• ベストアンサー

女性にアンケートです

「臭い」と「匂い」の違いをどうに分けますか? また普段「くさい」と言う言葉を人前で言うのに抵抗を感じませんか? 平気で言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

臭いは不快なもの。 匂いはいわゆる「いい香り」の意味で使い分けています。 くさいという言葉は、それによって傷つく人がいるときは極力使いません。 (体臭・室内臭など) 別に傷つく人がいない場合は戸惑いなく使います。 (ガスや異臭など) きつすぎる香水や気づかずついてしまった香りに関しては、可能ならやんわりと相手に伝える努力をしますね。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.2

私は 臭い…悪臭、不快なニオイ 匂い…香り、不快でないニオイ と使い分けています。 くさい 使いません。 何だかにおわない?みたいに使います。

• 5x4
回答No.1

臭い:苦痛に感じるもの(トイレの臭い 匂い:気分がよくなるもの(花の匂いなど 何についてくさいと言うかによります。人相手などは言いませんが物や人以外には言うかもしれません。