• 締切済み

おっぱいはいつから出るでしょうか?

7ヶ月の妊婦です。 母乳で育てていたのですが、ちゃんと出るか心配しています(胸の大きさと関係ないと聞いてましたが、なんか貧乳で余計に。。大丈夫かなと。。) マサージ毎日はしてないでが、週に3-4回くらいやってます。 乳首に白いものが出てます、液体みたいなものがないです。。。それは何でしょうか? よくおっぱい出れるアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 私は妊娠中、一切マッサージはしませんでしたが、出産後3日目くらいから搾乳するほど出ました。 同じころ出産した従姉妹は一生懸命マッサージしておりましたが、出ませんでした。 個人的には、マッサージって関係あるのかな??って思うことがあります^^; 昔は、助産師にぎゅうぎゅう力いっぱいマッサージされたそうですが、今はしません。 私の場合、産後入院中も赤ちゃんに飲みやすくする為のマッサージは習いましたが、母乳の出をよくするマッサージは習っていません。 ちなみに当方元々D~Eカップです。 大きいと出が悪いと聞いていましたが、バンバン出て困るくらいでした。 私は外出することも考えて混合希望だったので、こんなだったらミルクの方がいいなぁ。と思ってしまいます^^; 赤ちゃん置いて出かけるとおっぱいがパンパンになって出先で搾乳してたり、赤ちゃんも哺乳瓶を嫌がり、くわえてくれないです。 麦茶など1ヶ月すぎるとOKなのですが、哺乳瓶で飲ませることも出来ないので、離乳食始めるころ訓練させなければならないですし・・・。 何もしないよりはマッサージした方がいいのかな?とは思いますが、結構個人差があるので、後は産んでからのお楽しみですね! 出たら出た、出なかったらミルク! どちらでも問題なく育ちますし、それぞれメリット、デメリットありますから、妊娠中にそんなに悩んでしまうほうが良くないと思います! 今は出ると信じてマッサージですね! 出産、頑張ってくださいね!

回答No.3

母乳の出に貧乳は関係ありませんよ!むしろ豊乳の方の方が乳腺炎などのリスクを負う可能性が高いです。 心配に思われていると言うことは初産婦さんでしょうか。私はよく入浴した際にマッサージしていましたが、ざらざらしたカスのようなものだったらそれはいわゆる『おっぱいのごみ』です。そのカスがたまりすぎると乳腺炎の原因になります。出産後も助産師にマッサージをしてもらって排出した方がいいですね。おっぱいの出が変わります。助産師によっては激痛を伴いますが… おっぱいは食生活におおいに影響します。糖分の多いものを控える、大豆食品を摂る…授乳期は何より食事のバランスが重要です。 出産後おおよそ2~3日後に驚くほど乳房が張ってきます。乳腺が発達しすぎて乳房がかちかちになる…という悩みも出てくると思いますよ。 元気なお子さんを産んでくださいね。

marrykitty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 初産婦です、誤字でした。 激痛もちょっと想像できないですが。。。 頑張ります!

noname#107345
noname#107345
回答No.2

こんにちは。二人目の出産でしょうか? 母乳は出産し、赤ちゃんに吸われる事ででてきます。私も貧乳でしたが、必死で吸わせた結果出産から4日目には牛かと思うくらい飛ぶほど出ました(^^; 現在妊娠7ヶ月とのこと。。あまりマッサージをすると子宮が収縮する可能性もありますので気をつけて下さいね(^^) 本格的なマッサージは正期産(37週)に入ってからでも大丈夫です。 私の場合マッサージで母乳が滲みだしたのは妊娠9ヶ月すぎでした。ですのでまだまだ焦らなくても大丈夫ですよ(^^) どうぞ、元気な赤ちゃんを出産されて下さい☆

marrykitty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 初産婦です、誤字でした。 そうだんですか、不安で、マサージした方がいいと思ってたので。。(実はおっぱいマサージすごく苦手ですが。。)

回答No.1

育てていた、って事は経産婦さんですか? 私は今出産して2ヶ月ですが、母乳で育ててます。 でも、妊娠中にマッサージなんてした事なく、たまに乳首の先に出てる、白いカスみたいなのだけ取ってました。 私も胸は大きくないですが、出産して2、3日くらいしてからぱんぱんに張って、沢山出ました!

marrykitty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 初産婦です、誤字でした。 少し安心してきました。

関連するQ&A

  • おっぱいがしぼまないためには?

    おはようございます!わたしはただ今妊娠5ヶ月目の妊婦です。この時期になりお腹もおっぱいも大きくなってきました。もともと超貧乳(AとAA)のわたしはこの現象に大変喜んでいるのですが、いざ出産し、母乳を与え終わる頃には妊娠前より更に貧相な胸になり、垂れてしまうとよく聞きます。そういったことになるのはなるべく避けたいので、どなたか乳の大きさをキープできた方、貧相になるのを最小限に抑えれたかた、アドバイスください!

  • おっぱいマッサージについて

    もうすぐ妊娠33週(9か月)になります。 30週あたりからおっぱいを揉んだりすると汁がでてくるのですが これは問題ないと聞いています。 心配なのは 乳首がとても敏感になっていることです。 主人がスキンシップでたまにいじってきたりするのですが リアルに感じます。感じるというか直で子宮に直結してるって感じです。 となると もちろん カチンと張ります。 こんな状態で おっぱいマッサージはしてもいいものなのでしょうか? 子宮が張ると赤ちゃんが苦しいときいたことがあります。 でも 産後は母乳で育てたいので 母乳には ばんばんでてもらわないと困ります。 なにか アドバイスあればお願いします。

  • おっぱいについて…

    おっぱいについて… おっぱいマッサージをしていたら乳首から白いカス?の様な物があったので、それを取り除き乳首をクリクリとマッサージをして摘まんでみたら、乳首全体の穴?みたいな所から、透明の汁が両胸から出てきました。 これは初母乳? でも透明だし… 不安になってきました。 心配しなくて大丈夫ですか? お腹の張りや痛みはありません。 因みに妊娠8か月です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいマッサージ 夜の母乳不足

    2ヶ月の娘の育児に追われている32歳の主婦です。 夜になると、私の母乳が足りないらしく、1時間おきくらいに泣かれます。日中は3・4時間あくのですが。2週間位前まではミルクを1回あげていたのですが、哺乳瓶を嫌がるようになり、諦めて今ではあげていません。ちなみに夜、11時、11時半に寝かしつけると6~8時間は寝てくれます。 一ヶ月検診の際、マッサージしてくださいと言ったら、乳首をちょっとつまんで「開通してるから大丈夫」と言われしてもらえませんでした。 おっぱいマサージを受けたいのですが、私のように日中は良くても夜はダメ、という人でもマッサージを受けられるのでしょうか。おっぱいが出るようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいが痛いです!

    今、妊娠5ヶ月の妊婦です。 たぶん乳腺が発達しているからなのでしょうけど、胸が痛いんです。 痛みはズキン..ズキン..と重たい痛みです。 常に休みなく痛いという訳ではありませんが、鈍い痛みが妊娠してからほぼ毎日続いています。 乳首もほぼ毎日痛いです。乾燥しているのかカサカサしていて皮が剥けてます。すごく痒いです。 このような症状は妊娠していれば普通の事なのでしょうか? 胸や乳首が痛いのを和らげる方法は何かありますか?

  • おっぱいを触るのをやめさせたい

    現在3歳6ヶ月の男の子を持つ母親です。 妊娠34週の妊婦でもあります。 質問はタイトル通りなのですが、3歳の男の子が断乳して(1歳丁度くらい)、2ヶ月後位からおっぱいを触ってくるようになりました。 寝る前が1番多いのですが、それ以外でも触りたがります。 触っていると安心感があるんだろうな、と思うので寝る前はある程度触らせていたのですが、妊娠してからそれがすごく不快に感じるようになってきました。 子供には「おっぱい触ったら痛いから、あんまり触らないでね」と言っていて、日常では触ってこないのですが、寝る前は「ちょっとだけ!」とか「1回だけ!」等と言って触ってきます。 本当にものすごーく嫌なのですが、あんまり嫌がると可愛そうなので、ちょっとだけ触らせます。 でも、「1回だけ!」が何回も何回も続くし、明け方、目覚めてくるときは寝ぼけながらも何度も触ってきます。 自分がすごく不快感を感じてしまう、という以外に、もうすぐ赤ちゃんが産まれると母乳が出てくるので、それを考えてもおっぱいを触るのを卒業して欲しいのですが。 男の子は特におっぱいから離れにくいのかなとは思いますが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おっぱいを嫌がり困っています

    はじめまして。 現在生後3ヵ月の娘(2人目)を持つものです。 妊娠8か月の時妊娠中毒症にかかりおなかの中で発育が遅く帝王切開で 1022gという体重で出産しました。 出産後すぐにNICUへ入院し体重は現在で2700gまでとなりました。36週目ころから哺乳瓶で母乳を飲む練習を初めて38週ころから直接おっぱいを吸う練習をしはじめました。最初のころは2cc~8ccくらいだったのですが現在では平均10~20ccまで飲めるようになったのですが、ここ2週間ほどおっぱいをあげようとすると泣き始め全然飲んでくれなくなりました。機能的には問題もなく主治医の先生からは大丈夫と お墨付きをもらっています。哺乳瓶で飲む時も50ccを30分から40分かけて飲んでいます。(哺乳瓶で飲む時も泣いて全然飲んでくれなくなってきています)私自身は、直接母乳でやっていきたいため直接母乳につなげる乳首(母乳実感)でやってもらっていますがこのまま、この状態が続くと簡単に出る乳首へ変更しなくてはいけない状況になってきました。 このような状況から直接母乳へ切り替えができた方いらっしゃいますか?アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう