、 更には、標準的な時間割がどういう物なのかを見て、それに対してアレンジする必要があるなら、どこをどうアレンジするのか、それが可能なのか、という視点で見ることになると思います。 考えてみてください。 あなたの高校に、社会思想の諸相、や、社会科学特講、があったとしても、それ、どこのコマに入るんでしょうか?あなたは履修可能だったでしょうか? 政経と選択になっている、なんてことで初めて履修可能だったはずです。 文系であっても、一年生のうちはカリキュラムががら空きにはならないと思います。 いくらあれとこれが取りたいと言ったところで、それをやっているコマが空いてなければ取れないわけです。テレビの裏番組が見られないのと同じです。

cn242m
質問者

お礼

>一年生のうちはカリキュラムががら空きにはならないと思います。 いくらあれとこれが取りたいと言ったところで、それをやっているコマが空いてなければ取れないわけです。 ご回答ありがとうございます。確かにそうですね…。

関連するQ&A

  • 法学部の大学での履修数

    地方の大学の法学部に通っています。自分は履修を組んでみると専門・教養・必修を合計すると46単位でした。ただ自分の友人は結構50単位を超える履修登録をしているのですが、私は教員も取るために教員の科目も履修しているのですが50単位を超えなくても大丈夫でしょうか? ちなみに1年生です。どうかみなさまのアドバイス待っています。

  • 通信制大学と放送大学科目履修生について

    臨床心理士を目指しており、まずは認定心理士の資格を目指しています。 仕事と家庭、そして住まいが沖縄ということで、スクリーニングが困っています。 質問です。 現在のところ「聖徳大学」「武蔵野大学」「人間総合科学大学」あたりの通信教育部を考えていますが 心理コースの必修科目である「心理学実験」はスクリーニングで単位を取らないといけません。 そこで放送大学の科目履修生となり、スクリーニングの単位分を取得することで 必修科目をクリアすることができるでしょうか? 沖縄という地方柄、交通費による金銭面が苦労します・・・ 放送大学側には単位互換制度のことが書かれてますが、締結校側にはそういう記載を見つけることが出来ませんでした。 私の学歴は専門学校(3年)の専門士 3年次編入で入学を考えています。 放送大学の科目履修生経験者の方や、「他にもこういうやり方もある」など アドバイスを頂けたら助かります。 初めての質問で、投稿の書き方など雑然かと思いますが よろしくおねがいします。

  • 大学の履修科目について

    ここに質問するべき内容ではないかもしれませんが、大学の履修科目について悩んでいます。 今年入学した一年生で、二年次から教職課程とるつもりです。ガイダンスでもらった履修要綱では教職をとる予定なら一年次から計画的に履修するとよいと書かれていましたが、具体的にどうすればよいかは書いてありませんでした。いろいろ考えてみた結果、教職課程で必修や選択必修と示されている科目でも、選択科目のため一年生で取れる科目があるので、それらを選択すればよいのかと考え付きましたが、実際のところどうだかわかりません。「卒業に必要な単位」と「教職をとるのに必要な単位」は別だと書いてありましたから、一年生でとった、教職課程で必修の科目の単位は「卒業に必要な単位」に組み込まれて、「教職をとるのに必要な単位」には入らないかもしれません。また、「教職をとるのに必要な単位」に組み込まれる場合は、別途「卒業に必要な単位」をとるための科目をとらなければならないでしょう。 ぐるぐる考えているうちに余計頭が混乱してわけわかんなくなってきました。書き忘れましたが、私は中央大学の教育学科生です。他大学の例でもいいのでアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京大学教養学部前期課程における科目履修について

     東京大学教養学部前期課程における科目履修の制度について質問がいくつかあります。 (1)東京大学に理系生として入学した場合、文系生の基礎科目(法Iや経済Iなど、文理共通は除く)を 履修することは可能なのでしょうか? (2)主に4学期(一部は3学期から)から開講される専門科目についてですが、進学先の学部に関わらず履 修することは可能なのでしょうか?例えば、医学部に進学する予定の学生が、法学部向けの専門科目 を学ぶのは可能か、ということです。 回答宜しく御願い致します。

  • 東洋大学について

    東洋大学について 東洋大学経済学部経済学科を受験しようと考えているのですが教養科目の選択科目(12)に自然科学系科目、人文科学系科目、社会科学系科目、総合科目、スポーツ健康科学系科目、他学部開放科目とありますがこの科目から自分の好きな講義を12とればよいということなのでしょうか?僕は体育が苦手で必ず「スポーツ健康科学系科目」をとらなければならないのかと思いまして。ある掲示板サイトに「東洋大学は4年間体育必修」と書いてあったのですがどうなのでしょうか? http://www.toyo.ac.jp/eco/deco/curriculum_j.html

  • 公務員試験…大学1年次からの履修や生活、対策などを教えてください

    今年関西大学の経済学部に入学したものです。 地方上級・国家2種を目指そうと考えているものです。1年次からの過ごし方と何を履修したらいいのかを質問させていただきます。 まず、自分の履修予定を書かせていただきます。 春学期は得意な英語を伸ばしたいとTOEICを目指して「時事英語」という授業と並行して英語の勉強を、公務員試験の出題科目であるミクロ経済学の「基礎からのミクロ経済学」というのを履修しようかと考えております。 秋学期は公務員試験用に「法学入門」や「日本国憲法」、「マクロ経済学の基礎」を履修しようと考えています。 あと一つ必要なのですが、公務員試験用として「日本国憲法」、興味がある分野として「情報処理の基礎」のどちらかを履修しようと考えています。 1)1年次からこのように公務員試験を見据えた履修をするのはただしいのでしょうか? または、自分の興味のあるようなことをどんどん履修したり、卒業に必要な単位(法学入門、時事英語などがこれに該当しない)をどんどん履修して3・4年次に試験勉強の余裕を持たせたほうがいいのでしょうか? 2)経済学部の必修科目として「初級ミクロ経済学」、「初級マクロ経済学」があるのですが、より深く知ろうと思い、または公務員試験用として「基礎からのミクロ経済学」や「基礎からのマクロ経済学」を履修したのですが必要なのでしょうか? 他の科目を履修したほうがいいでしょうか? 3)公務員試験に向けて1年次はどのようなことを意識して生活したほうがいいでしょうか? できれば、2年次以降もこともお願いします。 本やネットで調べたのですが、いまいちどうしていいのかわからなくて、また1年次で考えるのは早すぎるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 4回生での履修について

    教職科目を履修している者です。 4回生で教育実習と並行して履修を行う場合、何単位ぐらい履修可能でしょうか? そして週何日ぐらい可能でしょうか? ちなみに4回生はゼミ2単位と卒業論文4単位が必修です。

  • 大学の教養科目って?

    大学で教養科目を相当コマ数行う必要はあるのでしょうか? 教養科目と称して新書本や概論書の内容に毛が生えた程度の講義を細切れにいくつもやるよりも、教養科目は廃止して主専攻(法学部なら法律専門科目)の他に副専攻(心理学・社会学・文学・経済学など)を2年間である程度体系的に履修出来た方が良いんじゃないかなと思いました。 ネットで検索すると、結構主専攻・副専攻というカリキュラムの大学も多いみたいです。 教養科目を廃止する代わりに、副専攻として別の専門科目を履修するカリキュラムについて、 1賛成ですか? 2反対ですか? 理由もお願いします。

  • (家庭科教員免許)何を履修してよいのか分かりません。

    現在小学校、中高の英語の教員免許をもって家庭科の免許(中高)を取得の為通信制に科目履修生で入学しましたが何を履修すればよいのか分かりません。28単位でいいというのは本当でしょうか? (教科20、教職8) たとえば家庭科教育法1.2.3だけで既に6単位です。 (3があれば4はいらないですよね?) 必修科目だけでも数えると合わせて60単位くらいの結構な数です。 一番良いのは直接問い合わせればよいのですが、その前に基礎知識だけでも知っておいたほうが良いと思いましたので申し訳ありませんが教えてください。 必要があれば補足願います。

  • 高校理科 基礎を付した科目を全て履修させるべき?

    新年度の高校1年生から数学と理科について新しい学習指導要領が適用されました。 このうち理科については、科学と人間生活および基礎を付した科目1科目を履修するか、または基礎を付した科目3科目を履修すればよいことになっています。 しかし、これでは知識の偏った人間をつくってしまいます。そこで質問です。 あなたは高校の理科について、基礎を付した科目を4科目すべて履修させるべきだと思いますか。