• 締切済み

おっぱいが・・・

妊娠6ヶ月の妊婦です。 今、悩んでいます。 妊娠当初からおっぱいがはって、いつも、痛いのですが、それより、乳首は黒くなり、乳輪がかなりひろがってしまい、自分の胸でないくらい、変わり果ててしまいました。黒くなるのは、本で書いていたし、納得していましたが、乳輪が広がるなんて、、びっくりしています。 子供を生んだ後は治る?というか、乳輪の大きさはもとにもどるのでしょうか?

• oritu
  • お礼率6% (29/417)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。二人目妊娠中なのですが、私の場合 授乳中よりは今の方が乳輪は小さくなりましたよ。 母乳を止めたら、徐々に小さくなりました。 前よりはやっぱり大きいですけど、そんなにすごくってわけじゃなくなりました。 妊娠中でこれなので、妊娠していなかったらもっと小さいのかもしれません。 ひとそれぞれなのかもしれませんが、私はそうです。 でも黒いのは直らないです。。。あと、乳首が飛び出したのも。。。 でもそれで育った我が子を見るとなんだか嬉しいですよ。 おっぱいがなんだー!ってかんじです♪

• chiwarin
回答No.4

妊娠中はおっぱいが大きくなって張るので、乳輪も一緒に大きくなるのだと思います。乳首の黒ずみはホルモンの関係でなると聞きました。 私も妊娠4ヶ月くらいから徐々に大きくなり、妊娠後期には乳輪がかなりつるんと目立ち、乳首の黒ずみもありました。お風呂に入って自分の胸を見るたびに「気持ち悪いな~」なんて思ってました。 出産後も母乳をあげている間はそんな感じでしたが、卒乳した途端おっぱいもしぼんで(それはそれで嫌ですけどね)乳輪は元に戻りましたよ。 黒ずみも今では気にならないので心配はいらないと思いますよ!

• icene5mg
回答No.3

二人の子供がいます。仕事が看護師ですのでいろんな方の産前・産後の悩みなどきいたこともあります。 お悩みの件ですけどショックかも知れませんが戻らないと思っていたほうがいいです。 おっぱいを飲ませるときに乳首だけでなく乳輪まで含ませるようにするとしっかり吸い付くことができるので、乳輪がひろくなりふっくらとして盛り上がる感じになるんです。その変化は女としては悲しいことですけど、母としてはとってもいいことなんです。乳首の黒さは母乳を終えると少しずつ薄くなってくるでしょう。乳輪も小さくはなりますけど乳首の黒さ同様元通りというのは難しいと思います。 私自身、出産後母乳をあげる部屋が入院中の新米ママ全員集まって・・・という感じのところでした。皆さん乳首も黒くなって乳輪もおっきくてといった感じでした。他の方と比べることがないので不安かもしれませんけど、きっとママになる人達はそういう方が多いと思いますよ。

• yasya
回答No.2

戻る人もいるし、戻らない人もいるって聞いたことがあります。 私の場合は元から大きい方でしたので、 妊娠前・妊娠後あまり変わらず・・・だったと思います。 でも、そこまで酷なことはしないと思いますよ、体の仕組みも(^^; ちなみに赤ちゃんがおっぱいが分かりやすいように 黒く大きくなるって話を聞いたことがあります。 まあ、根拠はないんでしょうが、 そう思うときが楽になりませんか?(^^) 生まれたての赤ちゃんは目がはっきり見えないので、 濃い色の方が見やすいんです。

• maomi
回答No.1

2人の子持ちです。一人目の子供を妊娠した時は私もビックリでした。おっぱいが大きくなるのはいいんだけど乳輪が大きくなるのにはもっとビックリ!!出産後は、ほぼ元に戻りましたがおっぱいは妊娠前より小さくなりました。私の友達はもともと小さい胸だったのですが、妊娠をして出産後も元に戻ることなく今でも大きいのですが乳輪は妊娠前より少し小さくなったくらいと言ってました。