• 締切済み

病院に行くべきなのでしょうか?

どうしていいかわからないため、質問失礼致します。 私は20歳手前のフリーターなので、最近、精神的なことで悩んでいます。 中学の時にいじめが原因で自傷や不登校に悩まされていたのですが、今の職場で働き初めて落ち着いていました。 その職場の上司が職場内恋愛をし、それから劇的に仕事をしなくなりました。バイトとコミュニケーションも取らず、バイトはみんな困っている状態です。 私もかなり上のランクなため、色々と相談をされたり、仕事をするうえでどうしよくもなく、精神的に荒れてきはじめました。 泣くことが増え、大好きだった職場に行くのが億劫になり、つい先日、ついに自傷とODが再発してしまいました。他にも立ちくらみや頭痛腰痛が激しかったり、寝つきが悪い、便秘、微熱が続くなど体調も良くありません。 しかし、良いことがあれば楽しいし、趣味もあり、外に出たくないわけでもありません。落差が激しいといった感じです。それにくわえ自傷の傷もそんなに深くないので、病院に行くべきなのか悩んでいます。 家族や友達に相談しようとも思いましたが、大袈裟と言われてしまいそうでできません。 中学時代も病院にはいっていなかったため、掛かり付けの病院もありません。 これらの軽い症状な場合、病院に行くべきなのでしょうか…? もしよろしければ、アドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

noname#140823
noname#140823
回答No.4

病院におもむき、多少なりとも気が楽になるのなら  ぜひそうしてください  重要なのは、病名ではなく症例です  わたしは 自傷行為が癖になっているものですが  なかには「この程度くらいで」などと わずかに切った自分の腕を見て嫌悪し  さらに深く切りつけてしまう人だっているんです  心理は 個々で違っていますし  大袈裟は、豊かな感受性の証でしょう  いまは そんなふうに  プラスに考えることは難しいでしょうが  せめて 心配なことがあるのなら  軽んじることせずに こうして質問してくださったように、さらりとでもいいので  まずは 目を合わせ 家族でもお医者でも友人でもだれでもいいので  真摯になってくれるかたとの話し合いの場を持ちましょう  愚痴だってそれでいいのです  お伺いする限りでは 職場内恋愛がきっかけのようにおもえます  おそらく同僚のかたも、似たりよったりの思いを抱えていらっしゃる筈です  組合に抗議!だなんてそんなものではなく 紅茶でも飲みながら 甘いお菓子をつまみながら  まずは気を楽にしてください  お話してもまったく改善が見受けられないようでしたら 自他との差異を感じたら  それがストレスになる前に専門家へどうぞ  お目汚しを  失礼しました

• yasuto07
回答No.3

オーバードーズと、自傷でしょう。 これが、軽いのですか? あなたの体も、ほかの人の体も、大切さは同じなのです。 人の体にきずを作ることは、罪悪なことです。 自分の体でも、人の体でも、同じに考えるべきです。 要するに、傷害行為をしているのです。 他人なら、警察へいくことになる。自分だから、警察にいかないの。 そのかわりいん、病院にいくべきでしょう。 心の病気なら、精神科で治療しましょう。

• iiiHAN
回答No.2

質問を読んでいるだけでも決して軽いとも思わないですし、 落差があるということは逆に怖い面がある。 身体自体の症状と自傷とODがあるということなので、 早めの受診をお勧めします。 病院によっては、予約が何ヶ月も空きがないという ところもあったりもします。 自分で行く気になった、気づけたということが凄いことだと思います。 なかなかそういうのって気づけない人、病院に行きたがらない人多いですから・・・。 症状が重くなってからでは、余計に辛くなるだけだし、 他人にも迷惑をかけることになってしまいます。 この質問に書いたことをそのまま医師に伝えてみましょう。 初診では問診票を書くところがほとんどだと思いますので 正直に書いてください。(その中学校時代のことももちろん書きましょう。)

回答No.1

ご質問を拝見させておりまして あることに思い当たってしまうのですが とりあえずは保健所さんにご相談に行かれてみては如何でしょうか。 リスカは OCD=強迫性障害による行為とおもわれておりますが 神経症のみではなく「うつ」「ボーダー」それに「統合失調症」etc.に 絡んで行われるケースがありますので、お早めに ご相談なさることをお勧めしたいのです。早期発見、早期治療ですね。 行間からアナタさまのお怒りが感じられるのですが アナタさまのお怒りは どうすれば消滅するのでしょう。 お怒りが収まるだけでも暮らしが落ち着いて参るように感じます。 お大事に!