• ベストアンサー

美容院といえば…

男性の方に質問です。 山手線周辺でおすすめの美容院があれば教えてください! 美容院って男性が入ってよい場所なのかわかりにくいです。 そこで、男性でも気軽に入れるようなお店を紹介していただきたいのです。 初めてパーマをかけたいと思っているので、できれば相談しやすいところがいいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は仕事の都合上、イロイロな美容室に出入りすることが多いので、不用意なことは発言できませんが、とりあえず、一つ認識を変えていただきたい点があります。 「美容院は男性が入ってよい場所なのか分かりにくい」というところです。 正直僕も高校生くらいまでは、美容院は女性の行くところという認識でした。 そうではないと分かったのは、母親に美容院を薦められたことがきっかけでした。 勇気を出して予約を取って行ってみたら、なんだ、普通に髪切れるじゃないか!と思ったことと、自分の髪質の事やどれくらいの頻度でカットをしたら良いものなのかなど、ちゃんとした説明までしてくれるので、美容院に通うことになったんです。 今、仕事で美容室によく出入りをしている立場として、実際に美容室には男性のお客さんも結構来てますよ。 女性の人数に比べたらまだまだ少ないですが。。。 美容室も今は不景気の真っ只中で、飽和状態の女性顧客よりも、来店割合の少ない男性顧客の獲得を狙っているところが多く、新規の男性顧客なんか嬉しくてたまらないはずですよ(笑) 初めて美容室に行くのであれば、ここがいい!ということはあまりなくて、むしろ、自分の足で一度行ってみるのが一番だと思います。 実際、山手線の駅近辺であれば、だいたいちょっと歩けば美容室はゴロゴロしています。 それで、技術レベルは?というと、それほどどのお店も大差はないように思います。 A訓はあそこの美容室がとてもよかったと言っても、実際行ってみたら自分には合わなかったなんてことも良くあります。 だいたい、合わなかったというその理由をアンケートすると、対応が良くなかったという理由がダントツです。 でも、同じお店で自分には合っていたと答える人の理由が、対応が良かったという理由がダントツだったりするわけです、現実(^^; お店の雰囲気を予め聞いておくのはよいことですが、百聞は一見にしかず、一度行ってみるのが良いと思います。

average_syuudan
質問者

お礼

本当ですか?! てっきり「for men」とか書いてあるお店じゃないとダメなのかと思いました。 美容院の検索サイトなどでも、「男性大歓迎」と絞込み枠にあったので… 実際、私は高校生です。多少人見知りもします。sikosikomenmaさんにご指摘いただいたように、自分に合った雰囲気のお店を探したいと思います。 お詳しい方にご回答していただき助かりました。 本当にありがとうございました。