• 締切済み

住宅ローン審査について。

今度、2000万円の建売新築物件をローンで購入しようと思っているのですが、クレジットカードを2社持っています、あと、信用金庫よりマイカーローンをしているのですが、これらの支払い日に間に合わず3~4日遅れての支払いになってしまうことが何度かありました。このような場合は審査が通りにくいとお聞きしたのですが無理でしょうか?

みんなの回答

• shige_70
回答No.4

所謂ブラックリストは3か月程度以上の延滞からです。数日~数週間は、回数が多すぎなければ問題ないです。 クレジットカードは今時何枚も持ってる人はたくさんいますので、原則として持っているだけでは気にしなくていいですが、キャッシングなどをしていると審査に大きな影響を与える場合があります。買い物でもリボ払いの残高があるとまずいです。 なお、自動車ローンを完済することを条件として出される場合があります。 いずれにせよ、まずは不動産屋や銀行等で相談だと思います。どうすれば貸してもらえるのか等アドバイスがもらえると思います。不動産屋が大手なら銀行と提携していて借りやすい場合があります。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

審査というのは、基本的に「年収」と「これからの負債総額」の比較で判断します。 もちろん頭金の金額も考慮されます(物件に対するローン比率)。 つまり、年収が十分高いのであれば、どんなにカードローンがあろうと、マイカーローンがあろうと審査は通ります。 逆に年収が低ければマイカーローンがあるだめでもだめだったり、あるいはローンが何もなくても通りません。 つまりはそういうことなので、ご質問内容だけでは判断はしにくいです。 簡単な見方としては、 (現在のローンの毎月の返済額+家のローンの毎月返済予定額)×12 の数字が年収の何%を占めているか計算してください。30%を超えていればまず通りません。逆に10%程度であれば通る可能性は高いです。

noname#17844
noname#17844
回答No.2

その様なことは、私の場合しょっちゅう有りました。カード決済日がきても休みが取れず2・3日後に払い込んでいました。焦げ付かせれば少し問題でしょうが、時期遅れは問題ないと思います。 要は源泉徴収票(年収・勤務先・税金支払い)がしっかりしてれば問題ないと思います。

nokonokonoko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。とても心配でしたので 質問攻めみたいになって申し訳ございませんでした。

質問者

補足

クレジットカードは私名義なのですが、マイカーローンは主人の名義ですので心配でした。クレジットカードの方は何度か遅れると 入金までカードを止められたことがあったのでブラックリストに載っているかと思いとても心配でした。あと書き込みをわすれていたのですが、ネットバンクよりカードローンで主人が28万円の借り入れをしています、やはり、マイカーローンとカードローンがあるのはだめでしょうか?主人は勤続7年の30歳で勤務先は個人事業で4店舗経営の 所に勤めています。源泉徴収も上がっています。宜しく御願い致します。

• mld_sakura
回答No.1

その程度なら大丈夫です。 督促にもレベルがあるので、1、2週間遅れてもちゃんと支払っていればOKです。 ちなみに審査のポイントの一つは無担保のローンやクレジットがどの位あるかです。 当然支払い能力を超えた支払いがあるとダメです。 それと職歴と収入ですね。 同じ業界、業種に3年以上いることが前提と聞きました。 金融機関の審査によって若干違いますが、住宅の場合はそれ自体が担保になるので大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます!クレジットカードは私名義なのですが、マイカーローンは主人の名義ですので心配でした。クレジットカードの方は何度か遅れると 入金までカードを止められたことがあったのでブラックリストに載っているかと思いとても心配でした。