HP制作と管理、更新について

このQ&Aのポイント
  • 友人野球チームのHPを作るための初期費用や管理費を無料で抑える方法についての質問です。
  • 無料サーバを利用し、友人にも簡単に記事や画像の更新ができる場所やツールがあれば教えてください。
  • HTMLやCSSの知識が初心者レベルなので、使いやすい方法をお教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP制作と管理、更新について

先日同じ質問をさせて頂いたのですが、 説明が不十分だったのでもう一度投稿させて頂きます。 友人野球チームのHPを作ってあげようと思っているのですが、 初期費用、管理費などはすべて無料で作りたいと言う事です。 無料サーバを利用して作ってあげようと思っているのですが、 「お知らせ」などの簡単な記事の更新や画像の更新など、 管理更新を友人にも出来るような 場所やツールは有りますでしょうか? Movable Typeも考えたのですが、 団体になってしまうので、おそらく無料では使えないと考えています。 何か良い案が有れば回答お願いします。 私もHTML、CSS初心者なので解りにくい説明だったかもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbavom
回答No.3

オープンソース版のMovable Typeであれば無償でご利用になれますよ。 Movable Typeオープンソース http://www.movabletype.jp/opensource/

その他の回答 (2)

回答No.2

先日同じ質問をさせて頂いたのですが、 説明が不十分だったのでもう一度投稿させて頂きます。  自分のHPを作り・運用し、仕組み・操作・問題点を理解してから、友人のサポートをされる。 これが順序だと思います。  適当に作って、動いてから、トラブルがあったら、折角の好意が、迷惑なものになりますよ。 それまでの代替案。  1.Twitter を、野球チーム名で登録する。 例えば Baseball http://twitter.com/  2.すると、どなたでも Pc からも、携帯からも メッセージが見える。 http://twitter.com/baseball  3.友人<管理者として>は、Twitte する。<一回 最長 140文字>   携帯を使って、グランドからでも、お茶がてらでも、勿論 Pc からでも  4.チームメンバーは、登録すれば、携帯にも、PCにも Twitterが入ると Mail通知も可能です。   写真も掲載可能。 もちろん 初期費用、管理費など全て無料。 基礎知識も殆ど不要。 思いついてから、一時間後には、運用開始となります。

• wzero
回答No.1

少しいやらしい回答になったら申し訳ないです。 HPの食費用、管理費を無料とありますが、できれば有料にしたほうが良いでしょう。 更新作業や修正の手間を考えると全てボランティアというのは、お互いの関係上あまりよくないと思います。 さて、更新などはHP作成ソフトを使えば基本的には簡単にすみます。 ただ、お知らせなどは、ブログを使ってみてはいかがですか? ブログであれば、PCでインターネット接続出来れば簡単に更新できますよ。