• ベストアンサー

同人誌について

こんにちわ、ちょっと質問なんですが… 来月の4月1日に友人と大阪のとらのあなに行こうという話になりました。 現在18歳、10日前ほどに卒業しました。 ・いわゆる18歳禁止の同人誌は高校を卒業して4月に入れば購入可なのでしょうか? 別の友人が先日とらのあなに行き、18歳禁止の同人誌を購入しようとレジに持って行ったらしいのですが、「4月になれば購入出来ます」と店員に言われたそうです。(友人も18歳で高校卒業済み) すいません、教えてくださいm(__)m また、身分証明をするものは何を持っていけばいいのでしょう? 免許はとってません。 回答お待ちしております。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • li37
回答No.2

もちろん、4月で購入可ですね。 免許を取るのが1番ですが、1回限りなら住民票を取るという手も… ただ、今後証明が必要になることは少なくないと思います。 原付は、学科の勉強さえできればすぐ取れるはずですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://speedbz.com/50cc//  原付の免許取ったらいかが?  学科試験だけだし・・・1回で合格したら費用は1万円ほど・・・。  車の免許取るつもりがないなら、身分証明書として便利だよ。