• ベストアンサー

チャレンジャーな人居ますか?

 とってもデンジャーな質問です。 このGOOやOKウェブでは、連日様々なご質問が沢山寄せられておりますが 回答する時に二の足踏むようなご質問ってありますでしょうか? 私の場合はとても自分の知識が及ばないご質問には「お呼び出ないようで失礼しましたー」と駆け足で遠ざかるようにしてますが(逃げ足は早い) 尚、質問#を挙げてのご回答などは望みませんので ただ単純にこんな質問は避けて通るよーで結構です。 この質問がそうだったりして(笑)では宜しくお願いいたします。     jack

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 内容そのものはさほど危険だとは思いませんが、削除の可能性は高そうですね、確かにデンジャーな質問です(笑) 手の出せる質問は意欲的に回答していましたが、最近はそのモチベーションが随分と下がってしまいました。 正確な回答や役に立ちそうなアドバイスが出来たとしても、あまり質問内容に興味を引かれない物は答えない事が増えています。 例えば、コンピュータ関連で何度となく繰り返されるよくある質問が典型ですが、どうして質問検索しないのかと思ってしまいます。それぞれ別の方が聞いているから仕方ないかも知れませんが、見飽きた物にはやはり興味も向かいませんね。 書きかけてやめるという、文字通り二の足を踏む行動をしてしまう事もあります。下記に挙げる物は自分の中でその代表的なタイプです。 ・恋愛に関わる質問などは非常に投稿数も多いですが、その悩みの内容は意外と共通点も多く、ある種見飽きてしまった様な気持ちになる事があります。 しかし似た様な恋愛に見えても実際は様々な部分で異なっており、その都度意見も変わります。そのために回答が長くなったり補足を必要としたりで、一つの回答に結構労力が必要なのですが、その割にお礼や締め切りがいい加減な事が多く、気分的にスッキリしません。 ・学術的あるいは専門的分野で、出来る限り分かりやすく教えて欲しいという質問が結構あると思います。 分かりやすい=内容を簡略化で済むなら世話のない事ですが、大抵は逆になりがちです。分かる人には専門用語で済む所を分からない人が理解する為には、喩え等を駆使して回りくどい解説をし、更には関係する全ての事柄を予備知識として入れる必要が出たりします。 この類の質問もまた、"あっそ、おつかれ。"と言わんばかりにシンプルなお礼が返る事が割と多く、答え甲斐がなかったなぁと思う事があります。 それから、お礼や締め切りにルーズな事があらかじめ分かっている人の質問には、やっぱり答えたくないので遠慮してしまいます(笑) okwebの存在を知って1年とちょっとですが、常連ではあるけどマナーとしてはやや問題有りそうな方の存在には何となく見当が付いています。また、質問文の書き方や先回答者さん方への反応を見る限り良い気がしない、という質問もありますね。 どうせなら役に立って良かったと思いたいし、逆に嫌な思いはしたくないので、自衛行為として質問者を選んでしまうところはあります。 ここまで書いてみて、自分でも思い上がっている所はあるなと思います。人間だからしようがない事ですが(笑) お礼や締め切りについても質問内容にしても、回答してしまえば報われずとも仕方ないかで気にしないのに、個人的な気分で振り落とした質問てこうしてみると多いです。 回答するのはだれの為か、そりゃもちろん自分の為、自己満足あっての事だと、再確認してしまいました(笑)

jackrian
質問者

お礼

 毎日沢山の質問がありこの質問など探すのが大変な中ご回答くださりありがとうございます。 今はこの様な質問はまるで綱渡りの様に不安定な立場にいますね、管理者さんの気持ちひとつで削除されたりされなかったりっと、あっこんな事をお礼に書いたら削除かな?(笑)  繰り返し同じ質問が出されるのは私は検索にも問題があると思います。運営者の方でそれなりに整理すれば  今のようにズラーと出てくるだけだと目的の質問を何百何千とある中で探し出すのはもう根気を通り越した拷問ではないでしょうか、知識資産にはなっても知的資産とはほど遠いですね。  恋愛カテやライフカテでの相談やご意見伺いのような質問は経験則がものを云いますし、それもきちんとしたお礼などの対応がないと回答者としてのモチベーションが下がって来る事は仕方ありませんよね。  逆にとても丁寧で「本当に助かりました。」なんてお礼だと「良かったぁ」って気持ちになります。 心が大切なんですね。「助けてあげたい」の相互補助の気持ちと後は自分のプライドでしょうか?  マナー問題はこれは日本人全体の大問題ではないでしょうか、何もネットだけではなく社会全体で低すぎますね。やれやれと云ったところなのでしょうか(ふう)  回答を振り分けて選んでしまう事は私は当然だと思います。先にも書きましたがモチベーションやマナーなど自分がこの質問には答えてあげたいって云う気持ちが持てないものは回答しないって云う選択は当然ではないでしょうか...自分が満足できて尚且つ人の役に立つ これがこのサイトに人が集まる最大の要因だと思います。(今は集まったは良いが話しがちがうぞー)って状況でしょうけど(笑)  もしこの質問も削除だ!って事になりましたらひとえに私の不徳の致すところですのでどうかご容赦の程を ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.5

興味深い質問 及び 回答集ですね。 割と新参者なので、ここまでの回答を読んで『ほおお~』と思うことしきりです。色々あるんですね、ここも。カリスマ回答者とか。こんなに膨大な質問・利用者の中からそういう存在がでるんだー、と感心します。 さて、私が避けて通る質問。 ・専門外のもの(多い) ・恋愛相談 ・日本語的に変なもの(むやみやたらと漢字変換が変とか質問の意図が読めないとか) こんな感じです。 一度、回答したら反論されて、水掛け論になりそうになって焦りました。相手の方もそうだったようですが、顔の見えない相手と討論するのはちょっと怖いです。

jackrian
質問者

お礼

 こんな過去の質問にご回答くださりありがとうございます。  カリスマなお方は沢山おりますが、何故か皆様今活動休止中みたいですね。(他にカリスマ質問者さんもいるようです?) >・専門外のもの(多い)    その専門的知識を要するカテは多いですから そう云ったカテには足を踏み入れないようにしてますね。大体何言ってるのか分かりませんから(笑) >・恋愛相談  これが日本の恋愛シーンの縮図なのかい? と、思わずにはいられないカテですね。 私は、最初答えの無いことを理由に回答してた 時期がありました。 >・日本語的に変なもの(むやみやたらと漢字変換が変とか質問の意図が読めないとか)<  むむっ私の日本語はどうなのか?大いに心配(笑) 中には何が聞きたいのか分からない質問も ありますね。  聞きたい、質問したい事を整理して 質問されると良いと思いますが(自分ではやってませんが(大笑)) >一度、回答したら反論されて、水掛け論になりそうになって焦りました。  反論されて熱くなりマタマタ、反論なんて事になると そのレスは削除されますから注意が必要ですね。 まあ、煽る人や荒し君も時たま居るようなので お互いに気をつけましょう。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私の場合は、ご質問のシチュエーションに加えて… ・「死にたい」という質問。かつて私の尊敬するある回答者の方がおっしゃってましたが、情緒的に不安定になっている自殺願望者には何を書いてもそれを実行されてしまう恐れがあり、私も自分のことばをトリガーにしたくないので。 ・誰が何を書くかわかってしまっている質問。見ていると自分がよく知っている分野では誰がどんな風に書くかだいたいの予想はつきますので、そういうものには極力近づかないようにします。2日ほどたって何もかかれていなければ回答を書くようにします。 ・カリスマ回答者へのファンレターのような質問とおぼしきもの。一生懸命調べて書い結果どんなに内容がよくても、カリスマ回答者の方に点数はつきます。見極めはむずかしいですが。 ・法律や制度の抜け穴を尋ねる質問。無理ですといってもたいていは不満をもたれるだけです。確率的に逃れる手段がないわけでもないというシチュエーションも確かにありますが、多くの人が見るいわば公的な場でそんなことを書くわけにはいかないので。 ・不倫の当事者から不倫の是非や解決策を尋ねる質問。婚姻制度を妨害する不法行為でありながら、このサイトでも削除の対象にならない不思議なゾーンにありますが、所詮は当事者の問題。どうぞご勝手に、と無視するのが正しい態度。ま、人生は実質的なものであるし幸福感の持ち方も人それぞれということでよいでしょう。 ・答えを知ってて質問されているのでは、ということが勘ぐられる質問。無駄です。 ・回答者を千日手のような議論に引きずり込もうとする意図が見える質問。ウヨ・サヨのおじさんやお兄さんたちが好むバトルフィールド。もとより一般人立ち入り禁止です。このサイトではあまり見かけませんが。内容が建設的なものになれば見ていておもしろいのですが、そのレベルになればもとより議論に参加するだけの資質がありませんもんで。 ・同じ人が何度も同じ質問を繰り返す場合。前答えたあれはどうなったの?  他にもいろいろありそうですが私の場合、いろいろ反省して「回答(干渉)しないという善意」を念頭に置いています。(99.9%は分からない、知らない、という理由による不参加ですが)

jackrian
質問者

お礼

 大変詳しい内容のご回答ありがとうございます。 ・「死にたい」という質問。  たまに見かけますね私も近づかない質問の内のひとつですが、こんなのを背中押し、してしまったなんて事になったら私の方こそ「死にたい」って言いたい! ・誰が何を書くかわかってしまっている質問。 重複する内容にならないようにのご配慮からと思います。 ・カリスマ回答者へのファンレターのような質問とおぼしきもの。  暗に回答者限定、又は指名と思える内容の質問ですか どうやって見分けるにかが鍵でしょうね。お礼の書き方かな? ・法律や制度の抜け穴を尋ねる質問。 まともな回答は犯罪助長の回答になってしまいますね 「爆弾の作り方がわかるサイトを教えて」 なんて質問もありましたね。私は「それを知ってどうされるのですか?」と回答した事があります。 ・不倫の当事者から不倫の是非や解決策を尋ねる質問。 この手の質問も引きも切らず多いですね中には本当に悩み抜いての質問もありますが、開き直ってどこが悪いのか教えてなんてのもあります。昔は読んでいた時期(上司の不倫で質問した事があった)もありますが今では勝手にして下さいって気持ちで私も避けてます。 ・答えを知ってて質問されているのでは、ということが勘ぐられる質問。  こんな質問、どうしてするんですかね?回答する人を試す?いやな奴だねどうも ・回答者を千日手のような議論に引きずり込もうとする意図が見える質問。  お荒しに見えられた方々の質問でありますね。 迂闊に答えたらアリ地獄が待ってそうな危険な匂いがプンプンしてきます。くわばらくわばら ・同じ人が何度も同じ質問を繰り返す場合。前答えたあれはどうなったの?  忘れちゃったんですかね質問した事自体... 大変貴重なご回答参考にしまして更なるGOOライフを過ごしたいと思います。

回答No.2

おはようございます。 まともにお答えして、 (1)さっぱりわからない分野の質問 (2)質問じゃないただのいたずら  特に休日のお昼のわけのわからない討論 (3)人を中傷する内容のもの (4)世間話で質問でないもの (5)ここをどこと思っておると感じるもの 個人的には、長文は苦手です。

jackrian
質問者

お礼

 おはようございますご回答ありがとうございます。 (1)私もそれらのカテには、近づきませんデス (2)今もあるんでしょうか?ちょっと前には土曜の深夜から日曜の午前にかけてネットカフェあたりから連続で変な質問が投稿されてましたけど(数えていた訳ではありませんが10や20は超えていました) (3)人を中傷する質問とは、このサイトの会員さんに対してなのでしょうか?それとも...?  どちらにしてもそう言った質問に対しては、回答しないのが一番効果的ではないでしょうか と言っても憤慨して答える人の気持ちもわかるし (4)世間話な質問ですか 私つい答えてしまいます (笑)肩の凝らないお気楽質問は嫌いじゃありませんので、でも最近はあっという間に削除されてしまうので見てないですね(私もしてないけど) (5)カテ違いの質問って事ですか? 参考になりました。 もしこの質問が削除されてしまったらどうかご容赦下さい

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

もちろん、知識が及ばない法律カテや医療カテは覗くだけで回答なんかできません。 知識や経験があったとしてもスルーすることが多いのは ・ほとんど質問者さんの中で解決策があがっていて、背中を押して欲しいだけのもの ・対立する意見を認めて下さらないような流れになっているもの は読みもせずに素通りすることが多いです。 「恋愛」カテに多いですね。

jackrian
質問者

お礼

 朝はやくからのご回答ありがとうございます。 私は法律カテ、医療カテなどは覗く事すら出来ません(笑)たまにPC関係など覗きますとBIOSやデジストリーなんて単語があれば「うわーごめんなさいお邪魔しました~」と言う気持ちで一杯になります。 >・ほとんど質問者さんの中で解決策があがっていて、背中を押して欲しいだけのもの<  おっしゃる通り恋愛カテには背中押し質問は多いように思いますねぇ特に女性は答えが解かっていて押されたいって気持ちで質問される方多いです。 >・対立する意見を認めて下さらないような流れになっているもの<  この間も大変荒れた質疑がありましたけど、議論の場になってしまうと危惧されるような質問と受け取って宜しいですか?    もしこの質問が削除の憂き目をみましたら大変申し訳ありませんがご容赦のほどをお願いします。

関連するQ&A

  • 教えて!gooとの関連

    「教えて!goo」を見ていたら、過去に「OK Web」にあったと思われる質問で、その回答もOK Webと同じと思われる方の回答がありました。 疑問・質問・回答などのHPは他にもたくさんありますが、「OK Web」と「教えて!goo」は関連しているのでしょうか。

  • あなたの「知識資産」ってなんですか?

    皆様こんばんは、連日投稿される質問の山に毎日的確な回答をされる皆様! 私にはとても回答できない事までズバズバ答える! 皆様は、一体そのような知識をどこで仕入れてくるのですか? これは私のような回答一辺倒から質問ばかりする男に変わらざるを得なかった者の疑問です。 どうか教えて下さいませませ!                   Jack

  • オーケーウェブの運営者についてどんな人がやって

    いるのでしょうか 失礼な回答をされたのにも関わらず通報しても削除しません 補足で言い返したら失礼な補足だとして削除され利用停止にされました 不公平じゃないですか 対応がわるいのでオーケーウェブの運営者に対する苦情をいう窓口教えてください あるはずなのですが教えません オーケーウェブの対応について腹が立っている こんなことをされたなど教えてください オーケーウェブの対応はおかしいですよね

  • OKWebと教えてgooの関係

     はじめまして~ 初投稿の新米“しぃにゃん”ことc-nyanと言います。 よろしくお願いします。  え~・・・ 実は「教えて!goo」から来たのですが、そこにこちら「OK Web」へのリンクがあり、「OK Web」の方がカテゴリーが多いと思い、こちらの「OK Web」で登録をしました。  しかし、よく見ると・・・「教えて!goo」にも、同じカテゴリーが・・・  しかも、ページのレイアウトが違うだけで、どちらにも同じ質問と回答があります。 っと言う事は・・・ これは「教えて!goo」と「OK Web」のどちらに登録しても、どちらにでも「質問」も「回答」も出来たと言う事なのでしょうか?  ミラーサイトと言うものと同じ様な考えでいいのでしょうか?  ネットも初心者です。 よろしくお願いします。。。

  • 教えて!ok web

    現在、『教えて!goo』から入っているのですが、心機一転『ok web』で 再登録したいと考えています。 検索して見つけることが出来なかったので『ok web』について教えて欲しいことがあります。 (探しかたが甘いとおっしゃらないで下さい(><) ・回答後、お礼がきたらok webのほうからメールで連絡がある、と どこかの質問で見たことがあるのですが、本当でしょうか? (お礼で補足質問をいただいているのに気付かずに締め切りになって申し訳ない!と 思っています) 『教えて!』でも回答の際に、「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」に チェックしておけばいいよ、という回答が同じような質問でありましたが、 『教えて!』のほうでは他の方が回答したとのメールが回答がつくたびに 来るんですよね?! (メールがたくさん来るのも考えものです・・・) 『ok web』のほうではチェックしなくてもいいんですよね?! ・実際に『教えて!goo』と『ok web』はどちらが使いやすく見やすいでしょうか? 慣れと言ってしまえばそれまでなんですが・・・初登録の際に『ok web』は 目が疲れそうで躊躇してしまいました。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 1日中、回答をし続ける人たちの職業は?

    教えて!goo(OKWave)には、朝から深夜まで連日連夜、膨大な 量の回答をし続ける人達がたくさんいます。10分おきに回答を しているような人もいます。 彼らはどういう職業の人達なのでしょう? ふと気になったもので質問してみました。

  • 男の人でも、もて遊ばれるのは許せないのでしょうか

    失礼な質問で申し訳ないですが、お聞かせください。 クラブ遊びをしているせいか、私は、恋愛においては男性は「好きではなくてもHできればいいや」的な考えの人が多いのかなっと思っていました。たとえ相手から好かれてなくても、Hできればラッキーみたいな人がほとんどなのかなと。 でも先日、この教えてgooのページを見て、男性でも、「女性にもてあそばれるのはいやだ」という考えがいるという事を知りました。それは私にとって結構な驚きだったのですが、そこで男性の方にお聞きしたいです。 ・女性に心をもてあそばれるのは、許せないことですか? ・相手が本気でなくてもHだけできれば、それはそれでOKですか?それともそんなのはイヤですか? ・そしてそれに対してのご意見をお聞かせください 大変失礼な質問ですみません。 失礼を承知の上で、回答してもいいと思って下さった方のみ、ご意見をお聞かせください。

  • OK Webとgoo教えてについて。

     お伺いいたします、OK Webとgoo教えて、について質問した内容が双方から同じ中身の内容が見れることは、分かりました。 1、現在は、OK Webから質問して、回答を頂いておりますが、会員名とパスワードが覚えにくい値にしたので変更を試みましたが出来ませんでした。 2、goo教えても、IDとパスワードを登録済みです。 こちらは望みの値ですから、こちらから質問すると同じ値が入力済みで質問できませんと出ます。 3、goo教えてで、質問するのは如何したらよいのでしょうか?

  • OKウェーブが本家なんですか?

    度々失礼します。 私はgooの会員から入っているのですが、OKウェーブというものもあるようです。どちらが本家なのですか? また、OKの方で、質問したり、回答したりするのは、別に手続きをしないといけないのですか? すごく初歩的なことなのかもしれませんが、知らないのでお願いします。

  • 教えて!gooの質問がOK Webに

    私はここで質問した者なのですが 教えて!GOOに書いた質問が ベッコウアメ インターネットの OK Webというところに、そっくりそのまま 記載されていました。 よく見るとGOOの質問や回答の全てが 載っているようでした。 これはどういう事なのでしょうか? わかる方がいましたら是非、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう