ニンテンドーDSをLinksys E1000に接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカに在住しております。Linksys E1000を使用しており、ニンテンドーDS LiteのWifiに接続したいですが、Wireless Securityの設定方法がわかりません。WEPに変更しようとすると警告が表示されます。
  • 知人からLinksys E1000は2つのセキュリティモードを同時に利用できると聞いたのですが、具体的な方法が分かりません。現在Wifiに接続していない状態ですので、アドバイスいただけると助かります。
  • ニンテンドーDSをLinksys E1000に接続するためのWireless Security設定方法についてアドバイスをいただきたいです。現在の設定はWPA2/WPA MixedModeですが、WEPに変更しようとすると警告が表示されます。どのようにすれば2つのセキュリティモードを同時に利用できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーDSをlinksys E1000に接続

現在アメリカに在住しております。 Linksys E1000 (Firmware Version: 2.1.01) を利用しています。 ニンテンドーDS Lite のWifiを繋ぎたいのですが、Wireless Security の設定をどのようにしたらいいのでしょうか。 現在WPA2/WPA MixedMode を利用しています。 WEPに変更しようとすると警告がでます。 知人からLinksys E1000は2つのセキュリティモードを同時に利用出来ると聞いたのですが方法が分かりません、可能なのでしょうか? 現在Wifiに繋げていない状態ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 不足している情報がありましたら補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.6

第三の選択肢として DSiに買い替え WPAにも対応しています

ia061028
質問者

お礼

DSiとDS lightでセキュリティに違いがあるとは知りませんでした。 DSiを購入する方法で検討しようと思います。 数々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• web2525
回答No.5

あっと、質問の内容を読み返していたら、私が根本的に勘違いしている事に気づきました WPA2/WPA MixedMode・・・・WPA/WEPのMixと思い込んでいました(私のルーターがそうなので) どうも失礼しました ニンテンドーDS Liteの無線規格ではWPA2/WPA両方未対応です、WEP以外のセキュリティ設定では接続できません やはりLinksys E1000のセキュリティモードをWEPに変更する必要があります 日本国内であればWEPであってもそれほど大きな問題では無い(ハッキング自体が稀なため)より強度なセキュリティに越した事は無いのですが 海外での使用の場合(特にアメリカはハッカー天国とも言われていました)やはりセキュリティ的にWEPでは安心できない感もあります もう後は個人の認識だけになってしまいます セキュリティをとるか、DS Liteの接続を取るか 私の他愛の無い勘違いのため、余計な操作を強いてしまった事をお詫びいたします

• web2525
回答No.4

>他のアクセスポイントについて1箇所のみセキュリティに対応したものが見つかりました だいぶ進んできましたね アクセスポイントの選択画面で見えているアクセスポイントは2箇所のみ? 通常MixedMode等で複数のアクセスポイントに対応している場合、各SSIDの表記は似通った物(途中まで一緒で末尾の数文字が違うような)になるはずですがそうなっていますか? 後はシグナルの強さ(アンテナマーク)は同じくらいですか? ※これらが違っていると、まったく別のアクセスポイントの可能性があります それらのうちの赤(オレンジ?)色の鍵マークの付いたアクセスポイントを選択して暗号キー(セキュリティキー、WEPキーと呼ばれる物)の入力だけで接続可能になるはずなのですが・・・・・ >Passphraseを入力しても接続することができませんでした 接続先アクセスポイントが間違いなく、ルーターの管理画面上のPASSPHRASEもWPA2/WPA共有ならば(一つしか表示されて居ないのであれば)、あとは暗号キー入力時の入力ミスと言う事になります ここまでの接続と、接続された後の通信不具合はまた別物です 接続はされているのに通信が出来ない現象は起こる可能性は有ります(機器相性問題、同じWiFi規格でも場合によっては起きます)

ia061028
質問者

お礼

>アクセスポイントの選択画面で見えているアクセスポイントは2箇所のみ? 2箇所のみではありません、6箇所あります。アパートに住んでいますので、近隣住民のアクセスポイントが見えている可能性があります。 >通常MixedMode等で複数のアクセスポイントに対応している場合、各SSIDの表記は似通った物(途中まで一緒で末尾の数文字が違うような)になるはずですがそうなっていますか? 全く似ていません >後はシグナルの強さ(アンテナマーク)は同じくらいですか? 同じです。 >※これらが違っていると、まったく別のアクセスポイントの可能性があります 赤色の鍵のマークのものが1つだけだったのでそれに対して接続を試みました。 >接続先アクセスポイントが間違いなく、ルーターの管理画面上のPASSPHRASEもWPA2/WPA共有ならば(一つしか表示されて居ないのであれば)、あとは暗号キー入力時の入力ミスと言う事になります 入力ミスはありませんが、「入力内容が間違っています」との表示で接続ができません。ルーター管理画面上のPassphaseは1つしか表示されていません。

• web2525
回答No.3

>アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません 接続しようとしているアクセスポイントがWEP以外のセキュリティって事ですね DSで接続可能なアクセスポイントはその1箇所だけでしたか? WPA2/WPA MixedModeであれば異なるSSIDで接続先が2箇所表示されるはずなのですが もう一度Linksys E1000の設定を確認してください ※Security ModeがMixedModeになっているか セキュリティキー、ネットワークキーと Passphraseは同じ意味ですので、接続時に入力するPWは Passphraseになります

ia061028
質問者

お礼

他のアクセスポイントについて1箇所のみセキュリティに対応したものが見つかりましたが Passphraseを入力しても接続することができませんでした。 Linksys の Security Mode は WPA2/WPA MixedMode となっています。

• web2525
回答No.2

>何ページに載っていますでしょうか 21ページからが無線セキュリティ設定のようです Serial No. 製品番号 MAC Adress 機器Macアドレス FCC ID   米国の通信規格認証? IC     解りません>< どれも当てはまらないようですね まあSSID/KEY情報に関しては、一部の日本製品でも本体に表記されていない物もあるので、あればラッキー程度だったのですが、やはり内部の設定画面から確認する必要があるようですね あるいは、現在PCが無線LAN接続されているのであればPCの設定から確認することも可能です、WindowsVista以降であればセキュリティKEYもPCで見る事が出来ます 接続先を右クリックのプロパティ画面上で確認

ia061028
質問者

お礼

現在まだ接続できていない状況です。 説明書も見ましたが、解決に至るものを見つけられておりません。 DSのWiFiコネクション設定にて「アクセスポイントを検索」から当アクセスポイントを選択したところ、「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません」との表示になります。

• web2525
回答No.1

国外メーカの製品ですか(利用環境では国内製品か) マニュアルをDLしましたが英語なのでまったくわかりませんでしたが、なんとなくわかった事 WPA2/WPA MixedMode・・・WPA2とWEP両方のセキュリティ設定が同時に利用可能 PC上でLinksys E1000の設定画面を開き 左側メニューのWIRELESSを選択⇒上部タブメニューの左から2番目(マニュアルの写真から名称は読み取れませんでした)を開くとセキュリティ設定が確認出来るようです タブメニューの下に並んでいるメニューが詳細のメニューのようですが、順に開いてSSIDが表示されていないかを確認してみてください WPA2とWEP用の2つのSSIDが表示されているはずです、通常日本メーカーの物であればSSIDと一緒にKEYも表示されて居ます 後はMACアドレスフィルタリング設定がされていないかを確認、されている場合はフィルタリングを切るか、DS LiteのMACアドレスを登録する必要が有ります 日本製品ですとSSIDとKEYはルーター本体の裏面のシールに記載されているのですが、そんな記載は有りませんでしたか? あとはDSの設定でWEPのSSIDが接続先に表示されている事を確認して接続、確認したWEPKEYを入力すると繋がるはずです

ia061028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >WPA2/WPA MixedMode・・・WPA2とWEP両方のセキュリティ設定が同時に利用可能 >PC上でLinksys E1000の設定画面を開き >左側メニューのWIRELESSを選択⇒上部タブメニューの左から2番目(マニュアルの写真から名称は読み取れませんでした)を開くとセキュリティ設定が確認出来るようです >タブメニューの下に並んでいるメニューが詳細のメニューのようですが、順に開いてSSIDが表示されていないかを確認してみてください これについて確認したところ、Security Mode と Passphrase が表示されているだけです。私の方でもマニュアルをダウンロードしましたが、何ページに載っていますでしょうか。 >日本製品ですとSSIDとKEYはルーター本体の裏面のシールに記載されているのですが、そんな記載は有りませんでしたか? 記載されているものは Serial No. MAC Adress FCC ID IC です。これのうちどれがSSIDとKEYにあたりますでしょうか。 なお、このルーターは友人がセットアップしたもので、設定画面のログインID、パスワードは変更されています。ID・パスワードは教えてもらっていますが、その他については友人に連絡を取ることはできない状態です。