• ベストアンサー

元気ですヨ。←最後だけカタカナなのはなぜ?

大丈夫ですヨ。 幸せそうですネ。 このように、最後だけカタカナにする文を時々見ます。 これにはどんな意味・意図があると思いますか? この書き方について、何か感想はありますか? 私はただ不思議に思っただけで、特に感想はありません。

noname#152517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.4

最近はめったに見ません。 かなり昔にかなり流行った記憶があります。 なので、感想は「懐かしい」と「古っ」です。 意味は、まあ…親しみを込めてるのではないでしょうか。

質問者

お礼

昔流行ったんですか。 全然知りませんでした。 親しみを込めているというのは、わかるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

何か親しさをわざとに示してるって感じがします。 別に悪気はないでしょうからお好きにやってください。 当方あまり好きではありません。 と言う個人的感想です。

質問者

お礼

確かに親しみを感じますね。 ありがとうございました。

noname#129796
noname#129796
回答No.2

個人的には、その語尾を使われる方(最後をカタカナにする方)は、かなりの社会的影響力+博識を持っている方かな・・?と、勝手に推測します。  手強い相手。

質問者

お礼

う~ん・・・あなたも手強そう。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

語尾にアクセントをもってきたいのではないでしょうか。 トイザらスはらが平仮名、ドラえもんはえもんが平仮名ですね。 特に意味は無いと思うyo! 公式な場では使わない表現なので、カジュアルな雰囲気を出したいのではないでしょうカ。

質問者

お礼

「思うYO!」も時々見ますが、カジュアルな雰囲気というのは、わかるような気がします。 ありがとうございました。