• ベストアンサー

エレキギター 簡単で楽しい曲

こんにちは。 今日はじめてエレキギターを買いました。 演奏がわりと容易で楽しいオススメの曲を教えてください。 TAB譜は無ければは自分で探します。 とりあえずだいたいのローコードは覚えています。 古楽・シューゲイザー(マイブラ)・ALI PROJECT・有名な最近のアニソン・ローリングストーンズらへん が好きです。 後ビートルズのアルバムの曲は全部わかると思います。 よろしくお願いします! 追伸:おすすめの教則本などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

ビートルズのディジーミスリージーのリードを真似してみましょう。

hungrigen
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • エレキギター

    エレキギター 今、僕はマキシマムザホルモンのシミを課題曲としてやっているのですが… 練習内容はシミを練習するだけ、タブ譜みて… これだけでは、余り上達しないと思ってきました。そこで基礎練習をしようと思ったのですが何をしたらよいのか… なにか、基礎固めや基礎練習ができる教則本とかあったら教えて下さい。 スケールとかコード理論とかわかりません。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • エレキギターの練習過程について。

    初めまして。私はギターを始めて一ヶ月程の者です。 先月に通販で入門セットのエレキギター15000円程で買いました。 今使ってるギターはネック部分にSELDERと書いてあります。本体の値段は9300円だったと思います。今まで練習してきたのは、ドレミを弾くようになること、コードFを弾くこと、教則本に書いてある簡単なリズムをタブ譜を見ながら弾くこと程度です。 コードFは特に難しいコードだと教則本に書いていたので、コードFを押さえられるように練習しました。コードの形そのものは、タブ譜で弾こうと思ってるのでまだ練習していません。 ギターを上手くなりたいのですが、最初はどのようなことから始めればいいのでしょうか。 簡単な曲からタブ譜を見て指を慣らすことが一番なのでしょうか? 今は音楽ショップに行ってマキシマムザホルモンの爪爪爪を練習してるのですが、なかなか指が動かなくやはり難しい曲は早すぎたかなと思います。 難しい曲でもやはり好きだったら好奇心が沸くもので弾きたくなってしまいます! でも手が動かない・・・。 どのような過程で練習するのが一番上達に早く繋がるのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)             

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めて一週間になりますが…

    エレキギターをはじめてそろそろ一週間になります。この一週間、教則ビデオなどを見て、それにしたがって弾いてみたり、Cキーのコードグループを覚えたり、雑誌を買って読んでみたり、いろいろやってきましたがまったく上達してないのが自分でも分かります。 音楽経験がまったくゼロからはじめたもので、どういうリズムで弾けばいいのか分からないし、楽譜に書かれている記号などはまるで分かりません。タブ譜の読み方やコードの押さえ方はある程度分かるようになりましたが…。 あと、同じコードを弾いているにも関わらず、ギターを毎回弾くごとに音が変わっていて混乱してしまいます。例えば、大学のサークルでバンドを組むことになったのですが、最初にやろうという曲のギターの音がまるで出ません。友達にギターを始めて約3日でほぼ弾けるようになったという人がいますが、正直信じられません。 ギターを初めて弾く人の本、みたいな本を読んでも音楽経験が前提みたいで、基本的なことが全く書いてなく、さっぱり分かりません。 最初からやり直すつもりなので、素人でも分かるような説明のあるエレキギターに関するホームページ、又は本があれば教えてください。 また、上記の悩みについてアドバイスをください。

  • カラオケで盛り上がるアニソン

    カラオケで盛り上がるアニソンを、何曲でもいいので教えてください! 自分はよくMay'nや坂本真綾、ALI PROJECT、angelaを歌います。 女性ボーカルで音程は高め、アニソンを知らない人も楽しめる曲が好ましいです!

  • 良いアニソンなど。

    タイトルどうりですが、良いアニソン探しています。 今ハマっている曲は… ALI PROJECTシリーズ 最強○×計画 スケッチスイッチ その他いろいろと… テンポの速めの曲が好きです。 なんかそのような良いアニソンがありましたら教えて下さい。 電波系でもOKです。 宜しくお願いします。

  • ローリング・ストーンズの1966年のシングル

    ローリング・ストーンズの1966年のシングル ローリング・ストーンズの1966年のシングルの『黒くぬれ』 は、ベトナム戦争映画で流れ好きになりました。映画の悲壮感というか、戦場で戦う兵士と、この曲の雰囲気が合っていて、大好きです。 そこで、最近というか今日の出来事なんですが、洋服を売っているお店で、この『黒くぬれ』がBGMで流れたのですが、外国の女性歌手が歌っていたのですが、誰が歌っているのか? と言うよりも、その女性カバーの曲を、もう一度、聞きたいのですが、誰が歌っているのか教えて下さい。 ローリング・ストーンズの曲になると、ビートルズじゃないですが、あまりにも有名で、いろんな人がカバーしたり、歌ったりしてると思うので、難しいと思いますが。お願いします。

  • ラルクで初心者がやれそうな曲。

    数日前、エレキギターを購入しました。 私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。 教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。 TAB譜は一応読めるつもりです。 何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。 いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか? 初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか? どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。 宜しければ、アドバイスなどお願いします。

  • ビートルズ派・ローリングストーンズ派的なライバル

    先日、質問でビートルズのベスト曲は何?的なアンケートがありました。 私も回答したのですが・・・本当はローリング・ストーンズ派なんです。(^^;) 兄の影響もありストーンズからボブ・ディランの路線に流れました。 なんとなく当時はビートルズは真面目。ストーンズは不良の扱いで?? 学校の先生までレッテルを貼っていたのです。不思議でした。 各年代、分野でファンは勝手にライバルを作りだしますが貴方にとって 印象に残っているライバルは何ですか? 例) 猪木派VS馬場派の様な感じです。 出来れば・・・ストーンズ派かビートルズ派かも、ついでに教えて下さい。(^^;)

  • エレキギター上達方法について

    エレキギターを始めて4年目です。ジャンルはR&Rでローリングストーンズもどきの曲にエース・フレーリーもどきのギターソロをつけると いった感じのオリジナル曲をやっています。耳コピーが全然ダメで、とりあえずスケールポジションだけは頭に叩きこんで、曲やリフにあわせてインプロでやってきました。これまで20曲近くに各16小節のソロを書いてごまかしながらやってきましたが、さすがに引き出しがなく限界です。そこでもう一度最初から、これまでとは全く別のアプローチでギターを上達できるようあらたな練習プログラムを組みたいと考えています。そこで、下記の要項を前提にお勧めの上達方法があればアドバイスをお願い致します。 1)耳コピ全くダメ、とにかく才能がありません。楽譜も読めません。 (曲を多くコピーして、リックの引き出しを増やすという王道の練習ができません) 2)レベルは「初心者からみたら指がよく動き凄いことやってるみたい。でも、上級者からみたら、なってないなぁ!」って感じです。とり あえず基本、拡張スケールポジションはキー毎に把握、上昇・下降フレーズ、ラン奏法、ある程度の早弾は(かろうじて)こなせてます。 3)スケールはマイナーペンタ主体です。 とにかく「才能もセンスもない。でも上達したい!」というのが大前提です。その他、インプロ、リック作りのヒントなどあればご教授願います。

専門家に質問してみよう