消えたブログを見る方法

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなってしまった友人のブログ(アメブロ)をどうにかして見る方法はありますか?
  • 友人のブログを削除した5ヶ月前の状態を表示できるサイトや方法はありますか?
  • 友人のブログをRSSを使用して閲覧することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたブログを見る方法

こんにちは。 先日亡くなってしまった友人のブログ(アメブロ)を、どうにかして見れないかと悪戦苦闘しています。 友人がブログを削除したのは、恐らく5ヶ月ほど前です。 キャッシュにも残っておらず、webarchiveでも取得できませんでした。 ところが、RSSのURLと「皆声.jp」というサイト(http://minakoe.jp/です。検索窓にURLを入れれば、キャッシュとRSS?が出てきます)で、友人のブログ記事の一部が閲覧できました。 涙が出るくらい嬉しかったんですが…RSSでは10記事ほどしか表示されません。 皆声.jpのほうでは、キャッシュが残っているそうですが、なぜか半年前のものしか見ることが出来ません(1年前のものを見ようとすると、ページを表示できませんと表示されてしまいます)。 このサイトのことはよく分かりませんが、その残っているキャッシュをどうにかして見れないか もしくは、RSSでは更に過去のものを見ることが出来ないか、と思っています。 当方ブログをやったことがなく、RSSは見る側に更新を知らせるものだと解釈していますが 友人のブログをRSSを使用して閲覧することは可能でしょうか?

noname#173083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susy-xx
回答No.2

「今現在見られる物しか見られません」としかいえません。 気持ちはよくわかりますが お友達がブログを削除したのは、 残しておきたくなかったのでは? だとしたらほじくり返してまで見るのはどうなんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静に考えて、おっしゃるとおりこれ以上詮索は良くないと思いました。

その他の回答 (1)

noname#138108
noname#138108
回答No.1

ブログが消滅した場合は二度と見る事が出来ないです。RSSで過去の記事や記事を見るのは無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 閲覧出来ないとのことですが、皆声.jpではURL検索をすると消えたブログ記事が実際に閲覧出来ています(記事というかテキストのみですが)。 試しに削除されてみたサークルのブログもやってみましたら、やはり閲覧出来ます。 閲覧出来るということは、何かしらキャッシュが残っているのかなと思うので それをどうにかして全記事分見たいと思うのですが…