• ベストアンサー

春のおとずれ つくし・菜の花・さくら・・まだですね

まだ春と言うには程遠く寒い毎日ですが、 みなさんの周りに春は来ていますか ? 先日偶然超久しぶりに・・つくし をたった一つ見ることがありました。 みなさんは、あ~春なんだなぁって感じるもの見かけましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つくし、良いですよね(^-^) 私は北国に住んでいますが、こちらでも毎春見ることができます。(今年はもちろんまだ・・・今日の最高気温は3℃です) 一応大きな街ですが、コンクリートを割る勢いで生えてくるつくしを見ると、生命の力強さを感じることができます! それから、自然が残っていることにも気持ちが温かくなります。 こちらの春といえば・・・気が付けば雪が溶けて、幹線道路以外も路面が見えていることでしょうか。 今日は何とも言えない色になったワンコうんちを発見しました(^^;

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 つくしを偶然見たのはちょっと山のふもとを散歩していて、見かけたんです。 その日の少し前に暖かな日だったので、もうすぐ春だなって。 そしたら地震となって、暗い話題ばかりで、本当にたまたまです。 3℃なんて・・・寒そうですね。まだまだですね。 >何とも言えない・・はいわかりました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#130417
noname#130417
回答No.11

こんばんは。 私は今日一日、スタートが良く無いと思い、その後もあまり頭を働かせていませんでした。 でも夕飯を食べて朝の問題について、ちょっと覚醒しました。 覚醒するのも「春」だからでしょうか?まだはっきりとは見えず、モヤが掛かっている状態なのですが。 なぞかけみたいな回答ですいません。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 朝の・・そうですね。あれでよく理解出来たと思います。鋭いでしょ。 覚醒が晩御飯の後ですか・・・まだ春眠暁を覚えずでしょうかね。 まあ・・なんて答えていいやら、まだ本当の春は遠いという事ですかね。 快晴のあったかい、すっきりした春が来て欲しいです。 結構鋭いと思われたと思います。 回答いただきまして、ありがとうございました。 色々あれ、見ておいたらわかります。すべてがなるほどと。また、出ていて。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.10

暖かい風邪が吹いた時ですかね。テレビで桜の開花情報を放送していたりすると、また今年も春がきたか…と感慨深いです。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、あったかな風が吹いてきたら、春だなって感じます。 まだまだ寒くて泣いてます。桜の開花予想もありましたね。 まだつぼみの所が多いかもしれませんが、やはりあの桜の咲いているのを見ると、日本の四季はいいなって感じますね。 もうすぐですね、被災地へも本当にあたたかな春が一日も早く届いてと切に 願っております。 回答いただきまして、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

春がきた~~♪春がきた~~どこへ~~きた~~♪  ちょっと歌いたくなってしまいました・・(汗)失礼(笑)  こんばんわ♪ 春が来たな~~って感じるのは 冬の間に積もりに積もった雪が氷になり 家の前で固まっているのをツルハシで一心不乱にバシバシ割っている人が増えると 春が来たな~~って感じます(笑)(雪割りってこちらでは言います)    後は 子供達が学校の先生の移動関係のプリントを持ってくると春の移動か~~ってしみじみ・・ こちらの桜は今年は5月中過ぎって話が出てます。。。  まだまだ桜が見れないな~~~(遠い目)

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 お住まいのとこでは「雪割り」って言うのですか。まだかなり冷え込んでいますよね。6月末に北海道に以前行きましたが、ストーブ炊いてました。 こんなに季節感が違うんだなって思いました。 子供さんたちが先生の転任ですかね、あのプリントを・・・ お世話になった先生が転任するときってもう完全に春ですね。 回答いただきまして、ありがとうございました。歌まで(笑)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

二週間前の話になりますが赤と黄の壁紙が欲しくて走りに行きました。 毎年、一度は見に行くところですがコレを見ると春を感じます。 とはいえ、今日も革ツナギの下にはヒートテック上下を着込んでましたが。(笑)

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 この画像はこの前あったような(笑) 勘違いを私がしているかも。 でも、こういう緑の色を見るだけであ~春なんだなって感じますね。 まだ寒いし、ヒートテックを着て・・・まだバイクで走るには寒いから・・・。 でもいい画像で春を感じさせていただきました。 回答いただきまして、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

桜・・・、 もう咲いてますよ。 「精神美」という花言葉のとおりの「思いやりの花」が、たくさんの人の心の中で、満開になってる。 黙って見ているだけじゃない。 励まし合い、勇気を分け合う、日本の心は美しく温かい。 「春は遠くない」… 「快活さ」を花言葉とする、菜の花のような(被災地で頑張る)子供たちの笑顔を見ると、そう感じます。 ―――――――――――――――――――――― 春なんだなあと感じたのは… 花粉症がひどくなった日です。 見かけたものは… 残念ながら、ありません。 最近、「春」が短いような気がします。 すぐに、暑くなりそうで…

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 もうお住まいのとこでは桜が咲いてますか、早いですね。もう春ですね。 >「精神美」という花言葉のとおりの「思いやりの花」が、たくさんの人の心の中で、満開になってる。 今こういう震災後で辛い思いをしている被災者にも、全国から思いやりの花が形となって今届いてますね。 被災地で子供達の笑顔にはやっぱり心が救われます。 花粉症もそうでしたね、今年も大変みたいなので、辛いですね。 昨年は異常気温でしたから、すぐ春から夏へとなるのですかね・・・ 回答いただきまして、ありがとうございました。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.6

こんばんは。 「つくし」どころか・・・今日、こちらは雪が降っていますよ。 寒がりのDunkshot様は、きっとストーブを背にコタツに入りテンションだだ下がりになられることでしょう。なんでこんな大変な時に寒くなってしまうのでしょうね。 せっかくほんの少しだけ目覚めたように見えた桜の蕾も、今日は雪をかぶってしまっています。 4月になれば、もうちょっと気の利いた「ご当地の春」をご報告できるのですが・・・ 早く道端の春にほのぼのしたいです。

noname#135553
質問者

お礼

こんばんは。 なんと雪 まあ・・。そりゃ雪が降っているくらいなら春どころではないですね。 私は超寒がりですからね。まだ春を感じる桜なんてまだまだな感じです。 少しはつぼみも見たのですが、それでもまだ全然咲く気配もありません。 4月になれば、食材も少し変化するかもしれませんね。うみゃあって(笑) タンポポなんてまだまだですね ? そうなんよ。一人芝居です。 早く暖かい陽だまりでまったりくつろぎたいですね。 回答いただきまして、ありがとうございました。

  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.5

見かけたのとは違うんですが、歩いていて民家の庭から匂ってくる沈丁花の香りに「あ~春なんだなぁ」と感じます。 自宅からスーパーに買い物に行く途中、沈丁花のあるお宅の前を必ず通ります。 まだまだ寒い日が多いのですが、このお宅の前を通って沈丁花の香りがすると「もう春は近いぞ!」とワクワクしてきます。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 沈丁花もそうですね。まだ色々散歩していても、春を感じるものって目に映らないですね。早咲きの桜もTVで放映されてありましたから、どうかなって。 これから三寒四温を繰り返して、本当の春、そして小学生の黄色の帽子やランドセルを初めてしょって、みんなで登校するのを見る頃にはもっと春を感じているでしょうね。 回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 スーパーの広告に丸ごと一本の筍が載りだしたのを見て、 「春だな~」と思いました。 後は、見えないけど『匂い』ですね。 春の匂い。 どこからともなく香る花の甘くてさわやかな春の匂い。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 あ~そうですね、丸ごと一本の筍・・・もうそういう季節だと言うのに、まだ気温も低くて、それでも本当に偶然つくしを超久しぶりに見かけて、あ~もうすぐあたたかくなるかなって。でもそれ一本だけでした。 おっしゃるとおりで独特な春の匂い・香り、これを感じると、本当の春が来たなって感じますね。 回答いただきまして、ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.3

こんにちは♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ 我が家は・春が・1歩1歩・確実に来てます・関西と比べると・今の我が家は・春爛漫と言っても・言いすぎじゃないです。 桜の木を1本だけ植えて・楽しんでいます・日毎・つぼみが・プクプクと大きくなって・咲き始めるのは・時間の問題と思うくらい・三重県南勢地方は・暖かいです。 つくし・は・1本どころではありません・つくし料理を近所さんから・いただいて・食べました・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)モグモグ(*´▽`*)=3ハア~デリシャス 朝・起きてから・日が落ちるまでは・暖房が必要ない・春の日差しが燦々・暖かい地方に来て・良かったと思う今日この頃です。 感じる儘に回答しました。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 お住まいのとこでは、もう桜のつぼみも大きくなり始めていますか。 桜はまだまだですね、どこにもそんな気配なくて、早咲きの桜があるかなって色々散歩していても、見たことはありません。 つくしの料理なんて、超久しぶりに聞きました。かなり前だと思います。 まだ、寒い毎日ですから、春という感じが全くしませんね。 回答いただきまして、ありがとうございました。

noname#129591
noname#129591
回答No.1

田舎もん!!

noname#135553
質問者

お礼

はい、そうです。実は。でもいいものでしたよ。 回答ありがとうございました。

noname#135553
質問者

補足

都会もん !!

関連するQ&A

  • つくしを食べますか(食べましたか)

    春ですね。つくしを食べますか(食べましたか)。 私が小学生の頃は、春になると近所の空き地や野原につくしを取りに行き、母に夕食に出して貰っていました。 今はなかなか食べる機会がありません。 皆さんはつくしを食べますか。

  • 春の訪れ・・・・・・どんなところに感じますか?

    春めいてきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いものがあります。 それでも梅はピークを過ぎ、花粉症はピークを迎え、桜のつぼみが少しでも 膨らんでくると、『あ~、もう春なんだな~』と思わずにはいられません。 そんな中で「いやいや、私はこんなところにこそ、春を感じます」 というような事はありませんか? 私は・・・ ・就寝後、朝までトイレに起きなくなった時 ・こたつの温度調整が『強』から『中または弱』になった時 ・お風呂上りにアイスクリームが食べたくなった時 ここ何日か、こんな事に気付きました。 皆さんはどんなところに、春を感じますか? あなたのオリジナルな“春”を教えて下さい。

  • つくしの栄養

    春になり、うちの近所でもつくしがたくさんとれました。ところで、ふと気になったのですが、つくしにはどんな栄養が含まれているのでしょうか。また、つくしの「頭」の部分が閉じて青い方がいいのか、それとも開いているほうがいいのか、教えて下さい。 また食べ過ぎて害はないのでしょうか?

  • 春のいぶきはまだまだですか? 寒いですよ・・・

    暦のうえではもう春なのに、まだまだ寒い毎日ですね。 みなさんのまわりには、まだ春を感じるものはありませんか ? 暗い悲惨なニュースが多すぎて・・いやな毎日ですね。   明るくなれるような・・・春を感じるものありませんか? 回答よろしくお願いいたします。

  • つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

    つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか? 両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。 さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか? どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

  • つくし・のびろのレシピ

    春になり桜も満開! 春になるともう1つ楽しみがあるのです。 自分は田舎育ちなもので毎年この時期になると、ののひろ(のびろ)とつくしを取ってきては酒の肴ににして頂いています。 つくしは油で炒め醤油、みりんで味を付け、ののひろ(のびろ)は味噌漬け、醤油漬けで食べています。 その他に美味しい食べ方が無いかな? と思っているのですがどなたか知っている方いたら教えて頂けますか。 田舎なもので沢山捕れます、この時期ならではの物なので試してみたいと思い投稿してみました。

  • 土筆はどこへ

    還暦を迎えた私が幼少の頃には、宅地以外の所にはどこでもツクシが生えていたように記憶しています。ところが最近は少なくとも私の周辺ではほとんど見なくなりました。 時期が過ぎたころ、わずかにすぎなを見ることはあるのですが、とにかく少ないです。 先日、近所のスーパーでツクシのパック詰めを見ました。こんな時代になったのかと驚いたわけですが、どこでもあまり見なくなったのでしょうか。もしそうなら、原因は何だと思いますか。

  • 最近、つくしを見かけますか?

    ふと思い出したので質問させていただきます。 私は30代半ばなんですが、小さいころはつくし(土筆)を取りに行って食べてたきがします。卵とじで食べてた記憶があるんですが、これって私の周囲だけでしょうか?それともみなさん食べていましたか? また、最近はつくしを食べるなんて全く聞かなくなりましたし、私自身20年以上は食べていません。今でもつくしを食べたりしてる方もいらっしゃいますか?なんせつくしが取れるというのも聞かなくなりましたし、店で売ってるのを見たこともありません。食生活がかわって、もう食べなくなってしまったのか、それとも生えているところがなくなってしまったのか、どうなんでしょうか?? すいません、たわいもない質問で。

  • 土筆の袴取り

    土筆が好きなので春になって嬉しくなって取りに行き、料理に使っているのですが、袴を取ると指や爪の間が汚れてすぐには取れません。 汚れないように取る方法、または汚れをすぐに落とせる方法を御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • みなさん「土筆」は食べますか?

    先日、ふと川辺を歩いていたら、もう土筆がニョキニョキと生えていました。 早速、実家に電話を入れると、翌日には土筆の佃煮が出来ていました。 そして、ふと思ったのですが、土筆って日本全国どこでも生えてて、どこでも食されているものなんでしょうか? 1.地域(関東、近畿程度)または都道府県 2.近所で見かけるか 3.どう料理して食べるか およそこれくらい教えていただけないでしょうか? ちなみに家は滋賀県ですが、元は大阪です。 佃煮以外の食べ方は知りません。 京都の錦市場に行くと土筆がパックで売られていましたから、京都の料理屋でも普通に出てくるものだと思います。 スーパーでは見たことありません。