• 締切済み

早急に。法律に詳しくないので教えてください。

早急に回答願います。 友人と飲んでいてお金が盗まれたことを疑われついカッとなり首根っこを掴んでしまいました。 それから友達とも連絡がとれません。 もし訴えられた場合どおなりますか? 詳細ですが、まず二人は結構呑んでいて友人(女性)も酔っている様子でした。 知り合いの某ホストで呑んでいて会計の前に友人はトイレに行っていたみたいで僕は先に会計を済ませました。 すると戻ってきた友人が財布の中から1万円がなくなっていると言いだし真っ先に僕を疑い『そんな人だとは思わなかった』と 泣き出したので、お店に迷惑をかけるのも嫌なのでとりあえず店を出て話そうと思い、店を出ました。 ちなみに友人は最近バイトもクビになりお金がない事は知っていたので 元々僕はお金を出す気でいました。 しかし友人は感情的になり人の話も聞かず僕を疑い続けました。 さすがに頭にきた僕は友人に『そんなに疑うなら1万円を渡す』と言い財布を見たのですが 9000円しか入っていなくてすぐには渡せませんでした。 なので、ATMでおろすから来いと言っても泣き続ける一方で全くらちがあかず、 さらに頭にきた僕は友人の首根っこを掴みコンビニまで連れて行きお金を渡しました。 それでも泣き続ける友人は近くで呑んでいた仲間(男性4人と女性1人)を呼び出し僕を囲みました。 僕は事情を話し冷静に対処しとりあえず落ち着きました。 しかし友人の仲間の女性の1人がかなり酔っている様子で絡んできたので少し口論になりました。 それを見た友人もその人に謝りだしなんかよくわからない状況になり とりあえずこれ以上いると悪化するので解散しようということになり僕はその場を離れました。 その後すぐに友人に電話して謝ろうと思いかけたのですが、電話に出たのは友人ではなく友人の仲間でした。 その仲間と数分話しましたがかわってもらえず電話を切られました。 その後も次の日もメールで謝罪はしたものの途中でメールも拒否され電話も拒否されコンタクトがとれません。 もしもこのまま変な形で訴えられた場合僕はどの様な非があってどのような罪になり罰金などもあるのでしょうか。 そして友人にはなんの非もないのでしょうか。 僕が悪いのは重々承知はしていますが不安で仕方ありません。 もしかしたまた仲間を呼んで乗り込んでくるかもしれませんし・・・。 どうかこの様な経験をされた方や詳しい方の返答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#155847
noname#155847
回答No.5

相手が警察に被害届を出さない限り、 警察が貴方のところに来ることはないはずです。 1万円盗まれたなら窃盗、首を掴んだ事による傷害のどちらにせよ。 窃盗、傷害とも刑事事件ですから、 いきなり裁判所に訴えられる事はありません。 そして、被害届が出されようが出されまいが、 仲間と称する人物が乗り込んできた場合、 必ずしも話に応ずる必要はなく、 相手が威圧的に出た場合や、具体的に何か要求されたら、 「自分が悪いと承知している」なんて考えないこと。 貴方が被害者という立場になります。 堂々とすぐ警察を呼べばいいのです、 そして恐喝されたと堂々と被害届を出せばいいのです。 相手には「被害届を出せ」とだけ繰り返し言えばいいんです。 先方もかなり酔っていたという状況なら、 窃盗については心配することはありません。 警察も被害届を受理するにあたって、事情を聴きますから、 確実に事件性がない限り、受理しません。 傷害についても、いくら医者の診断書があっても、 先方の酔っていたという事実から、 貴方の行為によってそうなったという客観的事実が証明されない限り、 罪に問われることはないです。ただ、話を聴きたいということはあるかもしれません。 その際も、自分が悪いんだなどと言葉にも態度にも出してはいけません。 貴方も酔っていたと思われますので、 単なるお互いが酔ったうえでの錯誤のトラブルで済むと思います。 貴方は既に、金銭を先方に渡しているのですから、 しかも先方の一方的な言い分で。 いくら頭に来たからと、渡した貴方も貴方ですが。 先方の解釈によっては、 既に窃盗については認めた形になってるじゃないですか。 少なくとも、今後貴方から一切の連絡等しないこと。 そして二度と謝らないこと。 質問の文面で判断する限り、 謝るということは、先方がどうにでも解釈できます。 窃盗も、傷害も認めたと言われても仕方ないです。 そもそも、何を悪いと考えているのか? その説明が不十分なので、首を掴んだことと考えていますが。 不安な気持ちは分かりますが、いまは貴方が動く時ではない。 先方がどう出るかを見る、その状況です。 とにかく先方と接触しないこと。 どうしても不安なら、自分の自治体で無料の法律相談があれば、 そこへ行って判断してもらうこと。 お金があれば、弁護士に相談してもいいですが。

vijay0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 首を掴んでしまったことを すごく反省しています。 しかし相手がATMに行こうと言うのに 反抗してラチがあかなかったので ついしてしまいました。 相手に対しての謝罪メールも 態度についてしか送っていません。 確かにお互いお酒が入っていましたし 誰もお金が紛失したところや ましてや盗まれたとこは 目撃していないので全くです…。 今となってはお金も渡さなければ 良かったのですかね…。

回答No.4

まずあなたが罪になるかどうかですか、首根っこを掴んだりした時に相手が怪我をしていれば傷害罪になりますが、その程度では警察は捜査しないでしょうね。また、事情からしても警察は事件性はないと判断するはずです。この程度の事件をいちいち捜査するほど警察は暇ではないですから。 また相手は罪になるかどうかですが、刑事的にはなりませんね。名誉棄損罪は相手の言動によりあなたの社会的信用を失墜させ財産に損害をもたらした、というところまでいかないと適用されません。実際あなたは何ら損害はないですよね? ただ民事で精神的苦痛に対する慰謝料を請求することはできるでしょう。ただ金額的には2~3万程度でしょうが。

vijay0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに怪我するほど振り回したわけではありません。 名誉毀損まではいきませんが精神的にはものすごく苦痛です。 自分のしたことですので仕方のないことなのですが、 全く連絡がとれないので相手がどう出るか不安です。 可能性があるとなればどの様な罰則があるのですか? また相手側にも不利な状況になるのでしょうか。 一応お店に確認したところお金はもらったがどちらが出したかまでは 見ていないのでわからないと言われました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

>訴えるとは民事事件として?刑事事件として?とありましたが 法律に詳しくないのでわかりませんし 訴える側が決める事ではないんですか? →その通り!  これを読んだ人が決めるわけじゃありません。 >首根っこを掴むのは傷害にあたるのでしょうか。 →診断書次第だね。  出せるぐらいなら当然ね。 >友人には非はないですか? →罪状になるぐらい?  名誉棄損ぐらいかな?それも君がそれこそ民事で訴えたときに発生するね。

vijay0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的にたいした事ではないと言う事でしょうか?

回答No.2

>もしもこのまま変な形で訴えられた場合僕はどの様な非があってどのような罪になり罰金などもあるのでしょうか。 首ねっこをつかんだといっても、怪我させたわけでもなんでもないんでしょう? 怪我でもさせてるなら、もしかすると「傷害」にあたるかもしれないけど、訴えるまでするほどの怪我とは思えない。多少つかんだところがすりむけたとか、指の跡が付いたくらいじゃないんですか? 何もないかと思います。 1:盗まれたというのが勘違いだった 2:他の誰か(例えば店にいた他の人)が盗んだ 3:自分で使ったのを忘れている 4:その他 など、いろんな可能性があって、そもそもこの問題、誰にも証明しようがないことですよね? わたしなら、後日何か言ってきたときのために、その日の行動をできるだけ詳しく記録しておくことはしますが、そんな面倒くさい相手は放置しときます。で、何か言ってきてから対策考えます。 >僕が悪いのは重々承知はしています どこが悪いのかがわかりません。 せいぜい、首根っこをつかんでコンビニまで連れて行って、グダグダ言われるのが面倒なのでお金を渡したっていうだけのことでしょう?少々乱暴だったかも?とは思いますが訴えられるレベルの話じゃないと思います。 転ばぬ先の杖とはいいますが、単に杞憂な気がしてしまいます。 何をビビル必要があるのかすらわかりません。 それとも、書いてないだけで、訴えられる可能性のあるほど怪我でもさせたんです?

vijay0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 そもそも本当に一万円があったのかもわからないですし… 間違っても訴えられるような怪我なんてさせてません。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>もし訴えられた場合どおなりますか? 詳細ですが、まず二人は結構呑んでいて友人(女性)も酔っている様子でした。 →訴えるとは民事事件として、刑事事件として? この状況だとすると刑事事件で立件するとすれば、 傷害と窃盗ってことでしょうけどね。。 その二つで警察に訴えられればすぐにおまわりさんが君のところにくるよね。 まぁ読んでるとただ単に頭の悪いホストがなんかしでかしたのだねって 感じしか読み取れません。

vijay0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ僕はホストではありません。 訴えるとは民事事件として?刑事事件として?とありましたが 法律に詳しくないのでわかりませんし 訴える側が決める事ではないんですか? 首根っこを掴むのは傷害にあたるのでしょうか。 友人には非はないですか?

関連するQ&A

  • レジでキレる男

    某ファミレスで若いカップルがお会計をしていた時の事です。 男性26歳ぐらい、女性19歳ぐらいの年齢で、 見た感じ恋愛初期の様な感じです。 男性の方が女性をエスコートしている様子で お会計も、女性のほうが 「すみません。割り勘で・・」 とお財布からお金を出そうとしてます。 男性は、「いいです。ここは僕が。」 とお支払いをし始めたのですが、 会計レジの若くてトロイ男性が、 レジ打ちした後に、客の男性が小銭を出されたものだから おつりが分からなくなって、電卓でトロトロ打ち始めて、 そんな様子を見て男性がイラ~っと来て、 「○円よこせばいいんだよっ!」 と、切れてました。 そんな様子を見ていた連れの女性は、驚いた様子と悲しそうな表情でした。 きっと男性は頭の回転の速い人なのだと思います。 店を出た後、女性が、男性に 「みんながみんな○さんの様に計算の速い人ばかりでない。 レジの店員さん、働き始めたばかりの新米さんかもしれないし、 計算が苦手なのに働いて頑張っている人かもしれないでしょ。 そんなに・・あの態度はないと思う・・」 と言いました。 男性のほうは、え? という顔をして、 「客にとって新米だからとか関係ないと思う。 バイト初心者だろうが、計算できない奴にレジをやらせている店側が悪い。 不愉快だ。」 と言ってました。 「でも!しょせんファミレスでしょ。 そんな高いサービスを求めるほうがどうかしてる!店員さん萎縮して可哀想だった。 トロそうって見た目でわかったでしょ。 待ってあげるとか出来ないのっ?」 と女性のほうが今度はキレてました。 男性は 「なんで客がそこまで気を使わなきゃならねぇんだっ」 と言ってました。 とても素敵なカップルだったので、耳をダンボにして聞いてしまいましたが、 どちらの言い分もなるほど~と思いました。

  • お釣りの小銭が多い「かな」と思ったときどうする?

     お釣りの小銭が多いかな?と思ったとき皆さんはどうされますか?  今日、某ファーストフード店で、会計のお釣りを受け取る際、ポーッとしていて、そのまま財布の中に突っ込んでしまいました。  会計直後は、あまり気にしなかったのですが、財布の小銭入れがやけにパンパンだなと思い、もしかしてお釣り貰いすぎた?と思いました。(心なしか、10円玉が多いような、そうでもないような・・・といった具合です)しかし、気づいたのが会計直後でなかったので、どうすればいいのか・・・    友人に相談したのですが、ばからしいと相手にされず。  「お店に500円位渡せば間違いないだろうか」と友人に言ったところ、「bababasicって、本当に善悪の価値観備わってるの?そんなことして、店がうれしいとおもう?」とまで言われました。    私としては、もしかしたら幾らか多く貰っているかもしれないというモヤモヤがあるので、できる限りお店に言いたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?アルバイトの人もレジの違算で困っているかもしれないし・・・  あと、私の善悪の価値観は変なのでしょうか?

  • 割り勘=魅力がない?

    この前、ちょっといいな~と思っていた男性から二人での食事に誘われて「やった!」と思いました。 ところが…ご馳走してもらえなかったんです(-_-;) 初めてのデート(?)だし、向こうから誘ってきたんだし、私のほうが年下でしかも女性なのに、奢ってもらえず悲しかったです。 ちなみに食事代は二人で約4500円、私は2000円出しました。会計の時の状況は、彼が「じゃ、そろそろ出ようか」と切り出したので、私はさっと財布を出しました。その時彼はお店の人に「会計お願いします~」と言って、でも伝票が来るまでの数分間、なかなか財布をかばんから出そうとしないので私は内心「えっ、もしかして私に全額払わせる気?」と気が気ではありませんでした。そして伝票が来る数秒前にようやく彼は財布を出しました。そして「(会計は)どうしましょうか?」と聞くと「じゃあ、2000円出してくれる?」と言うので出しました(-_-;) 「本当はもっと少なくてもいいんだけどね~」といいながらです。それなら1500円とかにしてくれればいいじゃん、と思いつつさらに悲しくなりました。 私は今まで、男性と二人で出かけた場合に、ただの一度もお金を出したことがありません。二人の関係(友達・彼氏候補・彼氏)にかかわらず、です。もちろん応分の負担はするつもりでいるので必ずお財布は出しますが、これまでの人達は「いいよ」と言って全額払ってくれていました。妙に守られている感じがして嬉しかったものです。そして、私はお金以外の形で彼らにいろいろ返すようにしていました。 なので、余計にショックでした。この男性の行動は普通なのでしょうか?割り勘=魅力がないってことなのかな~と思ってしまったのですが…じゃあなんで誘ってきたんだろうって思います。ちなみに次のデート(?)の約束もしています。

  • 就職の自己PRについて

    就職の自己PRについて悩んでいます。 私は誠実、責任感があるところが自分のいいところだと思っています。 そのことのエピソードなのですが、どうでしょうか? アルバイトをしているときに、会計の途中でお客様が 「トイレに行ってくるから、お金出して会計しておいて。」と レジに財布を置いて行った。お客さんにそう言われたが、 お財布の持ち主がその場にいないのに 勝手にお金を出すのはよくないので、 お客さんが戻ってきてから財布からお金を出して、 お客さんに確認して会計を済ませた。 そしたら「あなた堅いね。あなたみたいな堅い人がいるから この店は安心できる。」と言われた。 私は、人様の財布からお金を出さないというのは ふつうのことだと思うので、当たり前のエピソードだと思います。 当たり前なのでこんなことを自己PRのエピソードにするのは、やはりおかしいでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • これは万引きになりますか?

    今日実際にあった事です コンビニで会計待ちをしていたところ 別の女性が財布を落としました 私は財布を拾って商品がかごに入ったまま持って その人を追いかけて店を出たすぐの所で財布を渡し すぐお店に戻って会計を済ませました 以前何かで 会計前の商品を持ってお店を出た時点で 万引きが成立すると聞いた事があるので 今回の事案はもしかすると窃盗罪になるのでしょうか?

  • お金を盗まれた!!

    財布をなくして、心当たりのある場所に電話をかけまくりやっと見つけた財布の中身のお金がなくなっていました。預かっていてくれた店の人が盗んだのではないかと思っていますが、もし間違えた場合は失礼なので被害届けなどを出すかどうか悩んでいます。被害金額は2000円か多くても3000円です。

  • 【デートの支払いについて】

    デートの支払いについて ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ★私/彼 ・社会人/学生 ・実家暮らし/独り暮らし ・実家に毎月収入の3分の1を家賃として入れている/今年受験生のためバイトなし ※同じ年 ※お付き合い1年と少し ※外食時支払い/私:彼=8:2 【経験(1)】 私の誕生日。 彼は店を予約し、会計を済ませてくれました。 (※私の支払いを拒否) しかし、家に帰ると食事の半額出してほしいと言われ、 合計金額が分からず5000円支払うが、おつりをくれることはありませんでした。 (※店が500BARなので(笑)、2人分合計でも5000~7000円ぐらいかと。。) 【経験(2)】 外食時の出来事。 会計時に、彼が支払ってくれ、店を出た後に、自分の分1000円を渡すが拒否。 (1000円以下の食事のため、金額は足ります。) その後、ケーキを買う時に帰りの運賃がないと彼が言いだしたので、先ほど渡そうとした1000円を渡し、問題は解決。 経験を2件ほど、書かせていただきましたが 彼は、変にプライドがあると思いませんか? しかも、自分の財布事情を言ってくれない。 それが最近、苦痛です。 友人には『共同財布』という案をいただきましたが 変にプライドある彼が賛成してくれると思いますか? または、共同財布を始める際に、 これは決めた方が良い!という項目はありますか? (財布は彼が持つ、お金を入れるときは2人同じときにする等) クリスマスイブに別れ話をしましたが(笑) 結局彼の事が好きなんだと気付いたので なんとかお付き合いを続けたいなと思っております。 アドバイスのほど、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 就職の自己PR アドバイスお願いします。

    自己PRを書いてみました。 アドバイスをお願いします。 私は、誰にでも誠実に接することができます。 コンビニエンスストアでアルバイトをしていたとき、 会計の途中でお客様が「トイレに行ってくるから、 お金出して会計しておいて。」とレジに財布を置いていきました。 レジは混んでいて忙しかったのですが、 お財布の持ち主がいないのに勝手に人さまのお財布から お金を出すということはできないので、 ほかのお客様の会計をしつつ、 財布を置いて行ったお客様の戻りを待ちました。 数分後、お客様が戻ってきたので財布からお金を出して、 お客様に確認して会計を済ませました。 するとお客様に「あなた堅いね。あなたみたいな堅い人がいるから この店は安心できるよ。」と言われました。 この言葉を聞いたとき、私は人さまのお財布から 勝手にお金を出さないという当たり前のことをしただけなのに と思いましたが、とてもうれしかったです。 店側とお客様の間に信頼関係が生まれ、 その信頼関係を私自身が築くことができたことにとても感激しました。 初めの「私は、誰にでも誠実に接することができます。」という 文章があまりしっくりきません。 エピソードをあっているかも不安です。 あと、エピソードの後、どんな文章でしめくくればいいのかも わかりません。 私は、誠実、堅実、真面目、責任感がある、思いやりがある、 を自分の強みだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性に恋愛の相談です!!

    女性に恋愛の相談です!! 私は女性と2度目の食事に行く予定です。 1度目は女性もお金をだしてくれそうでしたが、私が誘ったし、また食事いった際でいいよと言い私が払いました。 次回2度目の食事の際はやはり今後もし付き合って事になるなど考えましたら、割り勘のがいいのでしょうか?? それとも多少男性が多く7:3 6:4ぐらいのがいいですか? 会計が席でする場合女性に何て言ってお金だしてもらえばいいのでしょうか?? (1)○○円ある? (2)○○円もらっていい? 今まで女性との食事の際は私がだしていたので分かりません…スマートな言い方教えて下さい。 お店の人が会計持ってきた際はとりあえず自分が払い後で女性にもらうか、お店の人がきてる時に女性からもらうかどちらがいいでしょうか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 奢る時、お金を出すタイミングはいつでも良いか?

    人に食事代などを奢ってもらえること自体、とても感謝すべき幸せなことなのですが、 欲を言えばの話で。 彼と彼の後輩カップル二人と4人で呑みに行った時、彼からは前もって「今回の呑みはお祝いで、後輩に奢ってあげようと思ってる」と聞いていました。 後輩の彼女が行きつけの店で「今日は込んでるから2時間制なんだ」と聞いており、ラストオーダーも結構前に終わり、店員さんが「お会計お願いします」と言ってレシートを持ってきました。 彼女がすぐにお財布を出したので私は素早くレシートを取り、彼に見せました。 彼はレシートを見たものの、後輩の男の子とまだ話をしており、財布を出す様子がありません。 私は奢ると決まっているのに相手に支払いを気にさせるのも嫌なので、私が代理で払ってしまおうかと思いましたが 実際奢るのは彼だし、それでは”彼が奢った”というメンツが立たなくなると思いモヤモヤしていました。 そのうちに彼女が財布からお金を出し始め、後輩にも無言でお金を見せて、”今日はいくらか”を伝え、後輩も話しながらもお金を準備し始めました。 その間も彼はまだ財布を用意していません。 話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 しびれを切らして私が「今日はいいんだよ」と言って奢る旨を伝えました。 その後彼が全部のお会計を支払い、後輩カップルは彼にも私にもお礼を言ってくれました。 私的にはせっかく奢っているのにスマートじゃない様子がもったいないと思い、後輩達と別れてから 機嫌悪くさせるかもなぁと思いつつも 「相手に奢ると決めている時は、お財布を出させる前に『今日は出すよ』とか言った方がかっこ良いと思うよ」とやんわり伝えると 「なんで自分が好きで奢ってるのにそんなこと言われなきゃなんないんだ」と言って激怒されました。 彼曰く、かっこ良くみられたいとも思ってないし、自分が奢りたくて奢ってるんだから、どんな奢り方でも人にとやかく言われたくないとのこと。 ごもっともなのですが、目の前でその光景を見ている以上、言わずにはいられませんでした。 私は男性と二人で食事に行った時、私が財布からお金を出してから「奢るよ」と言う男性があまり好きでなくて、 スマートじゃないと感じてしまい、奢られても感謝はするのですが、素直に心から「素敵!」と思えないのです。 同じ額でも財布を出す前に「今日は奢るよ」と言ってくれる人だと「なんて素敵!」と思ってしまいます。 彼には後輩達にも素敵だと思われて欲しいと思い言ってしまいましたが、自分の意見押し付け過ぎですかね? みなさんは奢られるときどんな風に思いますか?(女性) またどう奢りたいですか??(男性) 贅沢なことですが、よかったら教えてください*