• ベストアンサー

柔らかい体になる条件

元々そういう体質の人もいるかもしれませんが、柔らかい体の人は、どんなことをしているんでしょうか。 体が柔らかい人はよく運動してる人でしょうか? 体が柔らかくなる条件とは何ですか? また、逆に体が固くなってしまう条件とは何でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159448
noname#159448
回答No.3

体を柔らかくするには、やはりストレッチ、柔軟をすることです。 もともと、柔らかい人はいますが、硬い人でも柔らかくなります。 なぜか、といいますと靱帯を少しずつ伸ばすことにより、柔らかくなります。 これは、誰でも可能です。 逆に硬くなってしまう場合は、ストレッチで無理しすぎて痛めてしまう場合です。 これは、確か正式名称がございます。 また、股関節の柔軟、いわゆる開脚をしますと、股関節周りのリンパ、血の循環が良くなり、腰回りが太りにくくなるというメリットがございます。 女性の方でしたら、腰回りは気になると思いますので。 ちなみに、私は開脚をしていますが、自身ではなかなか限界があるので、レッグストレッチャーDXを買おうか、と考えています。 間違いがあるかもしれませんが、私の知識の紹介になります。

colormilk92872
質問者

お礼

最近ストレッチをしているのに、逆に固くなってるような…と思っていたんです。 私は靭帯を少しずつではなく、一気に(?)伸ばそうとしていたので、固くなってしまったのかもしれません。 これからは少しずつ伸ばしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ムダに体に力を入れないこと 固い人は筋肉の使い方とか筋の伸ばし方とか違っていることが多いので あとは体が温まっている時に ストレッチをすることですね

質問者

お礼

入浴後にストレッチをしていましたが、伸ばしすぎがいけなかったんですね。 ムダに力を入れすぎず、やってみます。 ありがとうございました。

• gogoab
回答No.1

筋肉使うまえに ストレッチをやりましょう

質問者

お礼

そうですね。それがいいかもしれないです。