• ベストアンサー

ハードディスクのパーテーションについて

現在、デジカメ写真や動画ファイルでサイズの大きいファイルをたくさん使用してます。 外付けHDDを買って、バックアップ用にしようと思ってます。 PC内のHDDは合計550MBですが、将来のことを考え、1.5TBか2TBの外付けを買おうと持ってます。 主にバックアップ用での使用なので常時使用するわけではないのですが、パーテーションを区切って使用した方がいいでしょうか? 以前、友人に危ないから80GBのHDDなら2~3つのパーテーションに区切って使うのが当たり前と言われましたが、いまいち意味がよくわかりません。

• torak
  • お礼率25% (47/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

ハードディスクを使っていて、避けては通れないのがメンテナンスです。 これを怠ると故障発生率が高まります。 そのチェックディスクやデフラグといったものを実行するときにパーティションで区切っているときは対象の領域だけで済むのですから、パーティションが小さければ小さいほど短い時間で終われます。 40GBほどのパーティションならば10分ぐらいであっという間に完了するのに対し、パーティションを切らずに使い続けたほうはチェックディスク終了までに約2時間、デフラグだけでも7時間ほどかかってしまいます。時間の数値は1TBでの実測値ですが、SATAのAHCIモードで使っている3.5インチ内蔵型HDDという違いがあります。 2TBの外付けHDDならば朝から晩まで丸1日かけても終われないかもしれないですね。 パーティションで区切るのは、そういう不便をなくす目的のためでもあります。 『写真専用、音楽専用、動画専用』といった具合に適当な大きさに区切るべきだと思います。

その他の回答 (2)

• 1pam
回答No.2

ハードディスクドライブを複数のパーティションに別けるのは当然のことです. 「HDDが物理的に壊れれば同じ」 というのはよく言われることですが. そのようなはなしは,リスク管理の原則を無視しています. まず,パーティションを区切ることによって,論理的なトラブルから守れます. もちろん,機械的な故障には役に立ちませんが, HDDのトラブルの確率から言ったら,論理的なトラブルの方が圧倒的に多いのです. (最終的にがんで亡くなる人よりも,その前の段階の風邪等の小さな病気に かかる人の方が圧倒的に多い)

• yamato1957
回答No.1

>パーテーションを区切って使用した方がいいでしょうか? 外付けドライブならどちらでも問題ないです。区画を分けてもドライブ自身が壊れてしまえば全区画がご臨終になります。従って後は運用で便利なように区画分けするかどうかとなります。フォルダ管理でやれば十分だとは思いますよ。 >80GBのHDDなら2~3つのパーテーションに区切って まぁ・・・昔の話ですね。最近のOS領域は最低でも50GBは欲しいところですね。