1歳1ケ月男の子、離乳食食べなくて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ケ月の男の子が離乳食を食べなくて悩んでいます。最初は口をあけて食べてくれていましたが、最近では全然口をあけてくれません。手づかみメニューもあまり食べませんが、イチゴとバナナ、パンは好きなようです。母乳をあげているものの、食事になるまでの時間が長くなり、夜もなかなか寝ない状況です。このままでいいのか心配です。
  • 1歳1ケ月の男の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。最初は口をあけて食べてくれていたものの、最近では全く口をあけてくれません。手づかみメニューもあまり食べず、イチゴとバナナ、パン以外は口を開けません。母乳をあげているものの、食事の時間が長くなり、夜もなかなか寝ない状況です。このままでいいのか心配です。
  • 1歳1ケ月の男の子が離乳食を食べないため、悩んでいます。最初は口をあけて食べてくれていたのですが、最近では全く口をあけてくれません。手づかみメニューもあまり食べず、イチゴとバナナ、パン以外は口をあけません。母乳をあげているものの、食事になるまでの時間が長くなり、夜もなかなか寝ない状態です。このままでいいのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳1ケ月男の子、離乳食食べなくて悩んでいます

7ケ月くらいから離乳食はじめていました。 最初は口をあけて食べてくれていましたが、 10ケ月くらいになり落ち着きがなくなり暴れるようになってきたので、 いけないと思いつつテレビを見せながら食べるようにしてしまいました。 なので意識しないまま口をあけて食べてくれていたという感じでした・・・ 栄誉不足になるより良いと思ったのです・・・ でも、だんだん知恵がついてきたのかテレビを見ながらでも駄目になってきて 最近では、全然口をあけてくれなくなりました。。。 手づかみメニューも、ホットケーキ おやき おにぎり 野菜スティックなど 色々作りましたが 1口くらいで もういらないという感じです。 でも、イチゴとバナナは好きみたいで出したら全部食べます・・・ あとパンも好きみたいで機嫌がいいとけっこう自分で食べます。 といっても食パンの4分の1くらい、機嫌が悪いと2.3口です。 おとといからテレビがいけないと思いテレビなしで食べさせるようにしたのですが 暴れて 泣いて 全然 食事になりません・・・ イチゴとバナナとパン以外は絶対口を空けないという感じです。 もうどうしたらいいかわからず悩んでいます。 まだ母乳をあげていますが、おなかがすくのか母乳を常に飲みたがる感じで なんだかぐすぐずすることが多いです。かなり疲れてきてしまいました。 夜もなかなか寝ないので、寝る前にミルクを飲ませるとなんとか寝るという感じです。 このような状態ですが、お腹がすけば食べるようになるとか心配いらないとか の情報も色々見ますが、本当にこのままで良いのか心配でたまらず・・・ 皆様にアドバイスを頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

食事の時は、お食事椅子か何かでしょうか。 うちの子は、月齢の小さい時は、椅子に座ってくれました。 ところが10ヶ月くらいになるとだんだん暴れるようになり、 椅子をやめました。 我が家は座卓でしたので、座卓+立ち食い(座卓につかまり立ち) というスタイルでした。 機嫌が良ければ、立った状態で食べ、 気が向かなければ、ハイハイで遠くへ行ってしまい、 全然食べませんでした。 でもまぁ、暴れたり泣きわめいたりしないだけいいか・・・という感じでしたね。 ハイハイで離れた時には、追いかけてまで与えることはしなかったです。 立ち食い状態でマナーについて悩んだりもしましたが、 1歳半くらいには、自然に食卓について食べられるようになりました。 下の子も同じような調子でしたが、 やはり1歳半には、お行儀よくテーブルで食べるようになりました。 多分、その頃からようやく食に興味が出てきたのだと思います。 みんなと一緒に食べることで、子供1人で食べるよりは楽しそうに見えました。 果物は好きとのことなので、ご飯を3口程度用意しておいて、 果物と交互に与えてはどうでしょうか。 すでにお試しでしたらごめんなさい。 うちの子も、果物は好きです。 今下の子は2歳4ヶ月で、果物は食後のデザートとして与えていますが、 小さい時には、交互に与えたりもしていました。 私の上の子(4月から1年生)は、とにかくおっぱい星人で、 私は上半身裸で、母乳と交互に与えていた時期もありました。 でもそれでは疲れるし、食事とはほど遠いものに感じたので、 母乳を与えた2時間後くらいに、 食事をほんの少しだけ与えるようにしました。 お腹がすきすぎていては「ご飯じゃない!おっぱいなんだよ!!」 と泣いて暴れるし、 母乳の直後では、お腹がいっぱいで余計に食べなかったので、 仕方なく、母乳の2時間後で妥協した感じでした。 お腹がすいているはずの時と、母乳の2時間後、 どちらも食べる量にあまり変わりはなかったですが、 後者の方が機嫌が悪くなる頻度は少なかったです。 無理に空腹時を狙うよりは、私は楽でした。 そんな感じに進めるにつれて、徐々に母乳の間隔があいていって、 おっぱい星人からは想像もつかない、自然に卒乳という形で、 おっぱいを卒業して行きました。 これには、私は拍子抜けしてしまいました。 離乳食もそうなのですが、 他にも、トイレトレ、箸の使い方など、 大人が努力してもあまり報われないことって多いです。 こちらの苦労おかまいなしに、ある日突然できたりします。 考えすぎると疲れてしまうし、 時間が自然に解決してくれることもあるので、 あまり思い詰めないでくださいね。

その他の回答 (5)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.6

発達にあわせて離乳食を用意する(硬さや大きさ、味付け等) 離乳食のリズムを作る、食べなくてもとりあえず離乳食を出す(気が向いたら食べてくれるかも) 食事の前には母乳やミルクをあたえない スプーンや容器を好きなキャラクターものに変える とりあえず一口 味見させて赤ちゃんの好みをチェックする 離乳食に好きなものを一品入れる こぼしても、汚しても、手づかみになっても優しい顔で声をかけて見守る 食べなくても険しい顔で怒らない もしかしたら、離乳食を食べされている時のお母さんよりも 母乳をあげている時のおかあさんがいいのでしょうか、気持ち的に…

回答No.4

普段、元気が有れば大丈夫ですよ! 我が娘もミルクは1日に500cc以下でしたし、 離乳食も1口・2口でした。 検診の度に注意を受け、体格が余りにも小さかったので 小学3年までは事後検診というものを受けていましたが、 それでも大きくなりました。 好き嫌いも大きくなると共に少なくなりますし、 体も標準通りには成長しなくても、大人になる頃に 元を取れば位に気楽に考えられたらいいのですよ。 初めての子の時は、どうしても育児書などに頼り気味になり、 周りと比べては心配でしょうが、その子1人1人の成長の仕方が有るんです。 温かく見守ってあげて下さいね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

1歳ですし、 あまり食事が増えないようなら母乳やめてもいいんじゃないですかね。 食事に多少の味付けはされてますか? そろそろ幼児向けの薄い味付けなら大丈夫ですよ。 あと、食事はたくさんをドンと机に載せるのではなく 1口分をちょっぴりのせる、食べ終わったら継ぎ足す。 を、一度試してみてください。 子供はたくさん詰まれたものを 見るだけでいやになるということが結構あります。

回答No.2

離乳食以外に 普段は元気なお子さんですか? 食が細くても元気であれば そう気にされなくても良いのでは・・・ と思います うちの娘ですが それはそれは ミルクも飲まないし 食べるものもほんのちょっとの量 好き嫌いもあったし・・で いつも検診時には 体重のラインが 最低ラインの線でした 体も細くて細くて 親からは「食わしてないのか?」といわれるわ 保健婦さんからも「もう少し頑張って食べるように」とか 散々でしたよ でも それから20年・・・ もう立派な体格のオナゴです 尻はでかいし乳もでかい、笑 トマト以外他食べるし 病気も知らずで丈夫です 今とても元気であるなら ちょっと「食べない」ということから離れてみませんか? もうちょっと暖かくなって 外でお弁当広げたりできる時期になれば お外で食べるとかいう気分転換してみれば また違ってきたりもします 「今の状態」だけで 悩むのはしなくていいかと思いますよ 気長にやっていけばよいです

回答No.1

うちの子も赤ちゃんの時は偏食でしたよ。 特に離乳食は気に入らないと ぜんぜん食べてくれないことも多々ありました。 おなかがすけば食べるようになりますし、 母乳やミルクで栄養がとれるので大丈夫だと思います。 イチゴとバナナが好きなら、それらをつぶしたもののなかに おかゆをちょっとだけまぜてみるとかどうでしょうか。 それよりお母さんがストレスがたまるのが心配です!

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の男の子ですが食が細くて困っています。

    もともと生まれが2200グラムと小さめでほぼミルクで育ちました。離乳食もあまり食べる方ではありませんでしたが、最近普通食になってますます食べる量と種類が減ってきています。体重も減ってきているのが心配です。一ヶ月ほど8.3キロ前後をウロウロしています。またミルクを飲ませようかとも思ってしまいます。食べるものは多くは手づかみのもので、うどん、おにぎり、ヨーグルト、ゼリー、フルーツなどです。スプーンで何かをあげようとするとガンとして口をあけないです。あと、パンやホットケーキなども好きではないようです。限られたメニューでワンパターンだし、なかなかたんぱく質系がとれないので・・・何かおすすめのメニューがあればおしえてください。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • もうすぐ10ヶ月の息子。離乳食が進みません

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食が全く進みません。 食べるものは果物(みかん、りんご、バナナ等掴めるものでないと食べません) タンパク質、炭水化物は一日1食どこかで少し食べればいい方です 母乳が大好きで離乳食を開始してもすぐにぐずって食べないようになり、母乳になってしまいます(授乳間隔は4時間以上あけています) こんな状態で栄誉面は大丈夫なのでしょうか? 全く食べないし本当に心配しています

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 7ヶ月の子どもの離乳食

    現在7ヶ月の子どもがいます。 おっぱいもよく飲み、標準より体重もありぷくぷくです。 離乳食は5ヶ月後半から始め、最初のうちは何でもパクパクとよく食べてくれて、食べ過ぎか心配した程でした。 が…!!離乳食開始から1ヶ月位経ち、2回食になったあたりから、急にあんなによく食べていた離乳食を嫌がるようになってしまいました…。 最初はウンチが出たくて苦しいのかなとか思っていたのですが、ウンチをした後や機嫌がいい時でも、食事になると、う~~~ん!う~ん!!と唸るように怒って口を閉じ、食べるのを嫌がるのです…。 おわんの中に手を入れてぐちゃぐちゃと触ろうともしていたので、何か持ちたいのかなと思い、試しにパン耳のトーストをあげたらチュパチュパ吸って歯茎でかみちぎってモグモグ食べてしまいました! これにはビックリです。 ゆでた人参スティックも同様でした。 自分での手づかみは食べるのにスプーンからは断固拒否!!! これって、自分でやりたい!ってアピールでしょうか…?? 手づかみの合間に口に運ぶとまたすごく怒ります。 7ヶ月にしては早いのかな?と思いますが、せっかく作ったのに嫌がられると悲しいです…。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 嫌がったら無理せずとは思ってはいるのですが、煮詰まってしまってます。

  • 離乳食の食べがいまいちになりました・・。

    9ヶ月に入り、2回食もかなり軌道にのっていたので、3回食へと進めました。 が、何だか食べが悪くなってしまいました・・・(涙) そんなこんなで2Wたちますが、食べさせるのに、1時間くらいかかってます。 最初の何口かは テーブルの前で食べますが 飽きてくるのか遊びだして、お口も半分くらいしか開けてくれません。 白いお粥はけっこう食べるので 今はそれにしらすや鮭などたんぱく質1品に 小松菜やにんじんのみじん切りをいれて、おじやばっかりになってます。 パン好きな赤ちゃんが多いって言うので トライしましたが、パン粥はまったくダメ。パンそのままあげると 自分でちぎったりして 口に入れるのですが、上あごにくっついて うまく食べれないみたいで、塊でだしちゃいます。 トマトはダイスキで 手づかみで食べてくれます。 でも、栄養のことを考えたりすると もっといろいろ食べてほしいなっと思ったりして、毎回、食べさせるのに必死で 疲れちゃってます。。。 食後に母乳で おやつはあまりあげないようにしてます。 運動量は 同じくらいの子の中では ダントツのわんぱくぶりです。 2775gで産まれて 成長曲線上にはどうにかいるけど、周りですっごい食欲だよとか もう9キロ10キロあるよって聞くと 心配になっちゃいます。 母乳が影響してるのかなっと 卒乳までいきたいなっと思ってたけど 断乳したほうがいいのかな(なるべくしたくないけど)って考えたりもしてます。 突然食べるようになるとかも言いますが 何かきっかけとかあるんでしょうか? もう10ヶ月になるし、トマトにお粥にヨーグルトでは 心配で・・・。 こうすると離乳食を食べるようになった!とか 何を作ったら モリモリ食べてくれた!とかあったら 何でもけっこうです。 アドバイスお願いします☆

  • 10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

    10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食を食べながら遊ぶ・・・

    今まで離乳食は割とスムーズに進んできましたが、10ヶ月なのでもうそろそろ手づかみで・・と思い、イチゴを細かく切ってだしてやったら上手においしそうにたべたんです。ところがその日を境にご飯(まだ軟飯です)やおかずをやってもいったん口にいれてすぐ手をつっこんで出し、手で握りつぶしたりテーブルになすりつけたりして遊ぶようになりました。床はごはんだらけ、本人も顔から服からごはんまみれ。それが3食すべてなのでとても疲れます。きちんともぐもぐごっくんして食べているときもあるのでおなかはすいているようなのですが。一時的なものだろうと思うようにはしているのですが、注意しても10ヶ月の子供にわかるわけがないし。 それともしつけと割り切ってしかるべきなのでしょうか。

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 離乳食で悩んでいます(11か月の男の子)

    もうすぐ11か月の男の子の親です。 以下の点についてとても悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか。 1.ミルクを飲んでくれません。 完全母乳だったのですが、栄養面で心配になったため、思い切って断乳しました。 ところが粉ミルクを全然飲んでくれません・・・ 哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、とにかく嫌がって飲んでくれません。 2.離乳食を食べてくれません。 完全母乳でしたが、全く離乳食を食べてくれないので、思い切って断乳しました。 ところが、相変わらず全然食べてくれません。 6か月あたりから毎日いろいろとあげていますが、全くといってよいほど食べてくれません・・・。 口に入れてから嫌がるのであれば、好きなものを見つけて食べさせればよいと思いますが、 口さえ開けてもらえない状態です。 まだ11か月といえば11か月なので、授乳を再開したほうが良いでしょうか・・?? 何か良い方法ありませんか?