• ベストアンサー

生理が10日間もつづいてます。

前回から16日で生理がきて、今日で10日目です。落ち着いては来ましたが、情緒も不安定で微熱が出たり下がったりが続いています。大きな震災もあり、ストレスは少なからず感じています。自分の中ではストレスが原因だと思っているのですが、病院にいった方がよいでしょうか!?23歳です。婦人科には少なからず抵抗があり迷っています。

  • tomau
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

ご心配でしょう・・・あなたの場合ストレスも原因しているかもしれませんし 不正出血かどうかもわかりません? やはり病院へ行かれたほうがよいかもしれませんね。 初めての時は恥ずかしい気持で一杯になります。あなただけでなく誰でもです。勇気をもって健康診断のつもりで行きましょう。厚生省も宣伝しています。子宮がんの早期発見のために検査を受けましょうと。子宮がんになって手遅れなんてつまらないですから・・・ 今は検診の時、顔が見えないように胸のあたりからカーテンをします。子宮癌は、 (1)子宮頸がんで異性との関係でウイルスによるものです。癌になる前に異型性細胞が出ます(細胞検査で陽性反応でクラスI~V)クラスIIまでは正常、クラスIII以上はがんへ移行段階です。自覚症状はありません。(2)子宮体癌で既婚者、独身者関係なくできます。子宮がんの自覚症状の段階は色々ありますが不正出血もその一つです 一人で行くのが嫌なら信頼できる人に付き合ってもらってみては?

tomau
質問者

お礼

とても丁寧でご親切な返信ありがとうございます。生理は殆ど終りましたが、吐き気などがありまだ不安定なため一度勇気を持って行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順と胃痛

    前回の生理から85日経っても生理がこないので病院にいこうか迷っています。 現在20歳の女です。 初潮が12歳の時に来てから今まで生理周期が定まっておらず、過去7回の生理周期は53日でした。(この間に一回ストレスで、生理2週間後に不正出血あり) もともと不定期だったのであまり気にしていなかったのですが、前回32日、前々回39日で割と安定してきてたので今回85日以上たってもこないので少し心配しています。 現在実家でニートなので精神的に不安定ではあるとは思いますが、前回も前々回も同じような状況であってもちゃんと来ていたので今回どうしてこないのか疑問に思っています。 それと2日前から胃痛がたびたびあり、でも自分でもなにがストレスになってるのかわからず困っています。 やはりストレスが原因なのでしょうか?自分には思い当たる節がありません。 しかしストレスが原因であるならば婦人科に受診してもあまり意味ないのかなとも思っています。 いい解決策があれば教えていただきたいです。 それと客観的にみて病院に行った方がいいのかどうかも教えていただきたいです。

  • 生理予定日から20日間生理が来ない

    前回の生理 7月27日 最近の仲良しの日 8月11日 その後、体調悪かったためにしていません。 毎月きちんと生理が来ていなくても急に来なくなることはあるのでしょうか? 前後2、3日はありましたが問題ないと認識していたので今まで気にしたことはありませんでした。 1週間以上の遅れは初めてだったので、生理予定日後1週間からの検査薬と1日後からの検査薬を使い、どちらも陰性でした。 ストレスからじゃないかと相談した方に言われましたが、思い当たるストレスがなく、自分でも不思議です。 妊娠希望はありますが、生理が来てなくても残念ながら陰性なので妊娠ではないと思っております。 無排卵か何かかなと思いましたが、急になるものなのかと‥。 妊娠希望もあるので原因が知れたらと思い、近々、婦人科に行こうかと考えております。 色んなお声が聞けたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理がきません

    生理予定日から12日たちましたが生理が来ません。 昔は生理不順だったので、最近アプリで管理していました。 この1年毎月生理予定日の前後できており、安心していたんですが今月は12日きてません。 彼とは何度かゴムなしでしています。 ちなみに生理予定日は17日。 彼とは5月に入って2.4.8.16.17.19.21.28にしました。 検査薬は27日にしましたが陰性。 下っ腹が痛むのと、最近ストレスを感じることが多く 私自身ストレスを貯めやすいタイプなので何か原因が?と思い病院に行こうと思っていましたが 今日29日、昼に赤茶のオリモノ?がでていて少し大きめの塊がありました。(汚くてすみません) 生理きた!と思っていたんですが夜になり全然出血していません。 こんな事は初めてなので心配で。 友人には生理くるか待って、きたら1ヶ月様子を見て来月も遅れたら病院行きな。と言われたんですが すぐにでも行った方が良いと思いますか? ちなみに26歳です。 ここ最近、情緒不安定な感じ。 もともと便秘ですが更にやばい。多分そのためお腹がすごい張る。 頭痛。今月おりものの量も多い。 このような感じです。 さっさと病院行けと思うかと思いますが、不安なので質問させてもらいました。 何か回答お願いします!

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 生理が来ません。41日目です。

    25歳女性です。現在、生理が遅れてます。 生理が遅れていて心配なので、病院に行こうと思っているのですが… 色々調べていたところ、 「病院に早く行きすぎても妊娠しているかどうかわからない」というご意見も見つけたので、 いつ行くべくなのか迷ってます。 ・元々酷い生理不順だったものの、ここ半年は30日周期だった。 ・今日で前回の生理から41日目。 ・今回PMSが殆どない(精神的不安定さはありますが、普段は張る胸が全く張らず、眠気もきません)。 ・仕事でストレスが重なって、落ち込んで涙が止まらない日がかなり続いていた ・38日目に妊娠検査薬を使ったものの陰性。 ・前回の生理後、性行為をしたのは11/15、11/24、11/29、12/2、12/9、12/14 ・性行為はかならずコンドームをして、漏れていないか確認していた ・2年前の23歳の頃、ストレスで生理が最大50日ほど遅れた経験がある ・2年前に婦人科の先生に、  「あなたが生理が遅れて診察に来る事は度々あるけれど、排卵しているところを見た事がない」  と言われた事がある。 このような状態です。 現在妊娠を望まない状態にある為、ピルを飲んでおくべきだったと痛感しております…。 妊娠して生理が来ないのか、それとも生理不純なのかを知りたいのですが、 病院に行くのは50日目にもう一度妊娠検査薬で検査してからがいいでしょうか。 それとも今すぐ行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おりもの&生理が10日間遅れている

    前々回は2月15~20日に生理があり、 前回は3月22~27日が生理で、 今回4月22日辺りに来るはずなのに、まだ生理が来ていません。 パートナーはいないので妊娠はまずありません。 気になっているのはここ1週間以上、「あ!生理来た!」と思って見てみたら 白いおりものが出てるのです。 ちなみに今、生理前特有の胸のハリもありません。 何か重大な病気でしょうか? 10日間遅れてるぐらいで病院へ行くのはなんだか・・・診察料もかかってきますし、 なので病院へ行く前にワンステップ置きたくて、質問を投稿したので とりあえず病院へ行きなさい…という回答以外でできればお願いします。。 あと、ストレスは特に感じていません。年は24歳です。

  • 生理がこない・・・

    7ヶ月、生理がきません。 たぶん、原因はストレスだと思います。 まだ中学生で、産婦人科に行くのはちょっと抵抗があるんですけど、どうしたらいいでしょうか? 本当に不安です; お願いします。

  • 生理になると精神的に落ち込んでしまう

    30代後半女性です。 私は生理が始まるとかなり精神的に調子が悪くなります。 仕事のやる気がなくなったり、突然悲しくなって泣いてしまいそうになったり、情緒不安定になります。 今回はかなりひどいようで、仕事の休みが少なくなった等のストレスも重なったのか、死にたいとまでは思いませんが、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今日は昼から仕事を休ませてもらい家にいますが、早退した事の罪悪感と、明日の仕事の事を考えると気が狂いそうになります。 PMS(月経前症候群)というのはよく聞くのですが、生理が始まると精神的に調子が悪くなるのはよくある事なのでしょうか? 生理痛の方はひどくなく、少し腰がだるい程度です。 周期はいつもは40日と少し遅いですが、今回は珍しく30日でした。 また、病院に行く場合は婦人科か心療内科、どちらが先がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の生理(長さと周期)

    付き合い始めて10ヶ月になる彼女の生理が、最近不安定になってきています。 特に長さと周期の不安定が著しく、前回の生理が11日続いた挙句、その6日後に次の生理が来たりします。 二人とも18歳です。 本人は拒んでいますが、病院に行かせた方が良いですよね? あと、考えられる原因があれば、教えてください。

  • 生理痛が続いています。

    もともと生理痛がひどくて、7年前に子宮内膜症と診断され治療中ですが、今は症状も安定しています。 通院の5日後に生理がきましたが、今回は腰骨の辺りの痛みがひどく、10日たったいまも少量の出血と痛みが止まらず、微熱もあります。 家庭内のストレスがあり、そのせい?と病院には行ってませんが、内膜症以外に考えられることってありますか?