• 締切済み

病院に行くべきなのでしょうか?

どうしていいかわからないため、質問失礼致します。 私は20歳手前のフリーターなので、最近、精神的なことで悩んでいます。 中学の時にいじめが原因で自傷や不登校に悩まされていたのですが、今の職場で働き初めて落ち着いていました。 その職場の上司が職場内恋愛をし、それから劇的に仕事をしなくなりました。バイトとコミュニケーションも取らず、バイトはみんな困っている状態です。 私もかなり上のランクなため、色々と相談をされたり、仕事をするうえでどうしよくもなく、精神的に荒れてきはじめました。 泣くことが増え、大好きだった職場に行くのが億劫になり、つい先日、ついに自傷とODが再発してしまいました。他にも立ちくらみや頭痛腰痛が激しかったり、寝つきが悪い、便秘、微熱が続くなど体調も良くありません。 しかし、良いことがあれば楽しいし、趣味もあり、外に出たくないわけでもありません。落差が激しいといった感じです。それにくわえ自傷の傷もそんなに深くないので、病院に行くべきなのか悩んでいます。 家族や友達に相談しようとも思いましたが、大袈裟と言われてしまいそうでできません。 中学時代も病院にはいっていなかったため、掛かり付けの病院もありません。 これらの軽い症状な場合、病院に行くべきなのでしょうか…? もしよろしければ、アドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

noname#140823
noname#140823
回答No.4

 病院におもむき、多少なりとも気が楽になるのなら  ぜひそうしてください  重要なのは、病名ではなく症例です  わたしは 自傷行為が癖になっているものですが  なかには「この程度くらいで」などと わずかに切った自分の腕を見て嫌悪し  さらに深く切りつけてしまう人だっているんです  心理は 個々で違っていますし  大袈裟は、豊かな感受性の証でしょう  いまは そんなふうに  プラスに考えることは難しいでしょうが  せめて 心配なことがあるのなら  軽んじることせずに こうして質問してくださったように、さらりとでもいいので  まずは 目を合わせ 家族でもお医者でも友人でもだれでもいいので  真摯になってくれるかたとの話し合いの場を持ちましょう  愚痴だってそれでいいのです  お伺いする限りでは 職場内恋愛がきっかけのようにおもえます  おそらく同僚のかたも、似たりよったりの思いを抱えていらっしゃる筈です  組合に抗議!だなんてそんなものではなく 紅茶でも飲みながら 甘いお菓子をつまみながら  まずは気を楽にしてください  お話してもまったく改善が見受けられないようでしたら 自他との差異を感じたら  それがストレスになる前に専門家へどうぞ  お目汚しを  失礼しました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

オーバードーズと、自傷でしょう。 これが、軽いのですか? あなたの体も、ほかの人の体も、大切さは同じなのです。 人の体にきずを作ることは、罪悪なことです。 自分の体でも、人の体でも、同じに考えるべきです。 要するに、傷害行為をしているのです。 他人なら、警察へいくことになる。自分だから、警察にいかないの。 そのかわりいん、病院にいくべきでしょう。 心の病気なら、精神科で治療しましょう。

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

質問を読んでいるだけでも決して軽いとも思わないですし、 落差があるということは逆に怖い面がある。 身体自体の症状と自傷とODがあるということなので、 早めの受診をお勧めします。 病院によっては、予約が何ヶ月も空きがないという ところもあったりもします。 自分で行く気になった、気づけたということが凄いことだと思います。 なかなかそういうのって気づけない人、病院に行きたがらない人多いですから・・・。 症状が重くなってからでは、余計に辛くなるだけだし、 他人にも迷惑をかけることになってしまいます。 この質問に書いたことをそのまま医師に伝えてみましょう。 初診では問診票を書くところがほとんどだと思いますので 正直に書いてください。(その中学校時代のことももちろん書きましょう。)

回答No.1

ご質問を拝見させておりまして あることに思い当たってしまうのですが とりあえずは保健所さんにご相談に行かれてみては如何でしょうか。 リスカは OCD=強迫性障害による行為とおもわれておりますが 神経症のみではなく「うつ」「ボーダー」それに「統合失調症」etc.に 絡んで行われるケースがありますので、お早めに ご相談なさることをお勧めしたいのです。早期発見、早期治療ですね。 行間からアナタさまのお怒りが感じられるのですが アナタさまのお怒りは どうすれば消滅するのでしょう。 お怒りが収まるだけでも暮らしが落ち着いて参るように感じます。 お大事に!

関連するQ&A

  • 病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けては

    病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けてはいけないと思うのですが…。 非常に悩んでいることがあります。 現在うつ病5年目で通院中なのですが、メインの病院でもらってるだけの薬の量では安心できず、もうひとつ別の精神科に通い、そこでもお薬をもらっています。溜め込んで一気にODするわけでもなく、毎日不安になったときにちょこちょこ飲んでます。 うつ病の症状も今ではとても快方に向かっており自殺願望や自傷行為などはなくなりましたが、薬がないとどうしても不安です。 もともと薬がそんなに効く体質でもないのか薬を飲んで心が落ち着くってわけでもないのですが、「飲んだから大丈夫!」って言う安心感が欲しいのです。 どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか? メインの病院の先生に相談しようと思っても、もう一つ病院行ってるだなんて、なんだか信用してないって思われそうで怖いです。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 病院へ行きたいのですが・・・。

    1週間以上家から出なかったり いつもダルくて、やる気もなかったりだったんですが。 めまい、立ち眩み、耳鳴りで先日内科へ行ったところ 貧血ではないので、脳外科か神経科へ行くと良いと言われました。 半年以上前から、いつも自己批判気味で、自傷、自殺願望もあり、 明日生きている自信もないです。 友人からも鬱なんではないかと言われ、私も兎に角どうにか 今の状態を良くして欲しい気持ちなんですが、親にどうしても言えず、 自傷も何とか隠し通していますがもう耐え切れません。 1人で病院へ行くにも私はそんなお金を持っていませんし、 バイトにも到底いける状態ではなくて・・・。 32条があると、聞いたのですが、やっぱり初診等はお金がかかるんですよね?? 無知なので良くわからないのですが・・・。 親にどう言えば良いのか。 1人で行って、お金はどうするのか。 何もわからず、どうしたらいいか困り果てています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • どの科を受診するか迷っています。

    どの科(病院)を受診するか、悩んでいます。 症状は、頭痛肩こり、微熱、だるさ、立ちくらみ、寝つきが悪い、気分が沈みがち、やる気がでない、など、慢性的です。 特に生理前に悪くなりますが、そうでなくても、上の症状があることもあります。 今まで病院で相談するほどではないだろうと思っていましたが、ここ数ヶ月で特に悪くなり、これ以上は育児家事に支障が出そうです。 でも、休めるときに自由に休憩がとれる環境であれば、我慢できるレベルかもしれません。 内科でしょうか?でも、内科もいろんな専門分野がありそうで、お門違いなところに行ったら、どうなんだろう…と思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 精神科の病院について

    最近仕事がうまくいかず、微熱続きでした。 微熱は幼い頃からよく続くことがありましたが、 先日、39度くらいまで発熱してしまいました。 その間、ずっと涙がとまらず熱のせいだろうと思っていました。 夜間救急病院では”精神的なもの”であると診断され、 精神安定剤と解熱剤を出され、帰りました。 私はあまりストレスがたまっているのを 実感できるほうではなく、アトピー性皮膚炎持ちなので 体に痒みが出て、肌がただれてはじめて 自分のストレスに気づくのです。 今回もおそらくストレスが原因ではないかと思うのですが 幼い頃から、ある癖がそうさせているようです。 それが、自分の実際の考えや、人間関係など、 考えないようにしてなかったことにしようとしてきました。 もちろんなかったことにしてきたので、 このことを考えようともしませんでしたし 今始めて自分の弱いところを受け入れようとしていて 正直、気が滅入ります。 でも10数年自分を偽りながら生きてきたことが 今こうして仕事に影響が出てきているので 治さなければ、職場の方に心配や迷惑をおかけして しまうのです。 先日、職場の上司と話した結果、 精神科の病院で見てもらったほうが楽になるのでは。と、 提案されました。 長くなりましたが、精神科は保険がきくのでしょうか? 又、上司と話したことで今まで隠してきた自分を 見つめることができ、多少は元気になったのですが、 こんな今の私でも病院に行った方が良いのでしょうか。 精神科通院の経験がおありの方、いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • 助けてください

    助言お願いします   もうすぐで中学3年生です。 冬休みから学校に行ってませんでした。 それと色々あってこの短期間で摂食障害、自傷行為を繰り返してしまいました。   体にも異変が出てきててんかんの症状?の事を父に言ったら 病院に行くか?と言われました。 脳神経外科?と聞いたら精神科と言われました。 正直迷ってます 行って、全部スッキリしたい。 でも、可哀想なフリしてる。甘えって思われたくないです。 自傷行為の事も母には可哀想ぶってる。辛いフリしてる。と言われました 今は傷が深過ぎて跡がぷっくりしてきてしまってます。 なので、リスカは抑えてます。 でも、過呼吸や立ちくらみ、めまい吐き気些細なことで大泣き。ボーッとするので 病院に行こうか迷ってます。 明らか頭おかしいですよね。 ちゃんと学校に行けるか不安ですし… 落ち着けてパニック障害にならないような薬も欲しいです。 でも、中学生で精神科って甘えですか そもそも自分が悪いんですけど… この頃精神が安定しなくて困ってます。 顔もくすんでて目が死んでます。 行くか行かないか…どうすれば…。 こんな幼稚なこと聞いてすみません。 でも批難されるのが怖いです 自傷行為を怒られるのが怖いです。母しか知りません。 入院とかはしないですよね? なんか、色々とすみません、、

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

    20代女性です。 先月から新しい職場に派遣されましたが、どうも仕事が合わず、同じ部署内の女性社員の方々に嫌われているようですし、会社に行くのが嫌なんです。 しかし、契約があるため、すぐに辞めることはできないので出社していますが、辞めたくてしかたありません。 眠くてもなかなか眠れなかったり、1日中憂鬱です。 休日は仕事の疲れが取れず、家にひきこもっています。 友人と会うのも億劫で、ほとんど会わなくなりました。 精神的にかなりまいっています。 精神科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 良い病院を教えてください

    私の友人(男・25歳)が仕事上の関係で精神的にまいっています。 相談に乗ってあげているのですが本人は非常に情緒不安定で話している最中に泣き出してしまいます。素人が変なアドバイスをするわけにもいかないので良い病院があれば紹介してあげたいと思っています。話を聞いてみると職場の人間関係でうまく行っていない様で上司からいつもきつく指摘をされ、性格的にそれを直接的に受け止めて苦しんでいるように見受けます。本人は品川に住んでいます。良い病院を知っている方がいらしたら教えてください。よろしく願います。