車の故障原因を説明できない!ディーラーに相談するも解決せず…補償についても不安

このQ&Aのポイント
  • 車が故障して、原因を説明してくれません。ディーラーでは故障原因がはっきりしないので、メーカーやディーラーメカニックと協力して検査しましたが、結局CVT交換とコントロールユニット交換を行いました。
  • 車が急に20km/hしか出なくなり、高速道路での事故を未然に防げました。しかし、帰省予定や家族の休みもキャンセルとなり、父親に会う機会がなくなりました。
  • 現在、車は納車されていません。故障原因が解明されるまでは納車しないようにディーラーに伝えてあります。補償についても不安があり、弁護士の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が故障して、原因を説明してくれません。

車は、○ッサンの○イングロードに乗ってます。 ディーラーでは故障原因がはっきりしないので、メーカーとディーラーメカニックが共同で、検査しましたが、CVT丸ごと交換+コントロールユニット交換しました。車が直りましたので、納車しますって、ディーラーの店長が電話してきました。 実は、車が急に20km/hしか出なくなり、高速でも乗ってたら事故ってましたよ! それと、26日から東京から新潟に行きフェリーで帰省する予定でいたが、全てキャンセル!! 父親がもう死にそうで、お金も無いのでフェリーでと思って予定してました。 家族3人の休みも、子供の春休みに合わせたので、もう帰れません。 父親の死に目には会うことが出来そうにありません。 車は、原因が解るまでは、命に関わることなので、納車しないようにディーラーには伝えてあります。 補償含めどうしたら良いでしょうか? いい弁護士いるかな?でも時間がないよ! いいアドバイスくれる方のみ、回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20km/hしか出なくなった以外に何か症状は? 例えば異音・振動・警告灯等々。 フェイルセーフとして そういう一定以上の速度が出なくなるなどの機能制限が出る場合もありますし、 そもそもいきなり自走不能とかも珍しくない中で、まだいい方ですよ。 ところで、希望とあらば整備工場にその原因の説明を求めることはできると思いますが、 それを聞いてないんですか? それが分からないことには、 我々も最低限の情報すら貰ってないので、分かりません。 工場が信頼できないから聞いてない、 或いは聞いたけど理解できる内容でなかったはナシです。 ミッションやコンピュータの交換までしてるなら、 少なくともそこに至ったまでの経緯は必ずあります。

norisuke44
質問者

補足

私もフェイルセーフだと思ってましたが、違うそうです。 ひどいでしょ! ディーラーのメカニックもわからないそうですよ!

その他の回答 (3)

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.4

貴方にとって父親の死に目って軽いものなんですね。 父親が死にそうだったら弁護士云々言ってる暇は無いはずです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>いいアドバイスくれる方のみ、回答下さい。 まぁ、何をお望みかわかりませんが 仰っている事は全て質問者さん個人の我が儘です。 CVTが故障するのは当たり前です。 絶対に故障しないCVT等あり得ません。 理由は強いて言えば質問者さんのメンテナンスが悪かったのでしょうね。

norisuke44
質問者

補足

10000kmしか乗ってないので、メンテナンスが悪いわけではありません。 ディーラーも故障原因を聞いても答えてくれません。 CVTの故障は、6万kmぐらいで起こることが多いでしょ!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

代車は出してもらわなかったのですか? >車が直りましたので、納車しますって、ディーラーの店長が電話してきました。 >原因が解るまでは、命に関わることなので、納車しないようにディーラーには伝えてあります。 貴方の勝手な都合です。 >全てキャンセル!! 代車かレンタカーで済む話です。 >補償含めどうしたら良いでしょうか? 欠片も出ませんよ。そんなもん。 代替案がないのならともかく、幾らでもあるのに、何もしなかったあなたに非があります。 >いいアドバイスくれる方のみ、回答下さい。 自分の都合だけを考えないこと。 全ては貴方の身勝手から起こっていることです。

norisuke44
質問者

補足

貴方は友達いないでしょ! 代替安は、お金が無く、無理でした。 貴方が出してくれるの? 貴方は最低の人間ですね! アドバイスする資格ないですね! 人生がんばれよ!

関連するQ&A

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 原因を特定できない車の故障

    1か月ほど前、通常走行でお店の駐車場に止め、2時間ほどして車のエンジンをかけようとしたら全く動かなくなっていました。(詳細は省略します。)レッカーでディーラーに持っていったのですが、これといった原因が見当たらず、「こちら(私)が説明した状況は非常にレアだ」と言われ、修理をせず引き取りました。一か月後、走行時にアクセルがきかなくなり、充電器警告灯が点灯した為、またレッカーのお世話になることになりました。今回も原因が特定できない場合、このまま乗り続けるのは不安なので買い替えを検討しています。そこで質問なのですが、車の故障ではこのように「原因不明」として修理もせず返されることはよくあることなのでしょうか?ちなみにバッテリーは2年2か月使用、そろそろ交換した方がいいけど、来年車検で交換しては?との提案を10日ほど前に言われたところです。今回の件も「その時のメーターなどの記録が残っていればもうちょっと何か分かるのですが、今は特に異常はないです。」と言われたので、原因不明で返ってきそうです。

  • ATF交換について

    機械ですので必要と思うのですが、過去にディーラーから交換の勧めもないし、説明書にも記述が無いように思います。 現在の車は走行距離が2万kmで、直にオイル交換するのでディーラーに確認するつもりなのですが、どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 前車はCVTで、走行17万kmでCVT故障により、廃車しました。 整備は基本的にディーラー任せでしたが、一度も交換していませんし、提案も有りませんでした。 もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが、ミッションとして考えれば交換は必要と思うのですが。 交換しなかった事が原因の全てでは無いでしょうが、交換していればもう少し乗れたのではないかと 悔やんでいます。

  • 保障期間を過ぎた車へのディーラーの対応って??

    1週間ほど前から車を走行中、変な音がするので、ディーラーに持ち込んだところ、CVTのチェーンがいくつか切れ掛かっていて、このままではいつとまってもおかしくない、保障は切れてるのでCVTの交換で40万以上もの見積もりでした。車はH11年式、日産プリメーラワゴンで、走行距離5万ちょっとです。たった5万キロ程度で故障するなんてクレームは効かないのかと尋ねたところ、車検をうちで受けられておらず、記録がないため、99%通らないだろうと言われましたし、こういう故障は、特に原因はなく、機械なのであることだと言うのです。 こんな命にもかかわるような重大な不具合が、特に使用者に原因もなく起きて、仕方のないことで済ませられるものなのでしょうか?みなさんは、どのようにおもわれますか?あきらめるしかないのでしょうか?できれば、どのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の故障について教えてください。

    五月の下旬に中古車を購入しました。9月に車検があるのでその時に点検がすぐ済むようにと点検してから納車となりました。しかし・・・購入して間もなく、エンジンランプが走行してしばらくするとずっと点灯して消えないので購入した販売店に報告。部品を交換してその時はクレームという形で費用はかかりませんでした。 しかし今朝普段通り通勤で使用していたら急にカラカラとかなりの音がして、すぐに車を止めました。エンジンを切りもう一度動くか確認するとドライブに入れるだけでカラカラ音がしてアクセルを踏んでも進まず、音もかなりしました。 もう自分ではどうしようもないので販売店の方に直接電話して車を引き取ってもらいました。 夕方電話がかかってきて、車の状態を聞くと、外傷は特になく原因は内部の方(ギアのネジ?が外れたとか)ですねと言われ新品の交換だと費用がかかるので中古の部品と交換にして費用を抑えますと言われました。 一応・・・こう何度も問題があったので、この車は大丈夫か?と聞くと大丈夫とは言い切れませんし中古ですからしょうがないと言われました。 車に詳しくないので何も言えなかったのですが、中古車はこんなにトラブルがあるものなのでしょうか? 正直・・知り合いの中古車屋さんだったので文句も言えなかったのですが車検を見越して点検していた割には相次ぐトラブルで困っています。 このような場合の交換の費用ってどのくらいするものなのでしょうか? 情報不足で申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 新車を購入後、すぐに故障。未だ直らず。

    この度、某ドイツ製の輸入車の新車を正規ディーラーにて購入しました。ところが納車後、6日目(その間乗ったのは2回で走行距離は40キロ)に排気系の警告灯が点灯しました。購入したディーラーに連絡した所、直ぐに修理しますとの事。こちらもおそらくセンサー等の不具合だと思い、さほど気にせず2、3日で直ると思っていました。しかし現在、20日ほど経ちますが未だ直らず、未だ直る見込みが立っておりません。色々可能性のある部分を交換して行っているようで、そのうちには直るとは思いますがしかし、例えば最悪エンジン交換など大掛かりな事にでもなれば、購入者側の気持ちとしましては納車後すぐという事もあり、そのまま受け取ってもいいものか判断がつきません。とりあえず今はまだ車が戻ってきていませんので、ディーラーに対しては感情的な態度はとっておりません。本心は車の交換又は返品を希望しておりますが、実際そういう事はメーカー若しくはディーラー側の立場から考えれば、まず難しいであろうと思っております。当方としましては今回の事は納車直後の重大なクレームだと思っております。実際こういう場合はどんな解決方法があるのでしょうか?お詳しい方どなたかご教授下さい。ちなみにこのディーラーから過去3台の新車を買っており、今回4台目で、当方の知人3人を紹介しております。メーカー、車種名は伏せますがそのメーカーのフラッグシップモデルのフルサイズセダンで価格もかなり高額です。

  • 車の所有者

    先日車を購入し10日過ぎに納車予定なのですが、ディーラーからではなく他から融資してもらうのですが所有者をそこの名前にしないといけなかったのを伝え忘れてしまいました*今日はディーラーが休みで聞けなかったのですが、変更はまだ可能なのでしょうか?いつの時点で車検証は出来上がるのでしょうか?軽です。車庫証明は取りにいったと聞いたのですが。

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • 車走行後の蝋のような匂い。スス?マフラーカッターが原因??

    こんにちわ! タイトルからよく分からないと思うのですが、走行した後に車から降りると蝋みたいな匂いがします とにかく気持ち悪くなるような匂いでたまに車内にも匂いがして来ます マフラーカッターを付けているのでにススが溜まっているのではないかとか言われますがマフラーって掃除出来るのでしょうか?交換となると高い?!色々と疑問です 車はekワゴンで 16年9月に納車した新車です マフラーカッターが付いています ほとんど市内のみで主に買い物などに使います 匂いは2月頃からです 走ってもしない日も有ります 一番知りたいのは匂いの原因なのですがディーラーなどに行ってとんでもない結果になったら対応できなくなりそうなので先にこちらで質問しました まったく車には詳しくないので簡単に教えて頂けないでしょうか??>_< どなたかお願いします

  • 車のタイヤのパンクに関する質問です。

    車のタイヤのパンクに関する質問です。 今月、新車を購入しました。 納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、 いきなりタイヤがパンクしました。 路肩に止め、ディーラに相談したところ、 タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して もらったのですが、 その際、パンクしたタイヤを見てみると、 タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており そこから空気が漏れてパンクしていることを ディーラーと一緒に確認しました。 その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした タイヤを交換する手配をとったのですが 納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に 穴というのが信じられていません。 タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの でしょうか? また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、 ディーラー側の原因が想定されないかどうか、 ご意見をお伺いしたいです。 ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の 回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。