独身社会人の方へ、貯金が思うように貯まらない方への金銭管理の教え

このQ&Aのポイント
  • 短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。本当に恥ずかしく、情けないことだと思います。今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。同じく独身社会人の方の金銭管理を教えていただければその参考なるのではと思いました。
  • 独身社会人の方へ、貯金が思うように貯まらない方への金銭管理の教えを求めています。短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。本当に恥ずかしく、情けないことだと思います。今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。
  • 独身社会人の方へ、貯金が思うように貯まらない方への金銭管理の教えを求めています。短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。本当に恥ずかしく、情けないことだと思います。今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。同じく独身社会人の方の金銭管理を教えていただければその参考なるのではと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身社会人の方へ

短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。 家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。 本当に恥ずかしく、情けないことだと思います… 今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。 同じく独身社会人の方の金銭管理を教えていただければその参考なるのではと思いました。 是非ご回答お願いします。 1.毎月のおこずかいへ回している金額はどのくらいですか? (携帯電話代金、交際費、、習い事、洋服など) 2.親元or独立どちらですか? 3.任意保険のプラン内容と月額 4.貯金額 5.社会人歴 3と4の質問は抵抗あるかたは未回答でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

25歳・女性です 1.携帯代、パソコン代、デート代、他雑費(美容・ファッション・本など)で5万円くらい 2.独立 3.車が年6万円弱、あと共済(医療・終身)で月4千円弱。 4.200万 5.7年(フルタイムでちゃんと働き出したのは3年くらいですが・・・) です。

Potatofish
質問者

お礼

働きだして3~5年で一人暮らしで貯金がしっかりあるのは立派ですね。 同僚に同じことを聞いても、「貯金なんてナイナイ!」の繰り返しで「今時みんなそんなものだよね」とすっかり安心してましたが、建前だと確信しました(笑) 特に私達の世代は年金がちゃんと貰えるかわからないから尚更自分がしっかりしないといけませんよね。 大変参考になりました。すぐにでも真似できそうです。 ご回答ありがとう。

その他の回答 (4)

noname#178405
noname#178405
回答No.5

参考になるかわかりませんが、 1.お小遣い制ではないので・・・。 2.昨年度まで親元・今年度から一人暮らし。 3.生命(終身)13000円程度 年金10000円 4.貯金は260万程度 5.11年目(もう時期12年目)

Potatofish
質問者

お礼

歳が近いようなので、同世代の意見として、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

 んー・・・まぁ、反面教師な例として(酔汗) 1.毎月のおこずかいへ回している金額はどのくらいですか? 5萬円超ですね・・・収入のほぼ半分です。 2.親元or独立どちらですか? 独立(親は死亡)です。 3.任意保険のプラン内容と月額 未加入です。 4.貯金額 0円です。 5.社会人歴 10年になります。

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが正直よくそれで…と。 ごめんなさい。 でもご回答のようなやりくりでも本人さえしっかりしていれば生活は出来るということですよね。 私も人様のこと言えた義理じゃないですが、あまり無茶はしないで身体に気を付けて頑張ってください。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

1.毎月のおこずかいへ回している金額はどのくらいですか? 毎月¥3,000.-  携帯…は持ってません  交際…してません  習い事…なし  洋服…興味なし 月3000円のうち  ガソリン代金に300円  あとは外食費 2.親元or独立どちらですか?   独立 3.任意保険のプラン内容と月額  事業主なので年金タイプの保険   月5万くらい  4.貯金額  なし   余剰金は全て投資に回してます 5.社会人歴   20年 趣味(&実益?)は投資っすw  今ドル円売りで保持してます。目指せ70円台!  (2日後円高になればいいなー)

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交際費って恋人とのデート代だけでなく、人付き合いで発生する諸費用って意味で書いて…イエ、なんでもないっす。 しかし外食代が月2700円てスゴイ。私は昼飯だけでも平均800×20で月16000円です。無駄遣いし過ぎですね。 地震の影響で円安になるかと思っていたら逆なんですね~ 保険屋や金融機関が儲かるから? う~ん、まったく仕組みがわからない。まぁ投資は私の頭ではまず無理ですが、それ以外のご回答参考になりました。 投資のご健闘をお祈り申しあげます(^^)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

1.24歳の時点で、税引き後の収入の半分以上は貯金に回しました。残りで一人暮らしはカツカツで、服は中古、食事は一日一食だけ大きく食べて、残りは小食。映画は割引デーのみ。バスもなるだけ減らして歩く。徹底した節約。 (1でお小遣いは、と聞く質問自体がピントをはずしています。生活費/貯蓄以外は消えてなくなる物です。細かく分っているくらいなら無くなりません。手元に残るのは貯蓄だけ。) 4.26歳で家を買いました。5年ローンを夫婦で完済しました。頭金は全額私がケチケチ貯めて株投資した物です。バブルの前ですから。 5.現在50歳で子供二人。19歳から社会人してます。

Potatofish
質問者

お礼

なんか神田川の世界ですね。 ご回答のなかで私が実践できそうなのは、映画を割引デーに観ることと、バスを利用するとこを徒歩(私用で時間に余裕があるときのみ)くらい… あなたは堅実な蟻さんで、私はろくでなしのキリギリスといったところですね… そうならないようにもっと頑張らなくては。 回答ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 27歳独身実家暮らしOLです。どこまでがおこづかい??

    毎月給料から貯金と家に入れる生活費を引いた残りが平均月10万円です。 そこから、 会社までの交通費1万円 携帯代1万円 保険1万円 スポーツジム1万円 習い事月謝1万円 を支払い、残り5万円をおこづかいとしています。 お小遣いの中には会社の昼ごはん代、美容院、洋服代、化粧品代、コンタクト他医療費、 日用品、デート代、書籍代、交際費、旅行代、冠婚葬祭費など現金で支払うものすべてを含めています。 よく家計相談のサイトではお小遣いは月収の5%~10%などと書いてありますが その場合どの部分までをおこづかいとしているのでしょうか? 私の場合ジム月謝や習い事月謝までお小遣いに含まれるのでしょうか? 私はとんでもない浪費家なのでしょうか。 でも月収の5%~10%のおこづかいではとてもこれらをまかなえません。 正直今でも毎月ちょうどです。 上記の中でお小遣いに含まれるものとお小遣いと分けて考えて良いものを教えてください。 またみなさんのお小遣いの内訳など参考に教えていただけたらと思います。 とは言っても独身なんて所詮給料全部おこづかいって言われてしまいそうですが。

  • 小銭貯金のタイミング

    今、独立に向けて節約中の社会人1年生です。 一応、食費は3万円家に入れて お小遣い3万6千円ないで納めております。(医者代、美容院代、等) 他は全て、貯金 小遣いは全て封筒に小分けして、お小遣い帳を記帳しております。 さて、最近ブタさん貯金箱が出てきたので、小銭貯金をやろうかなぁ~と思ってます。 ココで悩んでるのは… ・小銭貯金はお小遣い帳にどうつけるのか?(「支出」の ところに書くのか、「収入」の所に書くのか) です。 お金に関して本当に無知な自分…宜しくお願いします。

  • 独身女性20代前半の貯蓄額&小遣い

    いつもお世話になっております。 アンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、20代前半女性(社会人)の貯金額&小遣いがどのくらいか知りたいです。 参考にしたいので、いろいろな方のご意見を聞きたいです。 その際、どれくらいの月収があるかも教えて頂けるとありがたいです。 私は、月に8万円貯蓄を目標にしたいと思っています。 家いれる生活費、車のローン、携帯代が決まった支出で6万5千円です。 小遣いは5万円と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 独身女性の方の収入、使い方(できれば東京)

    私は来年の春から社会人になります。 そこで、独身の働いておられる女性にお聞きしたいことがあります。 私は3月から一人暮らしを始めます。 初任給は19万程度なので手取りは17万くらい?だと思ってます。 賞与は年2回です。 その収入で家賃、光熱費、食費、交通費、交際費、洋服や化粧品、貯蓄・・ などの諸費用に当てていくのですが・・・ 家賃は都内23区は高いので7万を考えています。 これでやっていけるでしょうか? 学生時代は家賃は親に出してもらっていたので、少し不安です。 そこで皆様を参考にさせてください。 ・月のお給料 ・手取り ・光熱費や携帯代 ・洋服など自由に使えるお金 ・貯金 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半独身OLのお金の使い方

    大卒正社員5年目のOLです。給料は手取りで19万円です。 家に食事代     30000 自動積立      50000 交通費       10000 携帯代       15000 習い事代 奇数月  13000      偶数月  34000 小遣い(交際費など)40000 残りは洋服代、化粧品代、旅行代、美容院代、病院代、 などその月々の余裕に応じてほとんど使い切ります。 ボーナスは年2回で1回18万くらいです。 貯金は、 定期預金  100万 自動積立  210万 その他に 株式    40万 普通預金  20万 です。 貯金は月々の自動積立だけで、 ボーナスは好きに使っていいようにしてます。 あまった分をとりあえず株式と普通預金に 分けてある感じです。 貯金は今のとこ月50000で精一杯です。 買い物もだいぶ我慢してなんとか月々 貯金できているという感じなのですが、 世間のOLはみんなブランドものを持ち おいしいものを食べて海外旅行に何度もいって 貯金もあるイメージです。 私のやりくりではとても無理です。 給料やボーナスが安すぎるのでしょうか? やりくりが間違っているのでしょうか? 私がそういうOL生活をめざしているわけでは ないのですが、それだけ世間のOLはやりくり上手で 自分だけ下手なのかと心配です。 資格をとるためのスクールに行きたいと 思っています。そのための費用約20万を 今の貯金を崩さずにこれからためたいと思っています。 貯金額や運用方法などアドバイスお願いいたします。

  • 節約や貯金を頑張っている主婦の方、ファイナンシャルプランナーの方アドバイスをお願いします!

    節約や貯金を頑張っている主婦の方、ファイナンシャルプランナーの方アドバイスをお願いします! こんなこと質問してお恥ずかしいのですが・・・ 貯蓄を増やす方法を教えてください! 4人家族(私、夫、3ヶ月と2歳の娘)です。私は週2回アルバイト(主人が休みの土日の午前中4時間だけ)、夫は会社員をしています。 ぶっちゃけた話しになりますが、収入が二人合わせて月々37万程度、支出が31万で6万円程度の貯金がこれから出来る予定です。(昨年は妊娠出産でほとんど貯金出来ず、それまでの貯金もほとんどゼロです。) 同じように乳幼児のいる家庭の皆さんがどの程度の支出で暮らされているか分からないのですが、最低ラインの生活をしているつもりです。 ですが、現在の月々6万円の貯金では今後習い事や幼稚園などで子どもにお金がかかるようになっていった時に貯金が出来なくなるし、夫婦としても貯蓄できないまま過ごすのも不安です。もっと生活をしぼって月々の貯金額を増やしたいと考えています。(主人が今年中に起業の予定で、もっと苦しくなることを想定して生活したいのもあります。) そこで、うちの生活の支出を減らすアドバイスをいただきたくお願いいたします。 支出の内訳は以下の通りです。 家賃+賃貸マンション更新積み立て等の費用10万 光熱+水道1万2千 食費2万5千 NTT+プロバイダ6千 交通費8千 医療2千~1万 保険3万 子どもの貯金や衣料オムツ1万8千 主人の学生時代の奨学金1万5千 遠く離れた実家への帰省のための積み立て1万4千 交際1万 税金2万5千 家の物、日用品、バイク維持費等7千 小遣い 夫2万、私1万(携帯代込み) どこをどう抑えたら貯蓄できるでしょうか? 私もフルタイムで働くべき、とか、資産運用など、収入を増やすアドバイスでも構いません!お願いします!

  • 生活費20万円は一般的にはどうですか。

    生活費20万円は一般的にはどうですか。 専業主婦です。 現金で払う生活費(日々の食費や生活雑貨代)と、わたしの交際費・洋服・化粧品などを買うおこづかいになります。 子供の習い事、外食代、レジャー代、銀行引き落としになるものは夫が払います。 主人の遊びの出費に比べたら、わたしの自由になるお金は少ないです。 足りなくなって、自分の独身時代の貯金を崩すこともあります。 一般的には20万円の生活費はどうでしょうか。

  • 社会人なのに貯金20万以下

    22歳女性、会社員です。 題名の通り、社会人ですが貯金が殆どありません。周りの人たちは若いのに沢山貯金してる人がおり、最近本当に焦って来ました。 私のスペックはこんな感じです。 ◯一人暮らし ◯収入は手取り22~23万円 ◯家賃8万円 ◯洋服が好きで結構買う ◯外食は一週間に2回ほど ◯東京すみ ◯交際費、通信費などは抑えてる 自分でも貯金する気があるのかってほど計画性がありませんが、家賃などは抑えられません。 もちろん生活費などは全て自分で賄ってますが、実家には仕送りしてません。 なんとか毎月二万は貯金しようとおもってます。 最近引越しをしたため、現在の貯金額は20万未満です… どうやったら増えますか?

  • 叱ってください

    一人暮らし費用として200万使い、現在貯金残高50万です。 助けてください。私にも貯金ができますでしょうか。 (収入) 派遣社員 月収33万(手取り 28万) その他収入 6万 ====================================== 合計手取り 34万 (支出) 家賃14万 光熱費 1万 携帯 1万 食費 4万(昼 1万 + 夜 3万) 交際費 5万(美容院代含む) 被服 2万 化粧品 1万 習い事 1万 実家へ 3万 ================== 支出計 32万 2万しか貯金に回せず、それも派遣社員なので月によっては 微妙な状態です。 見直す箇所をご指摘ください。

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。