車の故障原因を説明できない!ディーラーに相談するも解決せず…補償についても不安

このQ&Aのポイント
  • 車が故障して、原因を説明してくれません。ディーラーでは故障原因がはっきりしないので、メーカーやディーラーメカニックと協力して検査しましたが、結局CVT交換とコントロールユニット交換を行いました。
  • 車が急に20km/hしか出なくなり、高速道路での事故を未然に防げました。しかし、帰省予定や家族の休みもキャンセルとなり、父親に会う機会がなくなりました。
  • 現在、車は納車されていません。故障原因が解明されるまでは納車しないようにディーラーに伝えてあります。補償についても不安があり、弁護士の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が故障して、原因を説明してくれません。

車は、○ッサンの○イングロードに乗ってます。 ディーラーでは故障原因がはっきりしないので、メーカーとディーラーメカニックが共同で、検査しましたが、CVT丸ごと交換+コントロールユニット交換しました。車が直りましたので、納車しますって、ディーラーの店長が電話してきました。 実は、車が急に20km/hしか出なくなり、高速でも乗ってたら事故ってましたよ! それと、26日から東京から新潟に行きフェリーで帰省する予定でいたが、全てキャンセル!! 父親がもう死にそうで、お金も無いのでフェリーでと思って予定してました。 家族3人の休みも、子供の春休みに合わせたので、もう帰れません。 父親の死に目には会うことが出来そうにありません。 車は、原因が解るまでは、命に関わることなので、納車しないようにディーラーには伝えてあります。 補償含めどうしたら良いでしょうか? いい弁護士いるかな?でも時間がないよ! いいアドバイスくれる方のみ、回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20km/hしか出なくなった以外に何か症状は? 例えば異音・振動・警告灯等々。 フェイルセーフとして そういう一定以上の速度が出なくなるなどの機能制限が出る場合もありますし、 そもそもいきなり自走不能とかも珍しくない中で、まだいい方ですよ。 ところで、希望とあらば整備工場にその原因の説明を求めることはできると思いますが、 それを聞いてないんですか? それが分からないことには、 我々も最低限の情報すら貰ってないので、分かりません。 工場が信頼できないから聞いてない、 或いは聞いたけど理解できる内容でなかったはナシです。 ミッションやコンピュータの交換までしてるなら、 少なくともそこに至ったまでの経緯は必ずあります。

norisuke44
質問者

補足

私もフェイルセーフだと思ってましたが、違うそうです。 ひどいでしょ! ディーラーのメカニックもわからないそうですよ!

その他の回答 (3)

• poteti800
回答No.4

貴方にとって父親の死に目って軽いものなんですね。 父親が死にそうだったら弁護士云々言ってる暇は無いはずです。

• rgm79quel
回答No.3

>いいアドバイスくれる方のみ、回答下さい。 まぁ、何をお望みかわかりませんが 仰っている事は全て質問者さん個人の我が儘です。 CVTが故障するのは当たり前です。 絶対に故障しないCVT等あり得ません。 理由は強いて言えば質問者さんのメンテナンスが悪かったのでしょうね。

norisuke44
質問者

補足

10000kmしか乗ってないので、メンテナンスが悪いわけではありません。 ディーラーも故障原因を聞いても答えてくれません。 CVTの故障は、6万kmぐらいで起こることが多いでしょ!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

代車は出してもらわなかったのですか? >車が直りましたので、納車しますって、ディーラーの店長が電話してきました。 >原因が解るまでは、命に関わることなので、納車しないようにディーラーには伝えてあります。 貴方の勝手な都合です。 >全てキャンセル!! 代車かレンタカーで済む話です。 >補償含めどうしたら良いでしょうか? 欠片も出ませんよ。そんなもん。 代替案がないのならともかく、幾らでもあるのに、何もしなかったあなたに非があります。 >いいアドバイスくれる方のみ、回答下さい。 自分の都合だけを考えないこと。 全ては貴方の身勝手から起こっていることです。

norisuke44
質問者

補足

貴方は友達いないでしょ! 代替安は、お金が無く、無理でした。 貴方が出してくれるの? 貴方は最低の人間ですね! アドバイスする資格ないですね! 人生がんばれよ!