• 締切済み

横浜からつくばまでの運転

横浜からつくばまでレンタカーで行こうと思っています。運転は普通にできますが、都会での運転に慣れていません。首都高速などは助手席に乗っているだけで緊張します。 カーナビに従って行こうと思っていますが、 ・大丈夫でしょうか・・・。 ・時間はどれくらいかかりますか? ・何時頃出発がおすすめですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• wx310k
回答No.3

横浜駅からつくば駅までNAVITIMEだと3時間51分です。

• rw-f
回答No.2

個人的には、車で行くことはお勧めできません。 通常の高速道路(東名高速等)は、基本的に分岐が左側しかありません。そのため、 慣れない方は左側車線を走行すれば問題ありません。 また、インターチェンジの間隔もそこそこあります(間隔が狭くないです)。 一方、首都高速はインターチェンジが次々出てきますし、出口や分岐が右側と左側の 両方が考えられます。都心を通らないルートで行ける場所は問題ありませんが、 つくばへ行くには、都心部を通らざるを得ません。 かと言って、疲れたからパーキングエリアで休むにも、あまり数はありません。 大きな荷物があるので車で行かなければならないのであれば仕方がないところもありますが、 極力電車で行って、運べない荷物は宅配便に頼むのが宜しいかと思います。

• FEX2053
回答No.1

>・時間はどれくらいかかりますか? >・何時頃出発がおすすめですか? さあ? 日付が分からないと何とも言えません。曜日、日付(月末かどうか)、連休の有無によって、混雑する場所が変わります。おまけに「横浜」と言っても、青葉区と金沢区じゃあ、ルートが全然違いますし・・・。 ちなみに距離は約100km。首都高が快調に流れていれば2時間かからない筈ですが、詰まっていると4~5時間かかってもおかしくないですよ。 >・大丈夫でしょうか・・・。 さあ? 首都高を経由しないルートというと一般道経由ですが、これまた複数車線の道で分岐合流が多く、首都高以上に複雑だったりしますよ。覚悟を決めて首都高に突っ込むしかないと思うんですけどね。走りやすい道、と言っても正確な出発/到着地点が分からないと何とも。