• 締切済み

横浜からつくばまでの運転

横浜からつくばまでレンタカーで行こうと思っています。運転は普通にできますが、都会での運転に慣れていません。首都高速などは助手席に乗っているだけで緊張します。 カーナビに従って行こうと思っていますが、 ・大丈夫でしょうか・・・。 ・時間はどれくらいかかりますか? ・何時頃出発がおすすめですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

横浜駅からつくば駅までNAVITIMEだと3時間51分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.2

個人的には、車で行くことはお勧めできません。 通常の高速道路(東名高速等)は、基本的に分岐が左側しかありません。そのため、 慣れない方は左側車線を走行すれば問題ありません。 また、インターチェンジの間隔もそこそこあります(間隔が狭くないです)。 一方、首都高速はインターチェンジが次々出てきますし、出口や分岐が右側と左側の 両方が考えられます。都心を通らないルートで行ける場所は問題ありませんが、 つくばへ行くには、都心部を通らざるを得ません。 かと言って、疲れたからパーキングエリアで休むにも、あまり数はありません。 大きな荷物があるので車で行かなければならないのであれば仕方がないところもありますが、 極力電車で行って、運べない荷物は宅配便に頼むのが宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>・時間はどれくらいかかりますか? >・何時頃出発がおすすめですか? さあ? 日付が分からないと何とも言えません。曜日、日付(月末かどうか)、連休の有無によって、混雑する場所が変わります。おまけに「横浜」と言っても、青葉区と金沢区じゃあ、ルートが全然違いますし・・・。 ちなみに距離は約100km。首都高が快調に流れていれば2時間かからない筈ですが、詰まっていると4~5時間かかってもおかしくないですよ。 >・大丈夫でしょうか・・・。 さあ? 首都高を経由しないルートというと一般道経由ですが、これまた複数車線の道で分岐合流が多く、首都高以上に複雑だったりしますよ。覚悟を決めて首都高に突っ込むしかないと思うんですけどね。走りやすい道、と言っても正確な出発/到着地点が分からないと何とも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜→鹿嶋市→つくば市 運転の容易な行き方は?

    横浜を出発して鹿嶋市へ行き、そこからつくば市へ日帰り旅行をする予定 になっています。 都内へはほとんど出たことがなく、どの道順で行けば迷路のような首都高 を容易に通り抜けて行けるのか....がとても気になっています。 日曜日の朝7時に横浜を出発予定です。スタートは東名高速か第三京浜 かどちらでも可能です。 多少距離が延びても、渋滞が少なく分岐が難解ではない道が希望です。 一番気になるのが、首都高の分岐です。 帰宅は夜21時~22時につくばを出発予定です。 ナビもあるのですが、昔のナビで訳の分からない道を選んだりするので 出来れば事前に道を把握したいと思っています。 分かりやすい道を教えてくださるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅からレンタカーでの富士急ハイランドへの行き方

    9月の3連休の初日に富士急ハイランドへ行きます。 横浜西口でレンタカーを借りて行く予定です。 そこで、一番おすすめの行き方を教えていただけないでしょうか? 運転するのは私ではないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 わかればでいいのですが高速料金や時間なども合わせて教えてください。 時間は8時出発です。

  • 町田からつくばへの車での行き方

    初めて町田からつくばまで車で行くことになりました。 ただ、一度も首都高速を使ったことがなく、どのルートが良いのかわかりません。 なるべく初心者でも難しくないおすすめルートを教えてください。 9月13日(土)の朝町田を出て、次の日の昼頃つくばを出て帰ってくる予定です。 休日の混雑の様子や、すいている時間帯なども、教えていただけると嬉しいです。 その他、首都高を使うにあたり、ここは気を付けて置いた方がいいよ、というポイントがありましたら、何でも是非教えてくださいませ。

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 電車の運転席について

    通勤で、JR東日本の東海道線と横浜線を利用しています。 最近ふと気づいたのですが、横浜線の運転席と東海道線の運転席とでは、広さが違うのに気づきました。 何故、東海道線の運転席は横浜線の運転席に比べ広いのですか? また、電車が発進するとき、東海道線の車両はものすごく滑らかに出発するのですが、横浜線はガクッと動き出します。ちょい急発進です。 横浜線でもこの滑らかなに発進する車両は、導入されませんか? 満員電車で「ガクッ」と動くと、足を踏まれたり、倒れそうになりつり革に力が入り大変疲れます。

  • 都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

    自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。 私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。 都内周辺で、おススメの場所はありますか? 北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。 (ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

  • 運転

    運転免許を10月に習得して暇な時に親に助手席に座ってもらって運転しています。 しかし、家から道路にでるのに緊張します。アクセルも軽く踏んで前進するのもスピードですぎないかなぁと考えて不安になります。人様に迷惑かけないかなぁと考えて毎日不安です。 どうしたら前向きに考えれるようになれるでしょうか?やっぱり経験でしょうか?

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 30代男性の方・教えてください。

    こんにちは。。 30代男性の首都高経験者にお聞きしたいのですが、 もし、(ドライバー歴4年・女 高速運転3回のみ)の会社の後輩ちゃん に「初首都高の付き添い」をお願いされたら、まず「危ないよ」とか 賛成しかねますか? 実際私がお願いしてみたら「賛成しかねる」て意見でした。 私が高速道路の経験値は低いコト知ってる方なので仕方ないと想いますが。。。実際怖いですよね?首都高初心者の運転を助手席で見守るのは・・・何より自分の命も掛かってますもんね?? そこで、ご相談です→首都高走らなくても、ベストな関東日帰りドライブおすすめスポットってどこかご存知ないでしょうか?