• 締切済み

妊娠中の化粧品の成分について

現在妊娠中なのですがよくビタミンAは妊婦が摂りすぎると良くないと言われてますがビタミンA配合の化粧品を使うことも良くないのでしょうか?詳しくはレチノールというビタミンAの元の物質で毛穴を小さくする効果があるものなんですが・・・。体の中と表面では違う気はしますが、ご意見お待ちしております。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

みんなの回答

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、皮膚からの吸収と内服としての吸収では、量の違いが出てくるとは思いますが、詳しくはわかりませんので、一番良いのは産婦人科の医師に相談する事だと思います。 妊娠中のお薬等の使い方は、慎重に行うべきだと思います。3週目未満であれば、薬物等の影響を受けても何も起こらない事もあれば、妊娠を継続できない状況になる事もありますし、妊娠4週から7週目の赤ちゃんの神経等重要な器官ができる敏感な時期には特に、慎重にしなければなりません。 アロマテラピーなどでも、妊娠中の使用を避けたり注意しながら行わなければいけないものが色々あります。化粧品なので、大丈夫とも言い切れないかもしれません。 不安なまま使い続けて後悔するよりは、妊娠の期間中は一度使用を中止しておくのが、良いかなと、私は思います。 皮膚からの吸収と内服のちがいについて、薬剤師の意見が書いてあるサイトがありましたので、見てみて下さい。 参考になれば幸いです。。。

参考URL:
http://www.nuit.nu/skincare/keyword.htm
macha
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今は妊娠中期なのですが、ニキビが増えてしまった為新たに試してみようと取り寄せた化粧品のナイトクリームにその成分が入っていたのです。でも初期の敏感な時期を過ぎていると言っても後々後悔が生じては元も子もないですもんね。ナイトクリーム以外を使用するか少し検討したいと思います。どうもありがとうございました。