• ベストアンサー

PowerMac 8500/180

8500/180を使ってたのですが、突然起動しなくなりました。システムのCDを入れても起動する様子もありません。突然の出来事で困ってます。知人は、内蔵電池が切れたのでは・・・と言います。また、同じ8500を使ってる知人も調子は悪い調子は悪いけど、何回か再起動をかければ調子良く立ち上げると言います。もしかしてもう、8500は寿命なのでしょうか?何か復活させる方法はあるのでしょうか?誰かわかる方がおられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

とりあえず、他の解答にあるように内臓電池の消耗である可能性もありますね。 内臓電池を交換してみて様子をみるのも手かと。 後は増設していたメモリを外して出荷時状態にして起動してみたりしてみてください。(メモリは色々取り替えてテストもしてみて下さい) もしこれで起動できたならメモリがダメってことになりますが……。 一度確かめて欲しいのは、電源を入れた時に電源部やHDなどから駆動音は出ているかどうか確認して欲しいんですよ。 これで音が出ていないならば電源ケーブルの断線や電源部の故障も考えられますが……。 もし、故障していたら同機種の買い換えよりもベージュG3かB&W G3の中古を探す方が結局安上がりです。 また8500のHDが生きていればベージュG3ならばロジックボード上の内部バス経由で認識させられます。 ※B&Wは別にSCSIカードが必要になります。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>起動音はいっさいしません。後、PRAMクリアも試しましたが無反応です そうなるとやはり故障の可能性が高いですね。とりあえず内蔵電池を交換してみてはどうでしょう。

• asuca
回答No.2

訂正です。中古の8500は1000円ではなく10000円前後です。

• asuca
回答No.1

起動音はするのでしょうか? またPRAMクリア(option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動し起動音が4回鳴ったらキーを離す。)はやってみましたか? 確かに内蔵電池切れの可能性もあります。 内蔵電池はマック専門店などで1000円前後で売られていますのでこれを購入してくるといいかもしれません。 修理するかどうかの問題ですが中古で1000円程度で売られていますのでメモリやハードディスクを入れ替えて使うという手もあります。

naocchi_t
質問者

補足

起動音はいっさいしません。 後、PRAMクリアも試しましたが無反応です。