• ベストアンサー

作家は小説内で使う言葉を日常的に使うんですか?

作家は小説内で比喩を使ったり様々な表現方法を使っていますが、そのような言葉を日常的にものを考えるときにも使ったりしているのですか? それとも小説を書く上でどのような表現がいいか考えた末にそのような表現を選ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132058
noname#132058
回答No.1

本物の作家さんはどうかわかりませんが、 私の友人で小説を書くことを趣味としている人は、普段の会話でも難しいことばや、遠回しの表現をよく使っています。 多分、自然とそういう言葉の方が簡単に出てしまうんでしょう。 作家さんも同じなのではないかなー、と私は思います。

karigari
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。