独身社会人の方へ、貯金が思うように貯まらない方への金銭管理の教え

このQ&Aのポイント
  • 短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。本当に恥ずかしく、情けないことだと思います。今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。同じく独身社会人の方の金銭管理を教えていただければその参考なるのではと思いました。
  • 独身社会人の方へ、貯金が思うように貯まらない方への金銭管理の教えを求めています。短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。本当に恥ずかしく、情けないことだと思います。今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。
  • 独身社会人の方へ、貯金が思うように貯まらない方への金銭管理の教えを求めています。短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。本当に恥ずかしく、情けないことだと思います。今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。同じく独身社会人の方の金銭管理を教えていただければその参考なるのではと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身社会人の方へ

短大を卒業して働きだし10年になりますが、貯金が思うように貯まりません。 家や新車を購入出来ても全くおかしくない年齢です。 本当に恥ずかしく、情けないことだと思います… 今更ですが、自分の支出を見直そうと思っています。 同じく独身社会人の方の金銭管理を教えていただければその参考なるのではと思いました。 是非ご回答お願いします。 1.毎月のおこずかいへ回している金額はどのくらいですか? (携帯電話代金、交際費、、習い事、洋服など) 2.親元or独立どちらですか? 3.任意保険のプラン内容と月額 4.貯金額 5.社会人歴 3と4の質問は抵抗あるかたは未回答でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

25歳・女性です 1.携帯代、パソコン代、デート代、他雑費(美容・ファッション・本など)で5万円くらい 2.独立 3.車が年6万円弱、あと共済(医療・終身)で月4千円弱。 4.200万 5.7年(フルタイムでちゃんと働き出したのは3年くらいですが・・・) です。

Potatofish
質問者

お礼

働きだして3~5年で一人暮らしで貯金がしっかりあるのは立派ですね。 同僚に同じことを聞いても、「貯金なんてナイナイ!」の繰り返しで「今時みんなそんなものだよね」とすっかり安心してましたが、建前だと確信しました(笑) 特に私達の世代は年金がちゃんと貰えるかわからないから尚更自分がしっかりしないといけませんよね。 大変参考になりました。すぐにでも真似できそうです。 ご回答ありがとう。

その他の回答 (4)

noname#178405
noname#178405
回答No.5

参考になるかわかりませんが、 1.お小遣い制ではないので・・・。 2.昨年度まで親元・今年度から一人暮らし。 3.生命(終身)13000円程度 年金10000円 4.貯金は260万程度 5.11年目(もう時期12年目)

Potatofish
質問者

お礼

歳が近いようなので、同世代の意見として、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

んー・・・まぁ、反面教師な例として(酔汗) 1.毎月のおこずかいへ回している金額はどのくらいですか? 5萬円超ですね・・・収入のほぼ半分です。 2.親元or独立どちらですか? 独立(親は死亡)です。 3.任意保険のプラン内容と月額 未加入です。 4.貯金額 0円です。 5.社会人歴 10年になります。

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが正直よくそれで…と。 ごめんなさい。 でもご回答のようなやりくりでも本人さえしっかりしていれば生活は出来るということですよね。 私も人様のこと言えた義理じゃないですが、あまり無茶はしないで身体に気を付けて頑張ってください。

• rikukoro2
回答No.3

1.毎月のおこずかいへ回している金額はどのくらいですか? 毎月¥3,000.-  携帯…は持ってません  交際…してません  習い事…なし  洋服…興味なし 月3000円のうち  ガソリン代金に300円  あとは外食費 2.親元or独立どちらですか?   独立 3.任意保険のプラン内容と月額  事業主なので年金タイプの保険   月5万くらい  4.貯金額  なし   余剰金は全て投資に回してます 5.社会人歴   20年 趣味(&実益?)は投資っすw  今ドル円売りで保持してます。目指せ70円台!  (2日後円高になればいいなー)

Potatofish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交際費って恋人とのデート代だけでなく、人付き合いで発生する諸費用って意味で書いて…イエ、なんでもないっす。 しかし外食代が月2700円てスゴイ。私は昼飯だけでも平均800×20で月16000円です。無駄遣いし過ぎですね。 地震の影響で円安になるかと思っていたら逆なんですね~ 保険屋や金融機関が儲かるから? う~ん、まったく仕組みがわからない。まぁ投資は私の頭ではまず無理ですが、それ以外のご回答参考になりました。 投資のご健闘をお祈り申しあげます(^^)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

1.24歳の時点で、税引き後の収入の半分以上は貯金に回しました。残りで一人暮らしはカツカツで、服は中古、食事は一日一食だけ大きく食べて、残りは小食。映画は割引デーのみ。バスもなるだけ減らして歩く。徹底した節約。 (1でお小遣いは、と聞く質問自体がピントをはずしています。生活費/貯蓄以外は消えてなくなる物です。細かく分っているくらいなら無くなりません。手元に残るのは貯蓄だけ。) 4.26歳で家を買いました。5年ローンを夫婦で完済しました。頭金は全額私がケチケチ貯めて株投資した物です。バブルの前ですから。 5.現在50歳で子供二人。19歳から社会人してます。

Potatofish
質問者

お礼

なんか神田川の世界ですね。 ご回答のなかで私が実践できそうなのは、映画を割引デーに観ることと、バスを利用するとこを徒歩(私用で時間に余裕があるときのみ)くらい… あなたは堅実な蟻さんで、私はろくでなしのキリギリスといったところですね… そうならないようにもっと頑張らなくては。 回答ありがとうございました(^o^)